ハサウェイの水草水槽への道 2007年07月
-- Aqua world of Hasway --

90cm淡水化計画ですが、土日でようやくここまで終わらせました。
ソイルとサンドが混ざるのが嫌だったので、サンドを多めに敷いたのですが、前景草が増殖してくれれば、それも気にならなくなると思います。

ちなみに、今回のこのサンド、マンゴ インターナショナルさんのホワイトサンドを使用したのですが、安いし綺麗だし送料サービスだしで、かなり気に入っています。
ADAのリオネグロに匹敵するかそれ以上ではないかと個人的には思います。


さてさて、今回90cmで淡水を立ち上げるに従って、レイアウト予定図を作ってみました。
左の流木からウィンドロブを撤去したら思いの他、流木のサイズが小さかった点や、植栽スペースが予想以上に少なかった点など、想定外の問題はありましたが、なんとかこの予定図に従って植栽を続けていくつもりです。
というか、灰色の部分は植栽が一応終わっているのですが、それ以外は忙しかったり、水上葉を別水槽で水中展開させていたりして、まだまだ手付かずの状況です。
とりあえず、焦らずにこの水槽を仕上げていこうと思います(^^;)


ちなみに、現在の水槽左側です。
本当は、現状の流木から痛んだ葉やコケた部分のみを除去して使用する予定だったのですが、面倒くさくなって、すべて引き剥がして、ボルビだけをくっつけちゃいましたw


こちらは水槽右側です。
第5水槽で使用していた流木をそのまま流用したのですが、こちらは、1/3程度間引いただけで、手を加えていません。
キューバパールとポゴステモン・ヘルフェリーがまだ手付かずなのですが、明日にでも植栽しようかなと思います。


ちなみに水槽右側の前景には、久しぶりにグロッソを使用してみることに。


さてさて立ち上げから3日目ですが、本日帰宅後水槽を見ると、例の如く油膜がはっていました。
ソイルで立ち上げているので仕方がないのですが、とりあえず60ℓ換水。
個人的に、今までの経験上、立ち上げから1ヶ月弱は毎日1/2~1/3程度換水をしてやった方が良いと思うので、しばらくは換水の日々が続きそうです。


あと油膜を散らすという意味でも、バクテリアを活性化させる意味でも、エアレーションをした方が良いのですが、設置するのがなかなか困難なだけに、スルー予定です。

CO2添加は明日から始める予定です。
ちなみに、現在小型ボンベしか我が家にはないので、ミドボン導入も視野にいれて検討はしているんですよね。
友達の店にミドボンが置いてあって、欲しいと言ったら口をきいてくれるという話もあったりして、けっこう早めに設置しちゃうかも(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
ついに、90cm海水->60x45cm海水へ引越しが終了しました。
必要なものの買出しを含めて予定では作業時間を4時間と見ていたのですが、実際は3時間で終了。
大変でしたが、なかなか効率良く作業ができたと思います。


引っ越してみて、LRの量が丁度よくなったせいか、90cmの時よりも海水水槽らしくなりました。
まぁ、ライトの玉を一つブルー球にしたということもありますが(;^_^A アセアセ・・・


とりあえず、トサカは真ん中に配置。
この引越しで冷め切っていた海水熱も若干復活し、余裕が出来たらこの水槽に何か色を足したいなぁと思ったりしています。
とりあえず、赤とか黄色とかが欲しいなぁ・・・


さてさて、この引越し、個人的には成功なのですが、一つ心配なことがあります。
それは、シャコ貝。
メタハラ下じゃないと飼育が厳しいと言われますが、飼育できるのでしょうか?
今まではグランドソーラーⅠを使用していたので心配していなかったのですが、これからはスーパールミックス60。55Wx2灯なので、大丈夫かも?なんて思ったりするのですが、どうなんでしょうか?
やばくなったら、ショップに引き取ってもらおうかなぁ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日もリセット&水槽入れ替え関係の話を。
現在、我が家のリビングには、4つの水槽があります。
テレビを挟んで左側に60が1本、右側に60が1本、その隣に90が1本。そして、90の水槽台の中に36が1本という感じです。

今回、海水を60に移動させるということで、60x45水槽を1本購入。それに伴い、置く場所の亡くなった左側の水槽一式を友達の店に譲渡する事になりました。
そういう訳で、左側には、右側の60水槽をもってきて、右側の空いた60スペースに新しい水槽設置する事になりました。
すごくややこしいですが・・・(^^;)


で、さくじつは、左側の水槽をとりあえず子供部屋に仮置きさせてもらうことに。
水槽の中の水を9割抜き、なんとか移動させ、ついでに掃除もして再び注水。
けっこう、大変でした(;^_^A アセアセ・・・
この作業がもう一度と、60x45立ち上げ、90の淡水化が残っていると思うと若干恐ろしい気もするのですが、なんとかなるだろうと楽観視しておりますw


ちなみに、この第5水槽一式を友達に譲渡するのですが、このウィンドロブ付きの流木は、新しい90淡水で使用する予定です。
このウィンドロブ付きの流木、流木を2つ合わせて作っているのですが、なかなか自分では気に入っているんですよね(^▽^;)
そういう訳で、ここのスペースが空いてしまうんですが、それじゃちょっと寂しいので、ストックしている流木を2つ組み合わせて、同じようにウィンドロブをくっつけたものを作る予定です。
どうなることやら(^^;)


このバランサエもとりあえずは、90で使用しようかなぁと。


あとは、Cry.ウンデュラータも。
ちなみに、クリプトは植えかえを繰り返すと小型化してしまうといいますが、このウンデュラータもまさしくそれで、植え替えを繰り返した結果、こんなにしょぼくなりましたw
また90でじっくり育成してみようと思います(^^;)

ちなみに、例の如くチャームにて水草を購入。今度の日曜日に配送してもらう予定ですv(*'-^*)b

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
今回予定しているリセット並びに水槽入れ替えについて簡単にまとめておきたいと思います。
(現状)          (予定)
 90cm(海水)   -> 60cm(60x45新規)
 60cm(淡水第2) -> 90cm(現・海水)          
 60cm(淡水第5) -> 譲渡予定
            -> 60cm立ち上げ(現・淡水第2)
 36cm(淡水第3) -> 現状維持
 17cm(稚魚育成) -> 36cm(現・ストック水槽)
という感じです。


予定としては、90cm海水を60x45cmに縮小することで、空いた90cmを淡水として立ち上げなおします。
ちなみに、90cm淡水のレイアウトには、現60淡水第2水槽の流木と、現60淡水第5水槽の流木を使用する予定です。
また、現60淡水第2水槽は今後は水草ストック水槽としてリセットして使用しようかなと思います。
90cm淡水に関しては、水草を数種購入予定ですが、さすがにそれだけでは足りないので、現状育成している各水槽の水草も使用する予定です。
そんな訳で、急遽上画像のように、マヤカを育成中w


ちなみに、先日資金作りの為にカカトゥをオークションに出したとお伝えしましたが、ディミの方も順調に出品&落札してもらっています(^^;)


同時に、繁殖もまだまだしているようで、それなりに稚魚もとれています。ちなみに、先日も稚魚を40匹前後ゲットしました(^^;)
そういう訳で、手狭になってきた17cm稚魚育成水槽を、ストックしていた36cm水槽に移行させました。これで育成面はちょっと安定するかも。


こんな感じで計画していますが、どうなることやら。
ちなみに、今週末にでも作業予定なのですが、飲み会と重なっていて、出来るかどうかちょっと不安です(^^;)

最後に、現在出品しているディミをご紹介。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(送料・梱包料込み)【ワイルドベタ】ベタ・ディミディアータ 1pr(送料・梱包料込み)【ワイルドベタ】ベタ・ディミディアータ 1pr
おすすめ度 :
コメント:自家繁殖したワイルドベタである「ベタ・ディミディアータ」1ペアの出品です。




現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
ご無沙汰してます。
最近、めっきり更新回数が落ちている当ブログですが、別に熱帯魚熱が下がっているからではありません(^^;)
その逆で、淡水熱はかなり上がっております。海水熱は下がってはいますが・・・(;´д`)
純粋に仕事とプライベートが多忙につきなかなか更新まで手が回らない状況なんですよ(^^;)

少ないながらも当ブログを支えてくださっている皆様には、申し訳ない限りです<(_ _)>
どうか、こんなブログですが引き続きよろしくお願い致しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


さてさて、先日お伝えした第2水槽リセットの件ですが、あれからいろいろあってちょっとばかり状況が変わってきました。
海水熱が下がって淡水熱が上がっているということで、なんと、現状90の海水と60の淡水水槽を入れ替えてしまおうととんでもないことを企んでいるんですよね(^^;)
ただ、60x30x36ではLRも入りきれないでしょうし、ちょっと水量もキツイので、新たに60x45x45を立ち上げ、そちらに海水を移行させる計画です。
これに伴い、第5水槽は飲食店を開いた友達の店にゆずるか、あるいは同僚にでもあげるか検討中。


とりあえず、60x45水槽はチャームにて注文済みで、その水槽で使用する予定のスーパールミックス60は既に購入しております。
詳細については、また後日説明したいと思いますが、とりあえずは今月中にも水槽入れ替えを実行したいと思います。


さてさて、そんな訳で、買うものをピックアップしていくとかなりの金額に・・・
へそくりでなんとか出来ると言えば出来るのですが、心許ないため、今度はカカトゥ若魚をオークションに出品してみました。


お陰様で、ディミと合わせて、ある程度資金が稼げました♪
いやぁ~、良かった良かった♪

ちなみに、まだ出品していますので、興味のある方は是非~(*^-^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


(送料・梱包料込み)アピストグラマ・カカトゥオイデス5匹(送料・梱包料込み)アピストグラマ・カカトゥオイデス5匹
おすすめ度 :
コメント:自家繁殖した「アピストグラマ・カカトゥオイデス」5匹の出品です。
雄雌については不明ですので、5匹からのセットとさせて頂きました。




現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
先日お伝えしたように、リセット用品を購入しようと、今朝からチャームに接続を試みるも、サーバーエラーで接続できません・・・(;´д`)
今日、購入できなかったの、荷物は金曜日には間に合わず・・・今週末のリセットは無理な気が・・・
せっかく、今週末は台風ということだったので、丁度良い機会だと思っていたのですが(^^;)

さてさて、話は変わってディミ稚魚ですが、先に生まれたものと次に生まれたものをサイズ差があるものの一緒にしちゃいました(^^;)

ちょっと前の画像なので、まだサイズが小さいですが、現状は、けっこう大きくなっています。
ちなみに、この時点では100匹オーバーの稚魚がいたのですが、サイズが違いすぎて落ちてしまった個体がちらほら・・・


本当は、別々に飼育したかったのですが、更に小さな稚魚が産まれてやむなく・・・
そしてまた、現在咥卵している固体が数匹・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
最近、海水水槽へのモチベーションが下がっています。
というか、再び水草水槽へのモチベーションが上がってきてるんですよね(^^;)
水草の生長だったり、オークションの調子だったりが主な要因なんですが、やっぱりメンテも楽だし、見栄えも良いと言う事で・・・(;^_^A アセアセ・・・

ただ、飼育している生体は順調です。
或いは、生体やLRをショップに引き取ってもらうか、オークションに出すかして、この90cm水槽を淡水化しようということも考えたりしたのですが、ひとまず、それは置いておこうかと(^^;)


生体も追加しようしようと思いながら、追加できていないのもモチベーションが下がった理由の一つなんですよね。
ちょっとでも水景が変わっていけば、それだけ興味がでるというか、楽しくなるというか・・・


ただ、モチベーションが下がってしまった今となっては生体追加はしばらくないかなぁ~


当面は、現状維持に頑張りたいと思います。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
第2水槽を立ち上げてからもうすぐ2年。
最近の髭苔の猛威と、そろそろソイルも換えた方が良いと思っていまして、リセットを考えていました。
ただ、なかなか忙しくて暇がないのを理由に先送り状態(^^;)


そんな中、先日、この第2水槽の電球が切れました(^^;)
ちなみに、この第2水槽で使用しているのは、アクアシステムのアクシーイオン600i。近場でこの球を入手するのは面倒そうなので、これを機会に、リセット用品を買ってリセットしようかと計画中。


今度の連休辺りが狙い目だと思っています。
で、この際、水槽のサイズもアップさせようかなとw
ただ、横&奥行きはカツカツですので、上に数センチですが・・・(^^;)
あと、フィルターも思い切って新しいものに換えて、ライトも買い換えようかななんて、どんどん野望が膨らみます(;´д`)


そんな訳で、当初はリセットを考えていたのですが、とりあえず、新しい水槽を立ち上げて、現第2水槽は当面維持。
で、第5水槽を友人の店に持っていくというのが今の考えだったり・・・


最後に、電球が切れる前の第2水槽ですw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
カミさんの車を買い替えました。
前の車がかなりの年季モノで、かつ来月車検ということで、この際、買い換えようと思い立ち、早速車探し・・・で即日購入しちゃいました(^^;)
こういう所は、思い切りが良いと自分でも思うのですが、お陰で、我が家の貯蓄はまたもや減り・・・マイホーム購入の夢がまた一歩遠のきました(;^_^A アセアセ・・・
頑張って貯めないとw

さてさて、本日はベタの話から。

我が家には、昨年繁殖させたトラベタが大量にいるのですが、飼育場所もないということで同じ水槽で飼育しています。
本来なら、死ぬまで闘いそうなところですが、数が多いからか、そこまで激しくは争わず共存できていました。
ただ、流石に鰭が裂けたり傷つくと言う事で、とりあえず1匹を隔離して飼育しています。
鰭も大分回復して父親に似てきました。
完全に回復したところで、知り合いにでもあげようかと考え中。ちなみに、トラベタの繁殖はもう行いません(^^;)


ちなみに、ベタ達をしいくしているのは、この第5水槽。


綺麗なのや汚いの・・・いろんな色のトラベタがいますよw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日は、このお恥ずかしい画像から・・・

しばらく放置している間に第3水槽のリシアがばっこんしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
しかも、タイガーロータスが、ランナーを伸ばし、ばっこんしたリシアの下から芽をだしてしまっていますw
どうにかしたいのですが、先月、ビーが稚エビを放流したばかりな為、触る事ができずにずるずると・・・

ちなみに、我が家ではエビ類が鬼門種なんですよ。
で、今回も数匹落ちてしまった為、再びオークションで落としてチャレンジ。


36cmに対して2213使っているのでろ過的には問題はないと思うのですが・・・やはり水が合わないのかな?
それとも、立ち上げて1年半の水槽なんでそろそろリセットした方が良いのかな?
補充してからは、換水もそんなに頻繁にしていない為か、殉職者がでていないので、とりあえずは、このまま現状維持してみようかと思います。


最後は全体画像。
リシア・・・どうかしてぇ・・・(;´д`)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

半月ぶりの海水水槽ですが、とりあえず変わった事は特にありません。

一度、上画像のハナガササンゴが調子をかなり落として、数日ポリプを出さない日が続いたのですが、現状、ここまで回復しました。
原因は、数日続いた地震で水槽の水がこぼれ、コンセントがショートしてしまった為、用心から照明をしばらく落としていたのが大きいのではないかと。


LRについていたナガレハナらしき珊瑚も、徐々に成長しています。


また、こっちもLRについていたスリバチっぽい珊瑚。これも順調です。


チヂミもかなり大きくなりました。


全体的にはこんな感じです。
ちなみに、まだクーラーを買うか買わないかで悩んでいたりしますww

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
皆様、お久しぶりです(^^;)
約半月ぶりの更新になっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
プライベートに加えて、仕事の方も忙しくてなかなか更新できずにずるずるときちゃいました。
それでも、映画のブログ「ハサウェイのシネマ!x3」はなんとか更新していたのですが・・・w
そんなにいないとは思いますが、本ブログの更新を楽しみにしてくださっている方々、すみませんでした<(_ _)>


さてさて、いろいろと行き違いがありましたが、ようやくディミを里子にだしました。
昨日、無事に到着したというメールもNESSさんより頂き、とりあえずは一安心といったところです。
近日中にでもまた里子募集したいと思いますので、興味のある方は是非♪


そういえば、このディミ達、再び繁殖モードに突入しております。
ディミを飼育しているのは我が家の第2水槽なのですが、この水槽にファンをつけたんですよ。
すると、今まで30度オーバーだった水温が27、8度まで下がるようになってきて、これが大きな要因ではないかと。


今までディミを飼育してきて、繁殖に関して、性成熟しているのはもちろんですが、水温が大きく関係しているのではないかと思います。
どうやら我が家の初夏と晩秋の水温、26~28度が繁殖に最適な気がするんですよね。
あとは、こなれた酸性水。
そして栄養のある餌を与えていれば、どんどん繁殖してくれる気がします。


丈夫で飼育も簡単ですし、お薦めです♪

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。


ちなみに、オークションの方も順調です♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(送料・梱包料込み)【ワイルドベタ】ベタ・ディミディアータ 1pr(送料・梱包料込み)【ワイルドベタ】ベタ・ディミディアータ 1pr
おすすめ度 :
コメント:自家繁殖したワイルドベタである「ベタ・ディミディアータ」1ペアの出品です。

アクセスランキング