ハサウェイの水草水槽への道 2007年09月
-- Aqua world of Hasway --

皆様、どうも。
またまたご無沙汰してしまいました(;´▽`A``
以前も話しましたように、モチベーションが下がっている訳では決して無いんです。ただ、ブログの更新だけがままならない状況でして・・・
もちろん、各水槽の管理はちゃんとやってます。

言い訳みたいになってしまいましたが、先月の更新頻度が散々だっただけに今月からは、もう少し頑張って更新頻度を上げていきたいと密かに思っております(;^_^A アセアセ・・・

さて、本日はディミの稚魚をご紹介♪
約2週間前、前回の更新後すぐに咥卵していたディミが吐き出しました。というか、今回は吐き出させました(;^_^A アセアセ・・・
我が家にkeyさん宅よりディミがやってきて1年とちょっとになりますが、F2も獲れなんとか系統を維持することができています。


ちなみに、前回も大量にF2が獲れたのですが、規制している間にほぼ壊滅・・・結局4匹しか残りませんでした・・・
今回は、家を空けることもなく水温も下がってきた為、40匹弱が残りそうです。
この調子でどんどんF2を獲っていこうと考えているのですが、里子やらオークションやらに出品しすぎて・・・気付いたらメスがあんまりいない(;^_^A アセアセ・・・


オスは結構残っているんですが・・・
そういう訳で、ボチボチ系統維持していこうかと思ってます。

あと、90水槽に移動させたカカトゥF1の方も産卵した模様・・・
捕獲しにくい場所&他魚がたくさんいる為、F2が獲れるかは微妙なところですが、とりあえずは、毎日意識して捕獲できたら捕獲しようかと(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

皆さん、お久しぶりです(^^;)
なかなか更新できずにずるずると・・・
当ブログを見てくださっている小数のマニアの方々・・・ごめんなさい<(_ _)>

さてさて、久しぶりの更新の今日は、リセットした第2水槽を紹介します。

前回の記事通り、今月の7,8日にリセットしました~
で、現状が上画像です(^^;)
とりあえず水草ストック水槽という位置づけなものの、それだけではちょっと寂しいので余っていた流木を投入・・・⊿構図にしてみました(;´▽`A``


というのも、場所的に上画像の角度からも水槽が見えるんですよ。
そういう訳で、左側は基本的に前景草とクリプトを使ってやろうかと・・・(^^;;


前景は、基本的にアフリカン・チェーンソード。
あとは、なぜかこの水槽に浮いていたグロッソと画面の左端にかすかに見えるキューバパールを植えてみましたw


また、メインの90水槽からポゴステモン・ヘルフェリーを4株ほど引き抜き植栽。


やっぱり、白砂に植えているよりもソイルに植えている方が、目だって綺麗ですね~。
ちなみに、今回のリセットですが、以前の水を25ℓ程流用、あとフィルターのろ材等もそのまま使用しました。
基本的に、植えている水草も全て前の水槽から流用した訳で、結局底床を総入れ替えしたというのが実際の作業です。
また、今回は、水草ストック水槽という事で、まず麦飯石を敷き、その上にパワーサンド、水草一番サンドパウダー、アマゾニアパウダーという具合にしています。
水草一番サンドとアマゾニアを併用しているのは、単純にショップにてアマゾニアが在庫切れだっただけです(^^;)


ちなみに中景には、ルドウィジア・インクリナータ、ラヌンクルス・パピュレントゥス、下画像のタイガー・ロータスレッド等を使用。


タイガー・ロータスはどんどん株分けできるし、存在感がありますし、渋い赤が(゜∇^d) グッ!!ですし、なかなか良いですね~。
あと、ルドウィジア・インクリナータですが、その弱弱しい外見とは正反対で、丈夫ですし本当に良く増えますね~
今一番我が家で勢いがあるのではないかと・・・


後景はご覧の通りです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

我が家のリビングにある90水槽と海水水槽を一緒に撮ってみました。

ソファに座ると右手に、丁度こんな感じで水槽を眺める事ができます。
青い水槽に緑の水槽が、疲れた心を癒してくれるんですよねw
ちなみに、海水水槽のとなりにTVがある訳で、映画鑑賞が毎晩の日課なのですが、その際は、部屋の照明を全て落として、90水槽のメタハラのみ点灯して映画鑑賞しています。
なかなか良い感じです。
ただ、間の悪い映画なんかを観ていると、ついつい映画よりも水槽に目がいってしまうのですが・・・w


さて、TVを挟んで設置しているのが、第2水槽です。
今月リセットすると公言していましたが、髭苔の勢力が予想以上に増してきている為、今週末あたりにでもリセットしようかな?と計画中。
ただ、レイアウトなんて全く考えていないですし、あくまでも水草ストック水槽なので、適当でいいかな・・・なんて(^^;)


そんな飼い主を知ってか知らずか、レッドグラミーも心配そうです。
それにしても、このレッドグラミー我が家で誕生してから随分大きくなりました(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

昨日、我が家のリビングのエアコンが故障し、冷風がでなくなりました。
購入してから4年目で5年保証がきくため、即効で電話することに。
量販店からメーカーへ連絡がいき、メーカーから携帯へ連絡があったのですが、最短で4日後にしか修理に来れないとのこと・・・
こういう電話は割と得意な方なので、いろいろと交渉(?)の結果、本日修理に来てもらう事に。
その間、リビングにある水槽の水温は大変なことになっていました・・・
でも、落ちた個体は無かったようです。一安心(^^;)

さて本日は、久しぶりの90水槽です。

夜間エアレーションの効果がでて油膜も出なくなり、水草の生長スピードも格段に上がりました。
水が完全に出来るのには半年以上かかりますが、とりあえず安定はしてくれたようです。
そういう訳で、本水槽の夜間エアレーションは終了し、第3水槽の方で夜間エアレーションするようにしました。


ちなみに、本水槽ですが第2水槽よりカカトゥを4匹、ペンシル(ベックフォルディ)を5匹移動させました。


あと、前々から興味のあったラグナ・デ・パドスのオレンジタイプ1ペアを購入し、飼育しています。


水草の方はとりあえず順調です。
とりあえず現状としては、カットしては差し戻し、水草の密度を上げることを目指しています。


アフリカン・チェーンソードも順調に増殖しています。
成長スピードは、なかなか早いですね~。


壊滅状態に陥ったリシアも復活し、ばっこんする所まできました。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

実は、玄関に設置しているキューブミニMサイズの第3水槽ですが、8月20日にリセットしました。
現状、CRSをこの水槽で飼育していたのですが、蓋をしていたのに加えて、可動式のファンの噴出し口が思いっきり開いていて水面に風がほとんど当たらなくなっていた為、水温が35度を軽くオーバーしCRSが全滅しちゃったんですよ。
恐らく、水換えの際、蓋がファンの噴出し口にあたってしまったのが原因だと思うのですが・・・・
そういう訳で、リセットすることにしました。

で、底砂を全て捨ててアマゾニアパウダーをしいたものの、平日だった為疲れてしまい、とりあえずそのままに・・・
結局、現在に至るという感じです。


とりあえず、余っていたキューバパールを植えてはみたものの・・・
この水槽も水草ストック水槽になりそうな・・・(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

約10日ぶりの更新です(^^;)
別に最近、水草水槽や熱帯魚飼育に対してモチベーションが下がっている訳ではなく、むしろあがっているのですが、いろいろとありまして・・・
この場で愚痴りたい事や書きたいこともあるのですが、今更言っても仕方ないのでスルーしたいと思います。


さてさて、久しぶりの更新一発目は、これまた久しぶりの海水水槽からです。
ご覧のようになんとか維持できています。


立ち上げたのが今年の2月5日ですので、かれこれ7ヶ月間経過しました。
その間、お陰さまで魚達も落ちず、珊瑚やイソギン等もなんとか無事に生きております。


個人的な感想としては、この海水水槽を90cmでスタートさせたのが良かったのではないかと思います。現在、90で淡水魚を飼育していますが、60と比べて段違いで安定性が良いんですよね。
魚も落ちないですし、我が家では鬼門種であったエビも元気いっぱいです。
水量が多いほど、安定するというのを身をもって体験する事が出来ています。
そういう訳で、この海水水槽で殉職者が出ていないのも、立ち上げの不安定な時期に、90を使用したのが良かったのではないかと。


さてさて、この海水水槽、ブルー球を使用し始めたのですが、グリーンが見えなかったタマイタグリーンもグリーンに見え、シャコガイもメタリックが綺麗に見えています。
やはり、海水にはブルー球は必須ですねw


そういえば、先日、カミさんのママ友が来るということで、急遽水槽掃除をしたんですよ。
その際、45ℓを抜き、15ℓを入れたところで肝心要のソルトが無くなってしまいました。で、手元にあった普通の食塩を使用することに(^^;)
天然塩で海水100%と書いていたので冒険したのですが、特に問題もなかったようです。
ただ、スキマーが暴走し凄い勢いで泡が上にいくいく・・・
食塩と海水魚用の塩って比重が違うんでしょうか?でも、比重計で計る限り問題はなかったのですが・・・

その後、ソルトを購入し10ℓのみ換水しています。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

アクセスランキング