ハサウェイの水草水槽への道 2007年02月
-- Aqua world of Hasway --

本日、第3水槽の伸びすぎた水草をカットするついでにフィルターの掃除もしちゃいました。

ちなみに、この第3水槽のフィルター、まともに掃除した記憶がないのですが・・・
稚エビや、稚魚確認の為に開けたことはあったとは思いますが・・・
となると、1年以上掃除していないということに(^^;)


基本的に、詰まっているとかヘドロだらけとかそういう事はなかったのですが、さすがに濾材をすすいだところ、けっこう汚れていたみたいです(^^;)


フィルター清掃後、水草もカットしたり間引いたおかげで、大分明るくなったように感じます。


全体的にはこんな感じ。
カットといっても、ハサミで斜めに切っただけですし、うっとうしいものを除去しただけなので、フィルター掃除とあわせても30分で終了。
正直、順調な水槽にはあまり手をかけない方が良いと思うので、時折短時間のメンテ&放置ぐらいが丁度良いのではないかとw

ちなみに、一時期、はげちらかしていたこの第3水槽も、大分、もっさりとしてきました。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日は、お待たせの海水水槽ネタから~。
って誰も待ってないと思うのですが(^^;)

まずは、土曜日に購入したマガキ貝の成果から。
まだまだなんですが、大分、頑張ってくれたようです。
というか、この苔の量に対して、2匹というのは、ちょっと戦力不足だったようで・・・(^^;)
ちなみに、マガキ貝の画像は、ちょうど良いところにいなかったので、後日載せたいと思います。


底砂以外のガラス面、ライブロックの苔にはさらに生物兵器の投入が必要なようです。
できれば、今週末にでも。


次は、新しく購入したライブロック。
今回のライブロックにもたくさんの生物がついていました。
ホヤやケヤリをはじめ、謎の生物も多数・・・
ちなみに、現在3つライブロックがあるのですが、カニがやたら多くて、確認しただけでも5,6匹・・・


一番、大きいものは○の中にいるのですが・・・


ハナガサは、とりあえず順調なようです。
ちなみに、現状、水流が若干しかないので、ネットでPHを買う予定です。


カクレは、ここ数日、赤虫を口にしていません。
赤虫投与→すかさず口にいれる→吐き出すの繰り返しです。
たぶん、お気に召さないのではないかと・・・
そういう訳で、ブラインを沸かしてみてあげることに・・・
結果、ブラインはお気に召したようで、がんがん食べていました~♪
良かった良かった♪


ミスジのパンダちゃん。
こやつは、口に入れば何でも良いみたいw
臆病な割に、食い意地は人一倍ですw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日は、第2水槽の我が家でうまれた魚達を紹介。

各稚魚達も、今や大きく成長し、若魚から成魚とよばれるサイズになってきました。
それに伴い、だいぶ、色も美しくなってきたようで、ちょっと紹介したいと思います。

まずは、カカトゥから。
いつも紹介しているエースのようにそこまで鰭に模様はのっていないのですが、これはこれで綺麗かなぁ~と。


こっちのはまだまだ、発展途上ですが、模様は良い感じかな?と。


ディミもご覧のように随分立派に綺麗になりました。
ちょっとピンぼけ気味なのは抜きとして・・・(^^;)


レッドグラミーは相変わらず、くすんだ色です。
生まれたときからずっとこのままなんですよね~。
やっぱり店で購入するものについては、人工的に色揚げしているというのは頷けるかも。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日、体調はすぐれないし金欠だったのですが、体と財布にムチうって、海水水槽の苔用生物兵器&ライブロックを購入してきました(^^;)
とりあえず、マガキ貝を2匹&ライブロック1.2キロ購入です。
ついでにライブロックも購入する予定だったので、近郊で一番質の良いライブロックをおいている店にいったのですが、予想以上にマガキ貝が高くて、且つ、他のショップにいく気力もなかったので、高値を我慢して2匹のみゲット・・・(^^;)
ライブロックももう少し欲しかったのですが、極端に大きいか小さいのしかなく、1.2キロのものを1つ購入しました。

ちなみに、話を聞いたところ、ライブロックの数が少なくなったら不定期で金曜日に仕入れるという事だったので、来週の土曜あたりにチェックしに行ってみようかと・・・(^^;)
でも、ちょうどその日は、かみさんがパーマをかける日と重なってるので、もしかしたらずれるかもw

という訳で、本日は、マガキ貝&ライブロックを載せようと思ったのですが、効果がちょっとあらわれた後日に回したいと思います。
本日は、とりあえず第5水槽でも。

特にネタもないのですが、本水槽には、ベタ、プラティ、グッピーの他に、コリ3種(赤、パンダ、ステルバイ)とエンゼル、ネオン&ニューゴールドネオンテトラ、ネオンドワーフ、カカトゥ、ディミがいます。
カカトゥは、第2水槽の保険として3匹のみ投入しているのですが、とりあえず、この過密水槽においても順調のようです。


ディミもエンゼルに捕食される可能性のあるサイズだったので心配だったのですが、大丈夫だったようで、大きく成長しています。


全体画像。
っていつも紹介しているのですが・・・(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日は、海水水槽から。

ミスジのパンダちゃん(命名:娘)は、臆病で物音がするといつもスキマーの後ろに隠れちゃうんですが、餌食いもよく順調のようです。
餌の時間となると、人格(魚格?)が急変したように、餌に喰らいつきますw


カクレのニモ(命名:娘)も、ハナガサには入らず常に遊泳しているのですが、餌食いも問題なく今のところ順調です。
ちなみに、現在、この2匹には淡水魚と同じくアカムシを餌として与えています。
ぶっちゃけ、この両名を購入した際、餌を買うのを忘れていまして・・・
淡水魚の餌やりのさい、ついでにアカムシをあげたら、食いつきが良かったので、そのまま継続して与えています。


ハナガサも順調です。


画像ではお伝えできないのですが、ポリプの先が薄いグリーンにそまっていて、けっこう綺麗なんですよ~


ちなみに、水槽はまだコケコケ状態です(^^;)
明日、生物兵器を購入できるか・・・体調次第と言ったところです(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
水槽の本数も約半分に減らしたせいか、海水水槽を徐々に整備していっているせいか、ネタがほとんどありませんw
そういう訳で、今日は第5水槽の画像でも。
といっても、この水槽いつも同じような画像ばっかりになっちゃうんですよね・・・
しかも、現状5本も水槽がないので、第5水槽っていうのも可笑しいし・・・(^^;)


とりあえず、特に変化のないこの水槽ですが、たくさん魚が入っている割には、手があまりかからず、現状2週~月1くらいで換水と日々の餌やりくらいで維持していけています。


というか、この水槽の中に、我が家で生まれたベタが数十匹いるのですが、とりあえず日々の軽い戦いはあるものの落ちることなく維持できちゃっているんですよね。
もちろん、半数はオスですし、同期のメス達が時折お腹から卵をこぼしているのを観る限り、繁殖も可能な訳で・・・
意外に、数をいれるとベタも混泳できるのかなぁなんて(^^;)
ただ、近くでみるとオスの鰭はボロボロなのですが・・・


G南米ウィローモスとウィローモスのコラボ(爆)
ちなみに、いつだったか照明をNECのホタルックに変えたのですが、著しく水草の生長速度が増しました。流石~。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
海水水槽、茶苔が大変なことになってますw
やはり、メタハラの力って偉大ですね~ww

ようやく、これだけ苔も生えてきましたし、そろそろ、生物兵器を投入する予定ですが、風邪気味なので、今週末に仕入れることが難しそう・・・
もしかしたら、来週末になるかも(^^;)


ちなみに、立ち上げ当初と現在を上画像で比較してみました。
それにしても、どうでしょうか?
この苔の生え具合w
ここまで、極端に生えてくれると、逆に面白いですw


もちろん、ライブロックも苔がたくさん。
ケヤリがw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

最近、海水の魅力にどっぷりはまっていまして、勉強したり妄想したりと楽しい時間を過ごしているのですが、決して淡水を放置している訳ではありませんし、ちゃんとエサやりも状態チェックも欠かしていませんので、ご心配なく~(*^-^)
そういう訳で、本日は第2水槽から。
というか、メイン水槽を撤去した今、この第2水槽というネーミングもなんとかしなきゃいけないですね~w

さてさて、我が家で産まれ本水槽で成長しているディミですが、かなり大きくなりました。
個体差はありますが、体長は約4cmくらいです。
お陰さまでブルーエッジもでてきて、着々と綺麗に成長しています♪


ちなみに、我が家で産まれたカカトゥ達も順調です。
上画像は、久しぶりの我が家産の期待のエースなのですが、あれから一回り大きくなり、大分、見応えがでてきました(*^-^)


この個体もエースのように各鰭に模様が乗りそう♪


それ以外の個体達も、良い感じで立派に育っています♪


最期は全体。
90は無理なんで75あたりにサイズアップさせたいなぁ~。
でも、海水の方がまだまだなんで、随分先になりそうですが・・・
というか、子供も大きくなってきたし、サイズアップの前に、引越しもしたいし・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

メタハラ。
明るすぎる為か、グリーン球の為か、逆に暗く写ってしまっています(^^;)

実際の明るさでお伝えしたいのですが、いまいち、カメラの知識もないですし、これが精一杯かなと(^^;)

ちなみに、我が家のメタハラはグランドソーラー1なのですが、ご存知のとおり、グランドソーラー1は、メタルハライドランプ150W&NAランプ36W(2灯)です。
そこで両方を点けて撮ると上のようになり、NAランプのみで撮ると下のようになります。

NAランプのみの方が明るく映るんですが・・・(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

実は、昨日、生体を買った後、シライトかタマイタダキを求めて違うショップによってみたのですが、そこでサンゴを1個購入しました。

そのショップでいろいろと話をして帰ったのですが、肝心なサンゴの名前を聞き忘れました(^^;)
淡水と違って海水の生体の知識って、ほとんど皆無ですので、よく解らないのですが、観る限りハナガササンゴでしょうか?


家に帰って、水合わせ後投入したのですが、約1,2時間でポリプもだし、なかなか良い感じです。


淡水にしても海水にしても、こうやって徐々に水槽がにぎやかになっていく瞬間だったり、今後のレイアウトを考える時間が一番楽しいですよね~♪


ちなみに、我が家のメタハラはグランドソーラー1なのですが、グリーン球の為、いまいち明るく綺麗に画像を撮れないんですよね(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

ライブロックから、ケヤリやらカニやらゴカイやらが見え隠れする今日この頃。
そろそろ生体でも入れてみようかなと思い、だったら、入れたいと思っていたカクレからいれちゃおうということで購入しちゃいました。
ちなみに、スターティングフィッシュとしては、デバスズメあたりがメジャーなのでしょうが、淡水水槽をやってきて、スターティングフィッシュって必要ないと個人的には思うので、はじめから入れたい魚を入れようと。

国産カクレのなかでも小さいサイズが入れられている水槽で、一番強い固体をぬいてもらってきました。
一緒に、シライトかタマイタダキかを購入しようかとも考えましたが、そこのショップにいたイソギンさん達は明らかに状態不良で・・・スルー・・・


さすがに、カクレ1匹だけじゃ寂しいのでもう1匹も購入することにしたのですが、とりあえず娘に選んでもらいました。
娘のお気に入りはオトメハゼだったのですが、あいにく、そのショップにはおらず、結局、ヨスジリュウキュウスズメダイがパンダみたいで可愛いということで購入。
一番サイズの大きいものを抜いてもらったのですが、よくよく見ると、ヨスジではなくミスジ(^^;)
まいっかw
ちなみに、名前は、ありきたりですが、カクレ->ニモ、ヨスジ->パンダに決定。
淡水と違って、そんなに魚を入れる予定もないですし、サンゴメインにしたいので、名前をつけて育てていこうかな~なんて。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

 
第2水槽ですが、こちらも本日15ℓの換水を行いました。
先日の水槽移動時の際、約8割の換水を行っていたので、まだまだ先でも良いと思いましたが、なんとなく・・・(^^;)

ちなみに、我が家で生まれたディミとレッドグラミーですが、問題なく順調に育っています。
ディミは、かなり大きくなって雌雄の判別もできるようになってきました。

カカトゥたちも相変わらず、順調です。
ただ、どうもほとんど♂っぽいです。
やはり低PHだと、オスに偏ってしまうんでしょうかね。


ちなみに、以前お伝えしましたが、本水槽のウィンドロブをかなり間引いたんですよ。
その際、気に食わない箇所をはさみでジョキジョキとカットしまして・・・
その後、フィルタの清掃などにより水流がもどる事によって、どうやら、髭苔が増殖。
まずは、はさみでカットしたウィンドロブに髭苔->水流にのって水槽全体へ->ボルビの水流が強くあたる部分で増殖->徐々に蔓延という最悪の事態になりつつあります。
とりあえず、髭苔の酷い箇所はカットしておきましたが、どうでしょうか?


全体をみると、密林化していて・・・
サイズアップしたい~・・・無理ですが・・・(-_-;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日、約1ヶ月ぶりくらいに第5水槽の換水をしました。
けっこう生体はいるのですが、とりあえず死者もなく順調にまわっているので、問題はないとは思うのですが、スポット状の苔がちょっと・・・(^^;)
とりあえず、掃除して25ℓ程度換水をしました。

ちなみに、生体に加え、水草たちも順調のようです。
ウィンドロブもけっこう、見応えがでてきました。

タイガーロータスレッドも、植え替えたものの、順調で一回り大きくなっています。

ウンデュラータも、タイガーロータス同様、一回り大きく成長しています。

当初考えていたイメージとは全然違う水景へとなってしまっているのですが、これはこれで良いかな?なんてw
でも、いずれは撤去予定なのですが・・・(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

海水水槽設置にあわせて、水槽の8割がたの水を抜き、移動させた第2水槽ですが、特に問題もなく順調です。


グリーン・ロタラの増殖も結局は無駄に終わったのですが、とりあえずは、このまま増やしていこうかなぁ(^^;)


ボルビも相変わらずの好調と生長速度を維持させてくれています。


かなり見応えがでてきたのではないでしょうか?


全体的に、流木の向きがかわったりして雰囲気が変わったのですが、画像からはなかなか伝わってこないですね(^^;)


現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
我が家には、水槽設置場所が3箇所あります。
一つはリビングのTVの右隣、もう一つは同じくリビングのTVの左隣。そして、最後は玄関。
多いときは、60x3本、36x2本、30x1本、17x1本の計7本+稚魚育成用のプラケ多数&ボトル2個でした。
ただ、メンテが大変なのもあり、徐々に間引いていき、最近は60x3本、36x2本の計5本+ボトル2個で落ち着いていました。

ところが、今回海水水槽を導入するということで、現状の水槽の数を更に減らす事に。
ここ最近、お知らせしていましたが、60を1本(メイン水槽)、36を1本(アベニー水槽)を撤去しました。
で、新たに、海水水槽を立ち上げたのですが、ゆくゆくは、60をもう1本(第5水槽)も撤去しようと考えています。


ちなみに、TV右側の水槽エリアは、上図のような感じになりました。
その他、第5水槽はTVの左側に、アベニーを移動させた第3水槽は玄関に設置してあります。

図にかくと何てことはないんですが、実際に作業するのは疲れました(^^;)
まず、メイン水槽の生体を第5水槽へ移動。
その後、フィルター、周辺機器類を掃除(掃除->2日ハイター->掃除->塩素除去->掃除)。そして、水槽の水を抜き、ソイルとサンドを空き水槽に入れベランダへ(トマト栽培でもはじめようと思います)。
メイン水槽掃除->撤去。この作業を数日に分けて行いました。

次に、ローボードBと第2水槽の移動。
第2水槽の水を8割抜き、中の流木もバケツへ非難。
あとは、水槽を別の台の上へ移動、アベニー水槽もとりあえず移動。
その後、ローボードBとローボードAを入れ替え、第2水槽を再びローボードBへ設置。
アベニー水槽はローボードAにとりあえず置きました。
この作業は、深夜、家族が寝静まってから一気に行いました。

そして、また違う日、アベニー水槽より、生体を各水槽へ移動。
フィルター、ヒーターなどをはずし、とりあえずベランダへ。

こういう手順を経て、海水水槽一式到着後、ローボードAを子供のおもちゃ入れとして別の部屋へ移動。空いたスペースに海水水槽を設置したという次第です。

けっこう、大変でした(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
いろいろと考えた末、ついに海水水槽をはじめる事にしました。
海水水槽ということで、水槽のサイズもアップ&グランドソーラー1も購入。
そういう訳で、いつもの様にチャームさんにてごっそりと、お買い物。
水槽台、水槽、グランドソーラー1、アクアアーチ・・・etc

無事に荷物も届き水槽台の組み立てにとりかかったのですが、予想以上に疲れましたw
というか、この水槽台を組み立てる前に、ローボードを動かしたり、整理したり・・・


とりあえず上のような形にまでセッティング終了。
これから徐々に、LRを買い足していこうと思います。
或いは、有名なジェイズさんあたりで入手しようかな?
ちなみに、上のLRは、自宅近郊のマリンショップをリサーチした結果、一番状態の良いものを見つけ、買ったものです。
それにしても、荷物が届いたのが16時、掃除なども含めて作業が終了したのが0時過ぎ・・・疲れました・・・


念願のグランドソーラー1をようやくゲット。
取り付けは予想以上に大変でした・・・
というか、アーチをはずしてつければ良かったのですが、アーチをつけたままソーラーをセッティングした為、予想以上の疲労・・・


これで、約3K円・・・
こんな石に・・・いやぁ、この趣味って本当にお金がかかりますね(^^;)

ちなみに、本日、早朝より免許更新にも行ってきました。
条件付きが心配でしたが、なんとかセーフ。良かった~
次の更新は5年後。ブルーなのに、なんかラッキー。
更新年や免許の色でちょっと思うのですが、年間走行距離なんかも加味して欲しいなぁと・・・
だって、ペーパードライバーなんて、乗りもしないのにゴールドですよ・・・
年間、5万乗ってて、たまたま一度捕まったからブルーって・・・
なんだかねぇ~w
ただ、ゴールドはださいので、ブルーの方が良いのも確かですがw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
昨日、メイン水槽を撤去したとお話しましたが、本日、アベニー専用水槽も撤去しました。
そういう訳で、アベニー達は、第3水槽へ移動させました。
また、同居していたベタとディミ達は第2水槽へ移動させています。


とりあえず、そういう訳で、我が家の水槽は60が2本と36が1本になりました。
今後は、メンテが楽そうですw
 

アベニーの画像ですが、なかなかチャンスがなかった為、後日にでもゆっくりと撮影したいと思います。


とりあえず、この第3水槽は、ほとんど水換え無しで手もかからないので、撤去はせずに、このまま長期維持させていく予定です。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日、メイン水槽を撤去しました。
以前からリセットとかサイズアップとか・・いろいろとお話していましたが、とりあえず、現状、水草もそんなにないですし、生体もほとんどいないということで、撤去&器具の掃除を行うことに。
器具については、掃除後ハイターにつけてあります。

そういう訳で、メイン水槽の生体と水草は、第5水槽に移動することに。
まずは、タイガーロータス・レッド。


次は、クリプトコリネ・ウンデュラータ。


あとは、マヤカと画像はないですが、グリーン・ロタラも若干(^▽^;)
ちなみに、リセット或いはサイズアップを目指して各水槽にて水草を増殖させていたのですが、とりあえず、その増殖は無駄に・・・


第5水槽でも、モスとG南米ウィローモスを大分、増やしたのですが・・・


ちなみに、この第5水槽もいずれ撤去しようかなと考えています。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
ちょっと更新があいてしまいましたが、いろいろと理由がありまして・・・
単純に、仕事がちょっと忙しかった&まだまだ忙しいというのと、海水水槽の勉強をしていたのとで、更新にまで手がまわりませんでした・・・
かつ、そんな中、プライベートな部分でもトラブルが・・・(;^_^A アセアセ・・・
仕事面はさておき、なんだかんだで自分の周りもようやく落ち着いたのですがε- ( ̄、 ̄A) フゥー

で、かねてから、メタハラを使って90cmを始動するか、HDDナビを購入するか、はたまた海水水槽をはじめるかで迷っているとお伝えしてきていましたが、ようやく結論がでました。
で、本日、ネットにてお目当てのものを購入・・・後は届くのを待つのみです。
何を選んだかは乞うご期待!!
って誰も期待してないって(;´д`)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
アクセスランキング