ハサウェイの水草水槽への道 14週間と2日目
-- Aqua world of Hasway --


今日もメイン水槽に変わったことはありません。
クラウンローチですが、久しぶりにまじまじと観察してみると、購入してきた時の倍くらいの大きさになっていました。ちょっとビックリ(^^;)


昨日、コケ取り部隊を投入した第2水槽ですが、目に見えて状態が改善されています。
今回購入したヤマトはサイズがかなり大きくて、大きいもので5センチありますので、それだけコケ取り力も強いようです(^^;)


オトシンクルスですが、今まで丈夫ということと繁殖がし易いということでネグロしか飼った事がなかったので、オトシンは実は初めてだったりします(^^;)
ネグロの方がコケ取り力が大きいと言われているようですが、実際に飼ってみて、そんなに大差はないような気がします。
かなりの活躍ぶりで驚かされています。


フライングフォックスですが、コケをたべているようですが、赤虫も食べているようで、どれくらい活躍しているのかは、まだちょっと解りません。
いずれにしても、全体的にコケがかなり減ってきているので、改めて生物兵器の強力さに驚かされました。

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
haswayさん、こんばんは。
コケ取り部隊、色々投入されたようですね。
我が家でもオトシンとフライングフォックスは投入しております。
個人的にフライングフォックスは大好きなお魚で、
コケは食べるし、他のお魚にちょっかい出さないし、
結構丈夫だしでいいとこづくめ。
ただ、あまり扱われているお店が少ないので、
みんなにその能力を知ってもらえないのが残念です。
2005/10/03(月) 23:58 | URL | るびぃ #tK7iTpJk[ 編集]
るびぃさん
るびぃさん、こんにちは。
フライングフォックスって案外、扱っている店が少ないですよね。

大きくなったらコケを食べなくなるとか、他の魚を舐めることがあるとか、バッタモンのガラSPが出回っているとか、そういう話をよく耳にしていたので、フライングフォックスはスルーしていたのですが、今回コケがあまりにもひどかったので、勇気をだして投入してみました。投入してみて、予想以上にコケをついばんでいるので、ちょっと安心です。
まだまだ飼って日が経っていないので、彼等の本当の能力に気付いていないだけに、今後が楽しみです♪
2005/10/04(火) 10:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして
やっぱり水草入れると綺麗ですね~ウラヤマシス
家ではメインの生物がザリガニなので水草植えても引っこ抜いちゃう
んですよね。
2005/10/05(水) 13:03 | URL | こうでい #Ety2YE/.[ 編集]
こうでいさん
こうでいさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
ザリガニって子供の頃に飼ったことはあるのですが、長生きさせれたことがありませんでした(^^;)
いろんなブログでザリガニの話がでていますが、やっぱり、水草を植えても引っこ抜かれるみたいですね(^^;)
でもやはり、あの形は、男子にとっては魅力的ですね。熱帯魚屋に行っても、ついつい目がいってしまいます(笑)
2005/10/05(水) 13:41 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは~
水草引っこ抜かれますねぇ、水草は彼らにとってはエサ
ですから食べようとして引っこ抜かれるんでしょうが・・・
諦めてザリガニなしの水槽でも立ち上げてみようかと本気
で検討中っす。
2005/10/05(水) 14:11 | URL | こうでい #Ety2YE/.[ 編集]
こうでいさん
こうでいさん、こんにちは。
>水草は彼らにとってはエサですから食べようとして引っこ抜かれるんでしょうが・・・
ザリガニ恐るべしですね!!(^^;)

>ザリガニなしの水槽でも立ち上げてみようかと本気で検討中っす。
いいですねぇ~。その際は、是非こうでいさんのブログにいろいろと状況を載せてください。
楽しみにしています(o^∇^o)ノ
2005/10/06(木) 09:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/107-23a00e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング