ハサウェイの水草水槽への道 16週間と4日目
-- Aqua world of Hasway --


メイン水槽ですが、ちょっとスポット状の苔がついていたので、スポンジで落としました。あと足し水も少々しました。
やはり、うちの家の室温高いんですよね・・・
まだまだ、ファンは大活躍!!ヒーターは当分いらないようです(^^;)
その他、変わったことはありません。
最近、メイン、第2、稚魚、エビ水槽に餌をやる際、赤虫を4ブロック程使っていたのですが、赤虫の減りも激しいですし、ちょっとやりすぎのようなので、今日からは3ブロックにしました。
ちなみに、餌は、赤虫とテトラミン、場合によってコリタブを使用しています。


第2水槽ですが、12ℓの換水をしました。
ついでに、スポット状の苔をスポンジで落とす作業もしました。
猛威をふるっていた茶苔、アオミドロ、糸状苔もようやく、見られなくなってきました。
苔については、大分いいのですが、今度は別の問題が・・・
それは化粧砂です。
現在、リオネグロサンドを敷いているのですが、粒が小さい為、コリ達がほじったり、エンゼルが突っ込んだりすると、砂が舞い上がり、モスやリシア、他の水草が砂だらけになってしまいます。
ブライトサンドなんかは粒が大きいので、そんなことは無かったんですが・・・
まぁ、現状、砂とソイルがグチャグチャになっているのも見苦しいですし、プチリセットも考え中です・・・


エビ水槽、今日も変わったことはありません。
まだまだ、抱卵もしそうにないですし・・・
ただ、落ちることはないので、もうビーシュリンプに手を出してみようかなぁ・・・
ただ、RCSも飼ってみたいんですよね・・・
そうなると、水槽が・・・
ジェム専用水槽も欲しいし、グラミー繁殖水槽も・・・

うーん、キリがありません(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ベタが入っているように見えますが
ベタは他の魚にいじめられたりいじめたりしませんか?
問題ないようならベタの隔離をやめたいんですよね・・・
2005/10/19(水) 14:53 | URL | こうでい #Ety2YE/.[ 編集]
こうでいさん
こうでいさん、こんにちは。
ご指摘の通り、ベタを入れています。
ただ、ショップの店員さんに、エンゼルと同居させるとベタが虐められるといわれたんですが、うちのエンゼルのサイズはまだ大きくないですし、気性もそんなに荒くないっぽいので、投入してみました。
投入後、ベタのほうがエンゼルを虐めていたのですが・・・(^^;)
今は、お互い干渉せずに、なんとか生活しているようです。
他には、GFテトラ、プラティ稚魚、Coパンダ、Coピグミー、Coジュリー、オトシン、フライングフォックス、ヤマトがいますが、問題なさそうです。
ベタについては、私もあまり知識がないので、これくらいしか・・・
ベタのことでしたら、http://blog.zaq.ne.jp/kirakira/のるびぃさんが詳しいかと・・・
2005/10/20(木) 09:57 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/123-01b1a61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング