ハサウェイの水草水槽への道 20週間と5日目(メイン水槽の四天王)
-- Aqua world of Hasway --


今日は、うちのメイン水槽の四天王を紹介します。
上左からレッドトップエンゼルフィッシュ、コンゴ・テトラ、パピリオクロミス・ラミレジィ、バジス・バジスです。
彼らは、誰が最強という訳でもなくお互い干渉せずに混泳しています。
このまま平和に過ごしてくれればいいのですが(^^;)


こちらは、第2水槽のゴールデンハニードワーフグラミーです。
画像では解りにくいのですが、かなり色がのっていてお気に入りです。
ヒレが赤くそまると本当に綺麗ですね。
メインから第2に異動させた翌日、泡巣を作っていたのですが、いろいろあって壊れちゃいました(^^;)
ゴールデンハニー、個人的に大好きな魚なので、いずれは単独水槽立ち上げたいなぁなんて思っているのですが、カミさんの承認がえられそうにないし、かなり難しいです・・・(^^;)

でも、好きな魚がいると単独水槽って作りたくなりますよね~。
その話で、先日もショップの店員さんと盛り上がってしまいましたw


今日のメイン水槽です。
特に変化はありません。四天王達もそれぞれ干渉せずに好き勝手に泳いでいます(^.^)


第2水槽も、特に変わったことはありません。
一命をとりとめたジュリィも日に日に回復している模様。良かったです。前回、1週間くらいで落ちたCo.プルケールですが、今度の子は前回の子より元気いっぱい泳いでいますし、餌食いも良いし、けっこう前に出てきてくれるので大丈夫かな?なんて思っています。
このまま、元気に育って欲しいです。


来月ジェムを5匹購入予定で入荷を頼んでいるのですが、先日入荷を頼んでいるショップを訪れた際、入荷できそうと言われたので、とりあえず、ジェム水槽立ち上げまではエビ水槽で飼育することにしました。
それに先駆けて、メイン水槽にいたジェムをエビ水槽に移動させました。

実は、このジェム、メイン水槽立ち上げ当初からいる古株で、大のお気に入り&愛着があります。今回のジェム水槽立ち上げ計画もこの子の為に考えたんですよ。ちなみに、5匹の内、3匹は♀を頼んでいますw
お嫁さんを見つけてあげて、この子の子供が見たいんですよね(^^;)
ジェム水槽、毎日妄想しているのですが、楽しみでたまりません。
とりあえず、予定としては来年の頭くらいに立ち上げれればいいなぁと思っています。乞うご期待!!

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コンゴテトラは私も昔飼ってました!
餌取りがめちゃくちゃうまいんですよね~
今の水槽では飼えないな~
2005/11/17(木) 22:34 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
こんばんは、
さすが四天王ですね。堂々とした風格です。
haswayさんの水槽には大小さまざまな子がいますが、争いがなくて何よりですね。
金魚は泳ぎのうまい子とうまくない子を混泳させると、うまくない子が弱って死んでしまうんです。なので欲しくても買えない子がいます。haswayさんの水槽のように大小色とりどりの姿は憧れます。
2005/11/18(金) 00:03 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
色がいいですね
私も以前ゴールデンハニードワーフグラミーを飼っていましたよ。
あの2本のセンサーの役目を果たすひげのようなのも特徴的ですよね。
2005/11/18(金) 01:04 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
コンゴテトラ飼ってましたか~(^^;)
うちはメイン立ち上げ当初からいるんですが、手がいらず飼い易いですね(^^)
ただ、仰るように餌取りが上手すぎて・・・コリタブなんて砕いていれたものを3,4個頬張って泳いでますし・・・ちょっと困ります(^^;)
エンゼルも同様ですが(^。^;)
2005/11/18(金) 09:22 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
drshionさん
drshionさん、こんにちは。
お蔭様で、大小いても争いがなく混泳できている様は、見ていて楽しくなります♪
一応、相性なんかを気にしながら投入したり、その魚の性格を考慮して投入したり異動させたりはしているんですが、基本的に大きな問題がないのが救いです(^^)
金魚ってサイズを気にしないといけないんですね。大変そう(^^;)
ちなみに、私も水槽に限りがあるもので、欲しくても飼えない子がたくさんいます・・・(^^;)
将来は温室を作って、飼えなかった子供達の専用水槽を作るのが夢です(*^.^*)
2005/11/18(金) 09:26 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
ほたさんもゴールデンハニー飼われてたんですか~(^^)
いやぁ~、彼らは可愛いですよね。
以前、彼らが飼いたくて、いろんなショップに働きかけて入手したんですよ(^^;)
夏場、落ちかけた子もいたのですが、隔離して持ち直したという経緯もあり、かなり愛着があります。
個人的には、いつか彼等の専用水槽を・・・とも思ってます(^^;)
2005/11/18(金) 09:31 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/153-8dfcac85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング