ハサウェイの水草水槽への道 15週間と1日目(エビ水槽立ち上げ)
-- Aqua world of Hasway --

今日は、デジカメの充電が上手くできていなかったので、画像がありません(^^;;
なんか、最近充電の調子が悪いんですよね・・・

さて、今日は、朝から水槽を買いに出かけました。
水槽を増やすことはNGなんですが、今の稚魚水槽をいずれ撤去するという約束の下、水槽購入がなんとか許可されました(^^;;
テトラの外掛けフィルター付きの40センチ水槽を買おうかと考えていたんですが、買いに行って、コトブキの30センチのプログレが同じような値段で、プログレの方が見栄えが良かったので、こっちを購入しました。照明はピクシーネオを購入しました。
その後、行きつけの熱帯魚屋C店で、ちょっと雑談をした後、アマゾニアのソイル3ℓとコリドラス・ジュリーを購入。後、いろいろ相談もしたんですが、結局ベタのペアを購入しました。
エンゼルと混浴させようと思うのですが、もしも、支障があれば、別水槽に隔離する予定です。

帰って、この水槽を立ち上げました。
まず、ソイルを全部入れたら、あまりにも多かったので、半分はとっておくことにして、半分をしき、メインの飼育水を慎重にいれてセットしました。あと、メインの上部フィルターのマットを絞った水もフィルターに注いでおきました。ちなみに、外掛けフィルターには、チャームさんで以前購入した際のおまけのウレタンをびっちり入れています(^^;;

さて、このエビ水槽ですが、最終的な目標は、CRSの飼育です。
いろんなサイトを巡回して、ずっとやりたかったんですよね。
ただ、いきなりCRS->失敗っていうのも嫌だったので、とりあえずは、稚魚水槽にいるミナミで頑張ってみるつもりです。
その後、RCS&ゼブラ->ビーシュリンプ->CRSという感じで考えています。

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
haswayさん、こんにちは。
日記を読ませていただいて、気になることが一点。
オスベタさんとエンゼルの混泳ですが、多分エンゼルが
ベタさんにちょっかいを出すと思うので、
出来れば別々で飼育されたほうがいいと思います。
我が家でも2度試みましたが、赤ベタは×、白ベタは○でした。
とりあえず参考程度に書いておきますね。

2005/10/11(火) 09:30 | URL | るびぃ #tK7iTpJk[ 編集]
るびぃさん
るびぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ショップの店員さんにも同様のことを言われたのですが、サイズ的に。現在ベタの方がでかくて、逆にベタがエンゼルを追い掛け回していることの方が多いです(^^;)
徐々に、ベタもエンゼルに対して干渉することがなくなっているような感じですので、もう少し様子を見てみようかなと・・・
恐らく、エンゼルがもう少し大きくなると話は変わってくるんでしょうけど・・・
その際は、すかさず隔離します。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>

ベタのこと、またいろいろとご教授ください<(_ _)>
2005/10/11(火) 11:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/113-3b68a394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング