ハサウェイの水草水槽への道 水槽照明点灯時間について。
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前記事で、「ところで、皆さんの水槽の点灯時間ってどれくらいなんでしょうか? 」と書いたところ、多くの方からコメントを頂きました。ありがとうございました(o^∇^o)ノ

頂いたコメントを元に、皆さんの点灯時間をまとめてみました。


rondonblueさん (どうしたい? ~道を考えたとき~)
    朝起きて点灯~夜の12時頃
    (休日はお昼から点灯の場合もあり)

sho-winさん (いきいきアクア生活・改)
    8~10時間点灯
    (コケが気になるときは6時間)

drshionさん (我が家の金魚たち)
    13時~21時の8時間

ほたさん (ほた的コリドラス飼育日記)
    午前中7時~正午頃に点けて、夜11時頃消灯

Yoshiさん (アクアリウムスタイル)
    基本夜23:30~翌朝の7:30までの8時間
    (昼間、水槽をダンボールで囲んで暗くしている)

daiさん (水色のアルバム)
    夕方の5時から12時までの、7時間

ケイツケさん (Aqua Box -手抜き水槽-)
    7時間点灯

blacklayoutさん (ク・ログ水草水槽)
    夕方4時から夜23時の8時間

mic_ric_nicさん (金魚のココロ)
    朝6:00~9:00、夜18:00~23:00


一番多かったのが8時間前後という意見でした。
いろんなサイトを見ると、大体照明時間の平均が10時間くらいと紹介されていることが多いですが、少な目の8時間前後という意見が一番多かったので、ちょっとびっくりしました。
点灯時間は、光量にも関係してくるので、一概に多いとか少ないとかは言えないのですが・・・(^^;)
少ない理由としては、苔が怖いという意見が多かったのですが、やっぱり苔対策って一番頭を悩ますところですからね(^^;)

苔対策の手段として、生物兵器がありますが、
皆さんは、どの生物が一番効果的だと思いますか?

個人的には、ヤマトヌマエビが効果的ではないかと思います。
以前、第2水槽が苔でやられた時、彼らによってみるみる再生されてきましたし(^^;)
その威力に改めて驚かされました(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とても参考になりました
うちは夕方4時から夜23時の8時間です
2005/11/14(月) 12:19 | URL | blacklayout #-[ 編集]
結構意見があったんですね
私なんかの意見が参考になるかわかりませんが、一例として取り上げてくださりありがとうございました。
2005/11/14(月) 12:41 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ライトの点灯時間
ウチは水槽をリビングに置いてあるので、人間の活動時間に左右されます。
だいたい、朝6:00~9:00、夜18:00~23:00です。
苔取りはイシマキガイですね。ミナミヌマエビも入れてますが、働いているのかどうか?
2005/11/14(月) 14:15 | URL | mic_ric_nic #-[ 編集]
こんばんは、
うちは以前はライトが2灯で水草がなかなか育たなかったので3灯にしました。ライトがパワーアップしたら今度は苔が蔓延してしまったので10時間から8時間に減らしました。茶ゴケが蔓延するようなら光量を増やすor時間を長くする。斑点状藻、糸状藻、アオコが蔓延するようなら時間を減らす、ということだと思います。
苔退治は斑点状藻には貝類、糸状藻にはエビやフライングフォックス、茶ゴケにはプレコ、オトシン、貝類だと思います。我が家の経験から斑点状藻はプレコには歯が立ちませんでした。苔によって得意不得意がありますね。
2005/11/14(月) 22:39 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
blacklayoutさん
blacklayoutさん、こんにちは。
8時間点灯ですか。やっぱり、7,8時間点灯っていう方が一番多いようですね。
点灯時間って光量に対する計算式なんてあるんでしょうか?
光量は、水量*0.6~水量*1.2なんて計算式をあげられているところもあるようですが・・・
2005/11/15(火) 11:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
いえいえ、とても参考になりました。
コメント頂けて嬉しかったです(o^∇^o)ノ
また、いろいろと教えてください。
2005/11/15(火) 11:38 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
mic_ric_nicさん
mic_ric_nicさん、こんにちは。
朝6:00~9:00、夜18:00~23:00ってはじめて聞きました。
やっぱり、人間主体の生活ですから、魚たちも人間の活動時間になってしまいますよね(*^.^*)
私は、石巻貝は立ち上げ当初から入れていたので、その成果がイマイチ見えてこないのですが・・・(^^;)働いてくれているのは解ります。
2005/11/15(火) 11:41 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
drshionさん
drshionさん、こんにちは。
確かに、苔によって点灯時間を長短させるっていうのは基本ですね。
ただ、ある程度水がこなれてくると、点灯時間を極端に長くさせない限り、そんなに苔は出ないような気がします。
しかも、いろんなサイトや本を読むと、10時間~12時間が平均的な点灯時間だと説明していることが多いですし、果たして皆さん、どれくらいなのかな?と思っていました。

苔に対する生物兵器の件は、確かに得手、不得手がそれぞれの生物にありますし、それは解っているのですが、その中でも自分が経験した中で、こいつは凄かったなぁ~という感想が聞きたかったんですよ・・・
2005/11/15(火) 11:47 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
失礼しました
失礼しました。我が家では茶ゴケに対してはプレコがいい働きをしてくれました。しかし斑点状藻には歯が立ちませんでしたが、石巻貝がすばらしい働きをしてくれました。
ということは石巻貝でしょうか。
2005/11/15(火) 12:55 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
drshionさん
drshionさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ(^^;)
>ということは石巻貝でしょうか。
石巻貝ですか(^^;)うちの石巻貝もガンガン苔を食べてくれてはいるのですが、立ち上げ当初からいたもので、その効果の程がイマイチわかりません(^^;)
貝類でいえば、イエローアップルスネールを導入した際、その早い動きと苔をガンガン食べてくれる姿に驚きました(^^;)
水草も少々食害するのがたまに傷ですが(^。^;)
2005/11/15(火) 17:35 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
苔対策ですか~。
一応うちの水槽ではオトシンが一番最強だと思います。ガラス面はおそらくこいつが居ればほとんど困りません。
水草の苔にはエビが一番かなぁ~。
ただどちらにしても底砂が汚れやすいっていうことがあるんで^^;
2005/11/15(火) 21:57 | URL | rondonblue #2JEUmp5Q[ 編集]
rondonblueさん
rondonblueさん、こんにちは。
オトシンですか~。確かに^^
ネグロの方が強力かつ繁殖しやすいなんて言われていたので、ずっとネグロしか飼っていなかったのですが、オトシンを購入してみて、彼等の働きっぷりはすごいと感じました。
しかも、あのつぶらな瞳・・・キュートですよね~^^
是非、繁殖させてみたいです(*^.^*)
2005/11/16(水) 09:35 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/147-d8dc8b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング