ハサウェイの水草水槽への道 19週間と4日目(オレンジプラティ出産)
-- Aqua world of Hasway --


本日、昨日の白プラティに続き、オレンジプラティが無事に出産しました。
しかも、出産数は今までの最高記録となる54匹です(^^;)
個人的に、オレンジプラティの出産は5日だと思っていたのですが、3日ずれちゃいました。まぁ誤差範囲ということで・・・(^^;)
これによって、稚魚達のが、
24匹+4匹+18匹+44匹+46匹+51匹+54匹=241匹

となりました。
白プラティがまた腹に卵を抱えているので、来月の頭には300匹の大台に乗りそうな気がします。
ショップが引き取ってくれるので、心配はなくなったのですが(^^;)

3ヶ月前に生まれた1期生達ですが、サイズも元からいる成魚のプラティと変わらなくなってきました。雌雄の判別も大体つくようになってきました。
ちなみに1期生達の色は皆赤とオレンジの中間のような色になってしまいました。ミッキー模様は、ほぼ綺麗にでています。

それにしても、プラティの繁殖力、恐るべしですね・・・


第2水槽ですが、まだ落ちるネオンがいます・・・
よっぽど状態が良くなかったのか、或いは第2水槽の水質に合わないのか・・・

エビ水槽は、特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プラティ、水に慣れるとバンバン子供を産みますよね。ウチのプラティは45cm×3、S水槽×1で飼っていますが、45cmをもう1個導入予定です。
ところで、ショップで引き取って貰うにはどうしたらいいのでしょうか。とにかく持っていけば引き取ってもらえるものなのでしょうか。良かったら教えてください。
2005/11/10(木) 16:10 | URL | mic_ric_nic #-[ 編集]
mic_ric_nicさん
mic_ric_nicさん、こんにちは。
本当、プラティは恐ろしいほど子供を産みますね(^^;)
これほどまでとは・・・(^^;)
ただ、うちは、mic_ric_nicさんのところと違って、グッピーは全然なんですよね・・・

ショップの件ですが、一度、ショップの方に相談されてはどうでしょうか?
私の場合は、馴染みのショップの店員さんに、「プラティが増えすぎたから引き取って」とお願いしたら、「サイズが極端に小さくなければ、全然OKです!」と言われました。
案外、お願いしてみたら、了承してくれるのではないかと思います。
2005/11/11(金) 11:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ありがとうございます。
グッピーは一応産むには産むのですが、産んで欲しい品種はなかなか産まず、そうこうしているうちに死んでしまうことが多いんです。(>_<)
店員さんにちゃんと引き取りの相談をしてみます。でも、以前、軽くジャブを打ったことがあるんですが、乗ってこなかったんですよね・・・。
2005/11/14(月) 14:08 | URL | mic_ric_nic #-[ 編集]
mic_ric_nicさん
mic_ric_nicさん、どうもです。
なるほど、産んで欲しい品種が産まないというケースもあるんですね。
なかなか、人間の思うようにいかないところもまた、飽きない理由なんでしょうが・・・(^^;)

引取りの件、うまくいくことを祈ってます。
しかし、軽くジャブをうったのに、のってこないと・・・なんだか切り出しにくいですね(^^;)
2005/11/15(火) 11:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
今回、初めてプラティの繁殖を試みてみたのですが、産卵箱に入れて夜にジーっと見てたら、なんか透明の球型の物が産み落とされてました。これはなんなんでしょうか??
あと、2匹稚魚は確認しました。まだお腹に数匹残っていると思われます。
透明の球は生むのが少し早かった卵でしょうか?
返信お願いします><
2006/01/21(土) 18:47 | URL | 花弁 #2ZWg9jJY[ 編集]
花弁さん
花弁さん、こんにちは。
コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい。
球体のもの、おそらく、奇形かあるいは産まれるのが早すぎたのではないかと?
うちも、3度くらい経験があります。
もう出産は終わってると思いますが、大体1度に20~150匹くらい産みますので、産卵箱にしばらく入れておいて様子を見たほうが良いと思います。
個人的には、産卵箱よりもプラケに隔離してモスなどを入れてやっていたほうが、何かと便利だった気がします。
2006/01/23(月) 11:07 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/144-7f7bd803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング