ハサウェイの水草水槽への道 14週間と4日目(生物兵器の活躍)
-- Aqua world of Hasway --


メイン水槽は今日も特に変化はありません。
生態も水草も至って順調。昨日投入したプラティの稚魚達も順調です。

第2水槽の方ですが、コケ取り部隊の力は凄まじく、かなり改善されました。特に、流木についていたコケ、ボルビティスを侵食していたコケもほとんどなくなりました。投入前と投入から4日後の画像を見比べてみて下さい。


投入前

投入後4日経過

一目瞭然ですよね(^^;)
メインの立ち上げ時には、初めからヤマト、石巻貝、オトシン・ネグロを導入していたので、生物兵器の凄さが解りませんでしたが、今回、彼等の威力を思い知らされました。
いやぁ~、自然って素晴らしい!!

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します
初めまして。
コメント&リンクありがとうございました。
こちらもリンクに加えさせていただきました。
で、エンゼルがいるんですね。
今は大丈夫でも、将来暴君化すると思うので気をつけて下さいね。
そういう私も昔、ダイヤモンドエンゼルにネオンをおやつにされました(^^;
2005/10/06(木) 01:21 | URL | コリ爺 #NNZ72WTo[ 編集]
コリ爺さん
コリ爺さん、こんにちは。
相互リンクありがとうございました♪今後ともよろしくお願いします。
エンゼルですが、性格もあるみたいですので、大きくなって手に負えなくなったら別水槽・・・なんて野望をもっています(^^;)

>ダイヤモンドエンゼルにネオンをおやつにされました(^^;
となると、うちの水槽でエンゼルと同居しているピグミーは完全にやられちゃいますねorz
成長に際して、警戒強化します(^.^)
2005/10/06(木) 09:16 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
初めまして、こんばんは。
TBありがとうございました。
フライングフォックスの画像、見させていただきました。
お?ウチのと同じかな?という事はウチのも本物かな?と安心しました。
水草水槽とても良いですね。うらやましいです。また、遊びに来ます。
ところでリンクの方を貼ってもいいでしょうか?
2005/10/06(木) 20:29 | URL | gin-buti #4jBNifps[ 編集]
gin-butiさん
gin-butiさん、はじめまして♪
いつも、ブログ拝見させて頂いています(o^∇^o)ノ
私も魚種を正確に区別できるほど熟練してはいないのですが、ガラspではない気がします。おそらくフライングフォックスかと・・・(^^;)
リンクの件、こちらこそお願いします。
というか、勝手にリンクさせて頂いています(^^;)
これからもよろしくお願いします☆ミ
2005/10/07(金) 11:55 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
遅くなりましたが、リンクの方の作業が無事終わりました。
ところでソイルの上に砂を敷いているんですね。
ソイル関係は無知なのですが、やはりPHの方なんかは少し下がってくれたりするのでしょうか?
家の水道水は、元がPH高いので気になっていたりしますw
2005/10/09(日) 19:51 | URL | gin-buti #-[ 編集]
gin-butiさん
gin-butiさん、こんばんは。
相互リンクありがとうございます<(_ _)>
今後とも宜しくお願いします。

うちの第2水槽、ソイルの上にリオネグロサンドをひいているのですが、ただ、リオネグロを使いたい&水草を楽に育てたかったので、こういう形になってしまいました(^^;;
ちなみに、リオネグロサンドが少なかったので、ソイルが表面に出てきて見苦しい状態です(^^;;
現在行きつけの熱帯魚屋にリオネグロサンドを追加注文しているので、なんとかそれをつかって修正したいなぁと思っています。
PHですが、本当はきちんと測定しなきゃいけないんですが、全然計っていません(^-^;
ただ、メインよりも第2水槽の方がPHは低いかと・・・
メインと第2水槽にいれた亜鉛のリシアネットですが、第2水槽の方がはるかにさびているので・・・
2005/10/10(月) 21:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/109-9bc7c008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング