ハサウェイの水草水槽への道 2007年01月
-- Aqua world of Hasway --

本日は、第2水槽で問題発生!!
最近、2213がやけにエアを噛むなと思っていたのですが、映画を鑑賞中にカラカラ言い出し・・・

結局、2213を止めて映画鑑賞後に、フィルター&ストレーナーの掃除を行いました。
いつも、掃除後の流量の多さには驚かされるのですが、今回も・・・
お陰さまで、水槽の皆さんはお元気なようですw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
 
本日は、アベニー水槽から。

無灯の稚魚育成水槽にずっと放置していた為、枯れてしまったモスですが、ご覧のように復活してきています。
流石、モス・・・凄い生命力ですねw


アベニーたんも驚き気味ですw


アベニー水槽ですが、ベタたちが鰭をかじられる以外に、特に大きな問題もないようです。
エサ食いも良いですし。
やっぱり、ブクブクx2は大きいかなとw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
 
現在、第2水槽にはカカトゥの若魚が4~50匹います。
あと、ディミ幼魚が100匹近く。
それに加えて、ペンシルが10匹くらい、ベタペアやラスボラ・ヘテロ、コリが数種、グリーンファイヤー、レッドグラミー、GHDグラミー等・・・

しかも、ろ過はエーハイム2213のみなんですが、意外に、問題なく順調なんですよね。
ただ、気を抜くとPHが下がりすぎるという点がウィークポイントなのですが・・・(^^;)


ご覧のように、カカトゥの多い事・・・
里親を募集したいのですが、なかなかメスが解りにくいんですよね・・・
オスはたくさんいるのですが・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
 
空からお金が降ってこないか?道路に札束が落ちていないか?と本気で考えているハサウェイです。
現状、淡水海水という感じで、海水水槽導入の為の計算をちょくちょくしているのですが、予算的に厳しいです。
グランドソーラー1に、アクアアーチ60、水槽台、90cm水槽、これだけでも結構かかるのに、ポンプやらスキマーやら・・・
あと、5,6万は欲しいなぁ・・・(^^;)

さてさて、本日は第3水槽から。

CO2事故より、調子が落ちていたこの水槽も大分持ち直し、ご覧のようにリシアもチャオミドロ(アオミドロの茶色版)から解放されました。
先日巻きなおしたばかりで、CO2添加も現在休止しているのでフサフサには程遠いのですが、順調です。


ニューパールにグリーン・ロタラもそこそこ成長しつつ、CO2添加なしでもそれなりに気泡をつけてくれています。


ウィンドロブも黒ずみもほとんどなく、順調です。


全盛期には程遠いですが、それなりに維持できているので、この調子でいけば良いかな?とw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
第2水槽へ第1陣ディミ幼魚達をリリースして約1ヶ月が経過しました。
とりあえず、トラブルもなく順調に成長してくれているようです。

お陰さまで無事に成長してなんとなくですが雌雄の判別がつき始めました。
里親募集も近いかとw


ちなみに、昨日も書いたように海水水槽・・・気になっています。
もしも、立ち上げるとしたら、90を導入して立ち上げ、それに伴い、60を2本(メインと第5)たたもうかなと・・・
メイン水槽は、そんなに生体がいないので問題はあまりないのですが、第5水槽は、ベタとプラティとグッピーがたくさんいるんですよね。
ベタなんて鰭がけっこうボロボロなのでショップがひきとってくれるかな?なんて考えているのですが・・・

それにしても、海水水槽、勉強すればするほどやってみたい(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日は、特に熱帯魚ネタはありません。
そうそう、そろそろ免許更新に行かないといけないのですが、視力が落ちてしまった為、とりあえず保険としてメガネを作りました。
一応、メガネを作る際、視力チェックをしてもらったのですが、0.3と0.6でギリギリという感じだったので、作っておいて正解かな?とw

さて昨日、海水水槽に興味があると書きましたが、実は、最近いろいろと勉強中でして、もしかしたら本格的に指導するかも・・・
以前から、DVDナビかメタハラかという話をしてきたと思いますが、現状は、メタハラ&90で海水水槽というのが一番強いんですよね。
とりあえず、もう少し様子をみてみようとは思うのですが(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
先日、誕生日を迎え、また一つ歳をとったのですが、本日は、その際の誕生日休暇ということでお休みを頂きました。
特に用事があった訳でもないのですが、我が社の誕生日休暇は1ヶ月で消滅してしまう為、仕事が空いたタイミングということで使いました。
そんな訳で、家でゴロゴロしていても勿体無いので、いつものようにショッピングモールに家族と出かける事に。
で、帰りに、丁度赤虫がきれかけていたので、10枚ほど購入して帰りました。
我が家の熱帯魚達の主食って赤虫なので、頻繁に赤虫を買いに行くのですが、いつも生体を購入する店とは別の行きつけの店で赤虫を購入するんですよ。
そして、その店は淡水と海水が半々の割合という感じなのですが、最近、微妙に海水魚にも興味があって、ちょっと覗いて観る事に・・・
いやぁ~、やっぱり海水魚の方が色が鮮やかですよね~
うーん、やってみたいような、みたくないような・・・(;^_^A アセアセ・・・


さてさて、帰宅後、水槽周りをいろいろと整理していたのですが、先日の第2水槽の換水の際、またもやウィンドロブを間引いていてそれがあまっていたので、アベニー水槽に投入する事に(^^;)
なんか、このアベニー水槽、何でもありという感じがしてきたのですがw


全体的には、こんな感じになっちゃいましたw
ちなみに、手前の左側のジャワモスですが、ずっとプラケに入れたままにしていたので、殆ど枯れてしまっていたのですが、この水槽に移してから、新芽がチラホラ出始めました。
凄い生命力に今更ながらびっくりです(^^;)


最後は、アベニーです。
「いたおもり」のkeyさんに、繁殖狙いですか?と訪ねられたのですが、さすがkeyさん(^^;)
実はちょっとばかし狙っていたりしますw
ただ、サイズがまだ小さいのがいる為、もう少し育ててからチャレンジしてみようかと。


それにしては、ベタやらディミなんかを入れていたりするのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日は、第2水槽から。
本水槽の育成BOXに隔離して育てていたディミ幼魚達ですが、ついに本水槽に移動させました。
とりあえず、アベニー水槽に5,6匹、第5水槽にも少々、そして残りは第2水槽に移動させました。

ちなみに、前に第2水槽に話していた若魚達も大分大きくなっています。
とりあえず、もう少し成長してF2が獲れれば万々歳ですね。


現在この第2水槽の大半は、ディミ若魚とカカトゥ若魚で構成されているのですが、一方のカカトゥ達も元気そうです。
ちなみに、上画像の我が家のカカトゥF1の中のエースも順調です。
こちらもこの調子でF2が獲れれば万々歳なんですがw


さてさて、そういう訳で本日、この第2水槽より育成BOXを撤去しましたので、ついでに定例換水も行いました。お陰で、生体達も心なしか嬉しそうな気がw
そうそう、育成BOXですが、かなり長期で使用していたということもあり、けっこう汚れていたので一晩ハイターにつけることに。


最後は、最近しつこく何度も紹介しているボルビです。
本当に、ここにきて大爆殖という感じです。


1年以上前から育てていたのですが、それなりに生長するものの、こんなに爆殖しなかっただけに、嬉しいような不思議なような・・・
そういえば、同時期に一緒に植えたウィンドロブもある時期から爆殖したんですが・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日は、久しぶりに第3水槽から。


ようやく、この第3水槽もCO2事件のトラブルから復活したようで、茶苔をはじめ、藍藻やチャオミドロ(アオミドロの茶色Ver・・・w)等の問題も解決しました。
リシアも復活、水草の生長も戻ってきてかなりジャングル化していたので、トリミングとリシアの巻きなおし&1/3程換水を行いました。


全体的には、こんな感じになりました。
とりあえず、ニューパールもグリーンロタラも3倍くらいに増えたので、第2水槽にもちょっと分けて、育てています。


ちなみに、CRSもとりあえず生存はしています。
繁殖の気配はありませんが・・・
ちょっと飽きてきたので、買い足してみるか、はたまた、この第3水槽の路線を変更させるか・・・


最後は、タイガーロータス・レッド。
同時期に植えた、ニムファ・ミクランサは、浮葉を片っ端から切っていったら、ついには葉がでなくなっちゃいました(^^;)
それに対して、このタイガーロータスは、増える増えるw
株分けしてメインにも植えているんですが、簡単に増えてくれますね~。
メインをリセットする際にも、かならず植えようと。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日は、ちょっとした事件が・・・
実は、最近第5水槽がやけにコケるなぁ~なんて思っていたんですよ。
で、そろそろ上部フィルタでも掃除するかとおもってチェックしてみたら、フィルタが詰まっていて、ほとんど稼動していませんでした(^^;)
確かにこの第5水槽の上部フィルタ、半年以上前に立ち上げてから、一回も掃除していないので当然といえば当然なんですが・・・
言い訳ですが、もちろん、ちょいちょい確認はしていたんですよ・・・(;^_^A アセアセ・・・

そういう訳で、上部フィルタの掃除を急遽行いました。
お陰さまで、大分水も綺麗になりましたw
ちなみに、上部フィルタ内にラムズが入り込んで、フィルタ内でもラムズが大量に繁殖してましたw


さてさて、この第5水槽ですが、ベタとグッピーとプラティとコリ達でかなり定員オーバーなんですが、第2水槽よりカカトゥの若魚を2匹とディミを数匹移動させました。
とりあえず、第2水槽で何かあったときの為という意味で・・・


一応、コリ達は元気です。
ていうか、元々はコリ水槽として立ち上げたのですが・・・(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

いつものように夕食後、各水槽に給餌していたのですが、第2水槽にいれた指がズキズキとしみました(^^;)
この第2水槽、気を抜くとPHがかなり下がってしまうんですが、恐らくPHが下がりすぎている為だと思い今年初の換水を行いました。
ちなみにPHは、面倒だったので図りませんでしたが、以前、2週間ちょっと換水しなかったらPHを図れないくらい下がっていたので、今回も・・・

換水後、いつものように魚達が活発になりました(^^;)
やはり、毎週換水しないと(;´д`)


ちなみに、ディミ幼魚達ですが、ようやくブラインも卒業し現在は赤虫が主食となっています。
ほとんどリリースできるサイズなんですが、もうちょっと様子を見ようかとw
ちなみに、この育成BOXのある第2水槽ですが、カカトゥ若魚やらディミ若魚やらグラミー若魚やらでごちゃごちゃになっちゃっています(^^;)
期待できる個体を残して整理していかないと大変なことになりそうです(;^_^A アセアセ・・・


全体的には、こんな感じです。
またまた、ついでにウィンドロブを間引いときました。
お陰で左サイドがさらにスッキリ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日は、アベニー水槽から。

昨年末、セールでアベニーを5匹買い足したのをきっかけに、アベニー水槽をリニューアルしたという事を書いたと思います。
そして、その際、新しく買い足したアベニーに白点が出た為、別の水槽に隔離したとお話しましたが、その後、アベニー水槽の方のベタにも白点がでたんですよ(^^;)
そういう訳で、隔離していたアベニーをアベニー水槽に戻し、様子を観る事に。
ただ餌喰いも良かったので、もしかしたら・・・と思いあえて治療はしなかったんですよ。
すると、白点は無事におさまっちゃいました(^^;)


外掛け&水作x2のろ過のお陰か、エアレーションをしているお陰か、アベニー水槽にいる生体のコンディションはかなり良いようです。
やはり、魚自体のコンディションが良ければ、自浄作用というか病気にも打ち勝てるのかな?なんて楽観的な考え方をしている今日この頃です(^^;)
いずれにしても、病気を持ち込まない、病気にさせないという事が一番重要なのですが(;´д`)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

今年一発目の記事ということで、本日は、我が家で現在立ち上げている水槽をざっくり紹介したいと思います。

上画像左から、メイン水槽(60cm)、第2水槽(60cm)、空き水槽(17cm)、アベニー水槽(36cm)です。
後は、これらの水槽とテレビを挟んで第5水槽(60cm)と玄関に第3水槽(キューブガーデン・ミニM)があります。
後はボトルが2つ、第3水槽の両隣においています。
第4水槽と稚魚等を育成していたプラケ類は全てたたんでしまいました。
とりあえず、17cmの空き水槽もたたむ予定です。
やはり、複数の水槽を維持していくのは疲れるので、今後は、徐々に整理していこうかなと(^^;)

ちなみに、メイン水槽のリセットの件ですが、現在保留中です。
以前から予定していた通り、グランドソーラー1を買って、ついでに水槽もサイズアップさせてリセットということも考えていて、予算は手元にあるのですが、DVDナビも欲しいので、どちらにしようか未だに検討中です(;^_^A アセアセ・・・
もしも、DVDナビを買ったとしても、近々メイン水槽はリセットする予定に変わりは無いのですが・・・うーん、どうしよう。


さてさて、そのリセット予定のメイン水槽ですが、相変わらず苔の被害がひどいです。
そんな中でも、マヤカを増やしていたりするのですが(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。


2007年、明けましておめでとうございます。

いつも、「ハサウェイの水草水槽への道」に訪問していただき、誠に有難うございます(*^-^)
本年も何卒、よろしくお願いします。

最後に、2007年が皆様にとって最高の年でありますように♪

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

アクセスランキング