ハサウェイの水草水槽への道 19週間と3日目(白プラティ出産)
-- Aqua world of Hasway --


白プラティついに出産しました。今回は、今までで一番多く、51匹産まれました。

今回の白プラティ出産は、個人的に6日と考えていたんですが、1日ずれた7日でした。言い訳ではないのですが、25日周期で考えていくと、7日に産まれる予定だったんですよ。
ただ、今までの出産を考えていくと、
初回夜出産 -> 25日後昼出産 -> 25日後朝出産

ときてたんで、今度は、24日後夜出産だと思ってました(^^;)
結局、25日後昼出産だったようです。
孵化に必要な積算温度の差も関係しているような気もしますね。
とりあえず、今回の出産も無事終えてくれました。また25日後出産するんでしょうか?(^^;)

稚魚達の総数ですが、
24匹+4匹+18匹+44匹+46匹+51匹=187匹


ちなみに、メイン水槽ですが、特に変化はありません。


白プラティ出産により、稚魚水槽からサイズが大きくなった10匹のプラティ稚魚を第2水槽に移すことにしました。
とりあえず、第2である程度大きくなってからメインに移して、ショップに引き取ってもらうなり、里子に出すなりするつもりです。
ネオンテトラ達も淘汰され、結局、第2水槽に7匹、エビ水槽に1匹の8匹のみが残りました。状態も大分良いようなので、もう落ちることはないかと思います。

エビ水槽ですが、特に変化はありません。
状態の悪いネオンテトラを1匹隔離していたのですが、大量発生していたケンミジンコ達を飽食したせいか、状態も回復してきたようです。
ただ、ミジンコ達の数が激減しました(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


コメント
この記事へのコメント
プラティ出産すごい数ですね~
ブリーダーか何かやってらっしゃるんですか??
2005/11/08(火) 12:10 | URL | pipi_motti #-[ 編集]
こんにちはーはじめまして。
水色のアルバムの者です。リンクありがとうございます。相互させてもらいました。
自分的にはハサウェイと聞くと逆襲のシャアのハサウェイをイメージしてしまします。
毎日更新凄いですね。見習わなくては…
2005/11/08(火) 15:41 | URL | dai #-[ 編集]
プラティ達、凄い勢いで出産していますね。
一年に一回程、そういう季節がくると出産という訳ではないんですね。
187匹 もいると稚魚水槽も大変ですね(-_-)
2005/11/08(火) 19:51 | URL | gin-buti #-[ 編集]
こんにちは~
白プラティ1回で51匹も出産ってすごいですね!!総数も・・・。プロですね!
プラティを飼ったことがないので分からないのですが、
白プラティとオレンジプラティとの間に子供ができたりはしないのですか?
できるとしたら何プラティになるのだろう??w
2005/11/08(火) 23:36 | URL | Yoshi #UwJ9cKX2[ 編集]
pipiさん
pipiさん、こんにちは。
>ブリーダーか何かやってらっしゃるんですか??
いえいえ(^^;)
食仔されるのが可哀想で、稚魚を隔離していたら、こんなことになっちゃいました(^^;)
実は、昨日もオレンジプラティが54匹出産しまして、ついに稚魚が200匹越えしてしまいました。出産を終えた白プラティもすでに卵をもっているので、また25日後には・・・
繁殖は計画的に・・・ですね(^^;)
2005/11/09(水) 10:05 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
daiさん
daiさん、こんにちは。
相互リンクありがとうございます<(_ _)>
今後ともよろしくお願いします(^▽^)/
逆シャアのハサウェイ・・・実はそのハサウェイにもかかっていたりします(^^;)
2005/11/09(水) 10:07 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
gin-butiさん
gin-butiさん、こんにちは。
お蔭様で、こんなに繁殖するとは思っていなかったのですが、今では大家族になってしまいました(^^;)
>一年に一回程、そういう季節がくると出産という訳ではないんですね。
どうなんでしょうかね?基本的にはそうかもしれませんが、やはり飼育されていると餌も水温も適度だから、一年中繁殖できちゃうんでしょうね。
ちなみに、プラティやグッピーは1度の交尾で3回分の精子を受け取るのだとか。
よって2回目、3回目はオスなしでも出産するらしいですね(^^;)
2005/11/09(水) 10:10 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
Yoshiさん、こんにちは。
>白プラティ1回で51匹も出産ってすごいですね!!総数も・・・。プロですね!
いえいえ、単純に食仔されるのが可哀想で無計画に産卵箱やプラケに隔離して手を加えて、稚魚をとっているもので・・・(^^;)
でも、体格が良いプラティは100匹オーバーの出産をすることもあるのだとか・・・凄いですよね(^^;)
ちなみに、うちでは、白ー赤、白ーオレンジ、オレンジー赤など交配しているのですが、どれもオレンジ色で、赤みが強いか弱いかくらいしか差がありません。
ミッキー模様もほとんどが綺麗にでているようです(^^)
2005/11/09(水) 10:14 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ついに生まれましたか~おめでとうございま~す。
ものすごい数のプラティですね~。これならHaswayのブラティ専門店ができそうですね(笑)
2005/11/09(水) 14:30 | URL | ケイツケ #W0EImH0M[ 編集]
ケイツケさん
ケイツケさん、こんにちは。
ついに生まれちゃいました(^^;)あざーっす!!
本当、プラティ専門店できそうな勢いです・・・(^^;)
やっぱり、繁殖は計画的にしないとダメですね。
2005/11/10(木) 09:53 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/143-63df106c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング