ハサウェイの水草水槽への道 20週間と3日目
-- Aqua world of Hasway --


今日はちょっと、ショックな事が・・・
第2水槽の出来事なんですが、Co.ジュリーを数えていたら、1匹足りません。おかしいなと思って水槽をあちこち探しました。
この水槽の中には、ソイルと流木があってかなり酸性に傾いているだろうと思い、先日、麦飯石をキッチンネットでくるんだものをいれているのですが、そのネットにひっかかって身動き取れない状態になっていました。
発見が早かった為、一命はとりとめたのですが、かなり弱っている様子・・・自分の不注意故ですので、かなりショックです・・・

その他、変わったことはありません。


メイン水槽ですが、外部フィルターの掃除をしました。
さすがに、かなり汚れていました。掃除が終わってフィルターを接続すると、心なしか水流が強くなったような(^^;)
今後はこまめに掃除しようかな?

エビが脱皮していたのですが、流木にしがみついたままの殻が残っていたので、ちょっと撮ってみました。
ただ、写りが悪すぎますね・・・(^^;)


人気blogランキング (現在の順位は?)







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Co.ジュリー、一命取り留めてよかったですね~。
ちゃんと水槽を観察しておられるのがいい結果になったんですね~。
私だったら気づかずに星にさせてるかもしれません・・・私も見習わないと。
2005/11/15(火) 19:26 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
ジュリィかわいいですよね~
しかし事故は怖いですね~
私の場合、ヤマトヌマエビが水槽の外にダイブしてえびせんで発見された経験があります・・・
2005/11/15(火) 21:07 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
ひっかかりやすいんですよね
コリドラスのヒレってとんがっているから網などには引っかかりやすいですよね。
それで、毒だされても困るけど。
2005/11/16(水) 02:16 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
Co.ジュリーですが、実は3匹いまして、内1匹が色も濃いし、型も小さくてお気に入りなんですよ~。その1匹だったので、気付いたという感じです・・・(^^;)
もし、違う子だったら気付かなかったと・・・(^^;)
きちんと観察するのって難しいですが、重要ですね。
2005/11/16(水) 09:16 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
本当、ジュリィ可愛すぎです(*^.^*)
それにしても、事故って怖いですよね。
ヤマトのダイブ、私も何度か経験があります。ただ、ヤマトよりもミナミの方が個人的にはダイブしやすいような気がします。
時には、隣の部屋まで飛んでいるものもいましたし(^^;)
一度、目の前で子供が水槽に頭突きをした瞬間にアカヒレがダイブしたのを目撃した時は、ちょっとパニくりました(^▽^;)
2005/11/16(水) 09:24 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
確かに、コリ達のヒレって網にかかり易そうですよね(^^;)
毒については、実際に毒がでて中毒症になっているコリを見たことがないので、まだ知識程度なんですが、どうやら、本当に毒をもっているようですし・・・
注意が必要ですよね(^^;)
以後、気をつけたいと思いますヾ(_ _。)ハンセイ…
2005/11/16(水) 09:49 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/151-74423dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング