ハサウェイの水草水槽への道 2007年10月
-- Aqua world of Hasway --

本日は、昨日もったいぶって引っ張っておいた嬉しいニュースをご紹介。

実は、先日バイを購入したとお伝えしましたが、購入当時から状態もよく、体格差もない為かちょっかいだしあう事もなく、ペア成立していた様だったんですよね。


メスの方はけっこう婚姻色がでていたので、期待していたのですが、ここ数日でオスもやる気をだしたようで・・・
で、帰省前確認してみると両方良い感じ。
これはと思い、わざと15ℓ換水。
4,5度温度差があり、PHも2くらい違う水を入れて帰省することに。
しかも帰省中雨がふり実家から帰宅後、期待して水槽チェックしてみると・・・


咥えてましたぁ~♪
正直、こんなにあっさり咥えてくれるとは(;´▽`A``
ただ、マウス系の場合これからが本当に大変な訳で、ごっくんしちゃわないように気を使わないと・・・
・・と書きながら、我が家の水槽はリビングにあり、子供が走り回るだけに、心配なんですよね(;´▽`A``
ディミの際も、当初3,4度ごっくんしちゃったし・・・
まぁ、とりあえずは長い目で見ていようかと(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに、一つ前の画像ではなかなか解りづらいので、横から見た画像も~♪
とりあえず予想では産卵してから3日経過してると思うので、まず一つ目のヤマは今日かなぁ?
うまくいけば、14日辺りで隔離しようかと計画中(^ー^)


全体的には、特に変わり映えしません・・・
リセットで水質が若干変わったためか、水草の生長がイマイチ悪いです。
しかも髭苔は継承してしまっているし・・・


そんな中で、インクリだけは絶好調なんですよね(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

連休の間、実家に帰省していました。
で、帰ってきて事件が数件・・・悲しいニュースと嬉しいニュースが・・・


まずは、カカトゥF2の話から。
F2稚魚ダメでした・・・
どうやら帰省した間に浮上したようで、他魚から食されてしまったようです・・・
或いは、数匹でも生き残ってくれているのかもしれませんが・・・
上記画像のメスは、帰宅後は自由に泳ぎまわっていましたΣ(_(工)_;)サカサガビーン!!

ちなみに、隔離していた8匹も全滅・・・産卵ボックスじゃ水流が淀むので、浮上していないでというのはちょっときつかったかも・・・
帰省する直前に隔離している稚魚を見るとあと少しで浮上という感じだったのですが・・・


次に、ラグナ・デ・パドス。
メスがそろそろ出産しそうだったのですが、もう少しかな?と思っていたんですよね。
で実家から帰ってくると、お腹がほっそり・・・Σ(_(工)_;)サカサガビーン!!
その後、換水の際に稚魚を1匹発見・・・
調子自体は問題ないので、また来月稚魚をとろうかと(;´▽`A``


その他、ディミの稚魚達は元気なのですが、よく脱走を繰り返し・・・
恐らく現在は30匹前後くらいかな?と。
ちなみに、昨日も脱走していた3匹を捕獲、育成ボックスへ戻しました(;´▽`A``

さて嬉しいニュースの方ですが、それは明日報告したいと思います♪ 


あと、上でも書きましたが、1/3程換水しました。
加えて左側の水草をカット。
お陰で大分スッキリ~


全体的には、こんな感じです。
水草の密生具合によりますが、まだ差し戻しを行っている為、とりあえずそれぞれの水草にあわせてカットしています(;´▽`A``

あと、水の色が黄ばんできた為、とりあえず活性炭を購入。
フィルター掃除の際でもセットしようかなぁ~と思ったり思わなかったり・・・w

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日は、久し振りに海水水槽をご紹介。
というか、もう1ヶ月以上紹介していなかった訳ですが、変わりなく維持はできています(;^_^A アセアセ・・・


電球が2度切れたという事件があり、メーカー注文したりいろいろあったのですが、とりあえず特に大きな変化はありません(;^_^A アセアセ・・・
あ、一つ残念なお話が・・・
シリキルリスズメが事故で落ちてしまいました・・・
なんか、よくブログなどで隙間に挟まって死んだとか見るのですが、半信半疑だったんですよね。
ところが、我が家でも・・・
スキマーの中に挟まり、そのまま死んでいました。
状態が極めて良かっただけに非常に残念です。
でも、今までそんな事故が起こらなかったのに、何故?という気がするのですが・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

先日、90水槽に移したカカトゥF1が産卵したとお伝えしましたが、その後、ずっと警戒色を強めたまま、産卵した場所に引きこもっていました。
そろそろ浮上しても良いと思ってたのですが、なかなか浮上せず・・・
痺れを切らしてチェックしてみることにσ(^_^;)アセアセ...

産卵した場所が、ちょうど死角な為、チューブでその一辺を吸い出してみることに・・・
結果、一応孵化してました。
ただ、浮上まではあと2,3日くらいの状況でして・・・もう少し静観していれば良かったとヾ(_ _。)ハンセイ…
ちなみに、今回8匹のみ吸い出してしまったのですが、その稚魚は産卵ボックスへ。
で、残りの稚魚は浮上を待つことにします。

まぁいずれにしても待望のF2だけに、ちょっと嬉し(*´∇`*)
このまま、また増えてくれればなぁ~と。


さてさて、今日はそんな90水槽の様子を。
水草はお陰様でガンガン生長しております。
そろそろカットしようかなぁ~と思っているのですが、なかなか時間がσ(^_^;)アセアセ...


シダ病で壊滅状態だったウィンドロブも水質にあった新芽を出し始め、ボルビも徐々に増殖しています。
ただ、リシアが今回はうまくいっていません・・・
というか、まるでシダ病のように、ある程度ふえると色が変わって枯れちゃうんですよね・・・
とりあえず、しばらくは静観の方向で。


ポゴステモン・ヘルフェリーは、結局本水槽に2株だけ残したのですが、どんどん巨大化してますw
グロッソ同様、モスに埋もれていきたくないらしく、ぐんぐん縦に成長中w


生体の方も順調です。


このカカトゥも繁殖の兆候がw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

昨日、一昨日とお伝えした水草三種の導入ですが、実は、あるものを買うついでに購入したんですよσ(^_^;)アセアセ...
そして、満を持して本日は、そのあるものをご紹介!
というか、すでに下画像で明白なんですがw

そう、バイことスファエリクティス・バイランティです。
このバイを買うついでに水草も購入したんですよ。
あっあと、苔が酷いのでヤマトとサザエ石巻も購入しました。


さてさて、バイですが、前々から興味があったものの近場では売っているショップもなく、取り寄せると高いので諦めていたんですよね。
一時期、チョコグラを飼おうかな?とも考えたのですが、なかなかショップとのタイミングも合わずスルー・・・
今回、ネットで手ごろなバイを見つけ購入したという具合です。


繁殖どころか飼育自体も難しいと言われるバイですが、ディミがガンガン繁殖してくれているだけに同じマウス系としてもしかしたら・・・なんて期待をしているのですが・・どうでしょうか?(^^;)
ちなみに、この機会に久し振りに水槽のPHを図ってみることに・・・
90水槽はPH6.5となかなか良い感じ。そしてバイを投入した第2水槽は、5.5~5.8といった感じでバイには良いのではないかと・・・
あとは、生体が多いので間引かないとやばいかも・・・
ベタを違う水槽に移そうかなぁ~


最後は、第2水槽の全体画像。
リセット前の水やら苔のついた水草を多用したせいか、すでに髭苔の威力に圧され気味です・・・
ただ、照明のワット数を減らしてヤマトを投入したせいで、若干の改善がみられるようです。今後に期待♪

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日は、久し振りに90水槽のご紹介。
考えたら、前回の更新から約1ヶ月ぶりになるんですね(;´▽`A``

そんなに大きな劇的な変化はないのですが、強いてあげるならば、モスが2倍に成長したくらいでしょうか・・・
これは予想外で・・・このモスのボリュームのせいで、グロッソやキューバパール、チェーンソード、ヘルフェリー等が見えなくなっちゃいました(;´д`)
そういう事もあり昨日の前景草購入につながった訳ですw
ただ、昨日は第2水槽だったので、後ほど本水槽に追加した様子もご紹介したいと思います。


ちなみに、グロッソはモスの影に埋もれてしまうのがよっぽど悔しいのか、ランナーを伸ばし前方へ進出中w
はじめはカットしていたのですが、面倒くさくなり且つこれもアリかなぁ~と現状は放置プレーσ(^_^;)アセアセ...


さて追加した水草ですが。
中央の流木の根元&流木の上にとりあえず配置。流木の上にはご覧のように南米モスを巻きつけた石をのせ、根元にはミニマッシュルームとかすかに映っているクラススラを・・・。
ちなみに、この南米モス石を置いている流木の下にカカトゥが産卵しています(;´▽`A``
そんな場所に大胆にも植栽・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!


あと水槽右端にも・・・(;´▽`A``

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

ついに10月に突入しましたね~
今年もあと3ヶ月・・・毎年毎年、時間の流れが確実に加速していますw
さて、ここ最近、突然涼しくなりましたね~
個人的に、冬生まれなせいか寒い方が得意な為、嬉しい季節になってきました(;´▽`A``
あっ、涼しくなったとはいえ、室温の高い我が家ではまだまだ水温は気を抜くと30度オーバー・・・常にファンが稼働中です。
しかも第2水槽のファンが磨耗しすぎてカラカラと異音・・・
なんとかあと少しの間しのいで欲しいものです(;´д`)


さて本日は、新たに追加した水草をご紹介。
まずは、トロピカのミニマッシュルーム。
前景になんか存在感のある水草を・・・と思っていたのですが、とりあえず育てた事ないし興味本位的にミニマッシュルームを買ってみる事にしました。


あと、ずっと欲しかった南米ウィローモス。
我が家にはウィローモス、ジャワモス、ジャイアント南米ウィローモスがあるのですが、現状全てが混ざっているんですよ・・・(;´▽`A``
ジャイアント南米ウィローモスは成長すると形状が変わるので識別できるのですが、ウィローモスとジャワモスが混ざっているとなかなか・・・
そういう訳で今回は意識して混ざらないように単独で育てることにしますw


最後に、オーストラリアン・クラススラ。
これもなんとなく興味があったのでついでに・・・w

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

アクセスランキング