ハサウェイの水草水槽への道 2007年08月
-- Aqua world of Hasway --

本日は、メイン水槽を上から。


まずは、左側ですが、水草って上から見ると綺麗ですよね。
特に、ルドヴィジア系のあのモッサリした感じが好きなんですよね~
とりあえず、ここからもう少し増殖させて、もっと密にしたいですね。


こちらは右側です。
ラージマヤカとミリオspオレンジ&レッドが主になっています。
本当は、ここに、マツバミリオとガイアナドワーフを加えたかったのですが、マツバミリオは溶けてしまい、ガイアナドワーフは食害にあってしまいました・・・
ラージマヤカじゃ、あまり面白くないので、いずれ落ち着いたら何かと換えようかな・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。


 
水草ストック水槽こと第2水槽ですが、稚魚育成ボックスをメイン水槽へ移動させた為、随分スッキリしました。


ちなみに、メイン水槽が落ち着き次第リセット予定ですが、とりあえずは、こんな感じでただ水草を植えて育てているという感じになっています(^-^;
そんな訳で、また水草の紹介でも・・・


ハムリックこと、アフリカン・チェーンソードですが、さらに水中葉が展開してきました。


以前の画像と比べると一目瞭然ですね。
で、ランナーが出てきたので、かっとしてメイン水槽に植えてたのですが、そちらでもさらにランナーを伸ばして増殖しているようです。


ミクロソ・ナローですが、オークションで落札しました。
たまに、オークションに入札して遊んでいるのですが、低価格で落ちちゃいまして、購入したという感じです(^-^;
ずっと欲しかっただけに、これはこれで良かったかな?w


ルドウィジア・ブレビペス、大分形になってきました。


レッド・ルドは相変わらずなので、しばらく放置です。


インクリナータは、この弱弱しい感じがたまりませんね。
それでいて、意外と丈夫なのもグッドですw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

先日もお伝えしましたが、グロッソがようやく調子付いてきました。

一時期、縦伸びしていて照明をもう少し下に下げようか?とも考えたのですが、ここにきてランナーを出し横伸びしてくれるようになりました。
そういう訳で、グロッソはこのまま放置して増殖するのを静観したいと思います。
 

ポゴステモン・ヘルフェリーもようやく我が家の水槽に馴染んできたようです。
ずっと前から欲しかった水草だけに、このまま増殖してくれる事を祈るばかりです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

メイン水槽がいつの間にか消滅した今、これからは90水槽をメイン水槽に昇進させたいと思います。よって第2水槽は第2水槽のままで、第3水槽も第3水槽のままです(^^;)

さてさてそんなメイン水槽ですが、何度かシダ病によりボルビとウィンドロブが壊滅状態になったとお伝えしたと思います。
そこで、今回は現状をお伝えしようと思います。


ボルビの方ですが、とりあえず怪しい葉は茎からカット、さらに、茎についても怪しいものは泣く泣く廃棄しました。
お陰さまで、現状はこんなにショボくなってしまいました(^-^;


ウィンドロブについては、もっと酷くて、やく9割方は処分しました。
それでも、まだ怪しい箇所がのこっているので、更に処分せざるを得ないかも・・・
ただ、救いなのは、第3水槽のウィンドロブは高水温ながら維持できている事で、いざとなれば、そちらを使う事が出来そうです。


リシアですが、先日お伝えしましたが、新芽が出始めたと思った矢先、まるでシダ病のようにどんどん枯れていきました。
一時期は、諦めていたのですが、ここにきて何とか乗り切ったものが増殖を開始し始めました(^-^;
こんな感じでメイン水槽の水草達も順調に展開できてきています♪

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

水草が、水中葉や新芽を順調に展開し始めたので90水槽にて保留にしていた水草をある程度植栽しました。
痛んだ部分をカットしたり、第2水槽にも分けたりしたので、量的にも高さ的にも若干物足りない感じになっていますが、また徐々にモサモサにしていこうと思います。

全体的にはこんな感じです。
ボルビとウィンドロブがシダ病の為、壊滅状態になり、ショボくなってしまいましたが、また頑張って増殖させます。
あとは、ミクロ・ナローが第2水槽に導入したので、いずれこっちにも導入する予定です。
 

グロッソもここにきて、増殖を開始してくれたようですし、その他の水草の調子もあがってきました。
あとひと踏ん張りですね(^-^;

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

シダ病でボルビとウィンドロブが壊滅状態になってしまった90水槽ですが、その後、なぜかリシアも同じような症状になり大打撃を被りました・・・
新しい葉が展開されていただけに、どうも不思議でたまらないのですが、何かの病気かそれとも、コケ対策でいれていたブラックモーリーがよくつついていたのでそのせいか・・・

さてさて、そんな90水槽ですが、油膜対策のため盆前から夜間エアレーションを開始していました。
その効果もあって、油膜はもちろん、水草の調子も徐々にあがってきたように思います。
ちなみに、盆中、田舎に帰省していたのですが、その際、子供をつれて川へ遊びに行きました。
で、ついでにミナミヌマエビを15,6匹とウグイ稚魚3匹、モス、マツモ、チドメグサのような水草をゲットしました。


ミナミは、買ってきたものとちがって、元気が良くて小さいながら全個体元気です。ウグイの稚魚も泳がせて見るとかなり綺麗で、ラスボラっぽい雰囲気がなかなかグッドです。
水草はとりあえず、ディミ稚魚の水槽へ入れています。


最後に、夜間エアレーションと盆の間、照明を落としていた効果がでたのか、チャオミドロが一掃されました。
お陰で、モスもご覧の通り綺麗になりました(*^-^)
良かった良かった♪

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

なんか連日、第2水槽と90cm水槽の紹介ばかりしていますが、特にネタもないですし、興味がこの2つの水槽に集中している訳で、どうかご容赦を(;^_^A アセアセ・・・
さてさて本日は、第2水槽で水上葉から水中葉へ移行させている水草の紹介です。


まずは、レッド・ミリオですが、絶好調です。
ご覧のように順調に移行できています。


また、着実に増殖中w
順調に増えると楽しいですね♪


次は、エキノドルス・ハムリックことアフリカンチェーンソード。
こちらもようやく水中葉が展開し始めました。
ちなみに、付着している藍藻は購入時に付着していた藍藻です(^-^;


つづいて、左がルドウィジア・インクリナータで右がバコパ・モンニエリです。
インクリナータの方は、90水槽の方で育成していたのですが、水面に到達した為カットしたのですが、とりあえずこちらでも増やそうという事になり入れています。


次は、ルドウィジア・ブレビペス。
こちらも水面に到達した為、カットして差し戻しています。


レッドルドウィジアも脇根がどんどんでています。


最後は、我が家でずっと維持しているハイグロ・ロサエ。
良く観ると、綺麗ですね(^-^;

こんな感じで第2水槽の水草は順調なようですv(*'-^*)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
90淡水水槽ですが、やられました・・・
ボルビがシダ病にかかったようです。


今まで温室のような我が家で高水温にも耐えてきたのですが、リセットというか90淡水化の際に、レイアウトに手間取って痛んだり弱ったのが原因だと思います。
お陰で、ウィンドロブの一部もシダ病に・・・
とりあえず、シダ病の症状がある部分をカットしていったら、ご覧のようにスカスカになっちゃいまいした。
まぁ、また復活するでしょう(;^_^A アセアセ・・・


さてさて水草ですが、昨日お伝えしたように、ミリオ・ガイアナドワーフを本水槽に植えてみました。
ピンクで囲ったものがそうです。この写真を撮った後、ポットも隣に置きました。
ちなみに、黄色で囲んでいるのがラヌンクルス・パピュレントゥスです。
とりあえず、ポットは第2水槽のほうにあるのですが、先行して4株のみ植栽しています。


次は上から撮った画像ですが、左から黄色丸が、ルドウィジア・レペンス「ルビン」、紫丸が、ルドウィジア・パルストリス×レペンスとニードルリーフ・ルドヴィジア、そして赤丸がポリゴナムspピンクです。


なんか水草の説明ばかりになってしまったのですが、最後も、赤がグリーン・ロタラ、黄がロタラ・ロトンジフォリア、紫がバルクラヤ・ロンギフォリア・レッド、水色がCry.ネビリー、青が前でも紹介したルドウィジア・レペンス「ルビン」、緑がルドウィジア・インクリナータです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
水草ストック水槽こと第2水槽ですが、水上葉から水中葉への移行は順調なようです。
ただ、ミリオフィラム・ガイアナドワーフが壊滅状態に・・・
順調に水中葉をだしていたのですが、柔らかく小さい葉に気付いたグラミー達が、食し、更には赤コリまでもが茎を啄ばむ始末で・・・
出社前にはモサモサだった葉が、退社後には無残な姿に・・・
慌てて90淡水の方へ移しました。
90の方には、とりあえずチャオミドロ対策としてブラックモーリーを投入しているので、若干不安ではあるのですが・・・

その他の水草はとりあえず順調というか、増殖いや爆殖中です。


レッドミリオも、カットして差し戻したので倍の数になっていますし、もちろんカットした部分からは新芽がでています。
さすがに、安定している水槽では生長の勢いが違いますね~(*^-^)


あと、ディミの稚魚達ですが、こちらもとりあえず順調です。
次から次に咥卵しては産卵を繰り返しているのですが、サイクルがあった場合のみ稚魚とりを行っています。
別水槽でも、稚魚育成を行っているので、ちょっとしたファーム状態?w

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

淡水に移行した90cm水槽ですが、早速コケがではじめました・・・
しかも、チャオミドロことアオミドロの茶色版です・・・(-_-;)

全体画像からは、あまり解らないと思いますが、今後アップで撮影する際は、かなりお見苦しいかと思います。
その辺は、どうかご容赦を・・・(^-^;
まぁ、水が出来てくれば、消滅してくれるのでそれまでの辛抱ですね。
ちなみに、毎日60~75ℓの換水続けてますよ~www


さてさて、先日予告していた通り、キューバパールとポゴステモン・ヘルフェリーの植栽は終わっています。
とりあえず、キューバパールは半分のみ植栽したのですが、チャオミドロの被害に・・・
残った半分は、第2水槽の方へポットごといれています。


ちなみに、各水草とも徐々に、本水槽の水にも馴染んできて、生長をはじめました。
リシアも、本水槽の水質にあった新芽を展開し始めています。


とりあえず、早く油膜がひいてコケの被害から脱出したい今日この頃・・・
こうなったらエアレーションしかないかなぁ・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
90cm淡水水槽立ち上げに際して、第2水槽の流木を使用しました。
そういう訳で、第2水槽がすかすか状態にw

ただ、この水槽は、今後水草ストック水槽&ペアリング水槽として使用する予定なんですよ。
で来月辺りにリセットするべく、ソイルも購入済みです。


とりあえず、リセットまでの間は、水中葉を展開させる水槽として利用していますw


そんな中、この方が黄色に・・・
鰭の長さからてっきりオスだと思っていたのですが・・・
もしかしてもしかするとw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

アクセスランキング