ハサウェイの水草水槽への道 2006年12月
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、お話した第5水槽に投入した、余った流木にウィンドロブを着けたものですが、下画像のような感じです。

先日、たたんだアベニーがいた30cm水槽にあった2つの流木を合体させてウィンドロブを着けたんですが、なかなか良い感じに仕上がったのではないかとw


ちなみに、全体的にはこんな感じになりました。
とりあえずレイアウトは無視して、新しくリセットするであろうメイン水槽へ投入する水草を増殖させる為に、各水槽で各水草を増やそうと計画しているんですよね(^^;)
で、この第5水槽は、ウィンドロブの維持とモスの増殖を計画しています。


モスは、一時期、捨てるほどあったのですが、その大半をプラケや照明のない水槽に入れていた為、ちょっと量が減ってしまったんですよね(^^;)
で、ちょっと前からこの第5水槽で育てていまして。
ようやく、分けるほど増やすことができました。


更なる増殖を求めて更に3つに分けている次第です。
ちなみに、メインをリセットする際の欲しい水草をピックアップして計算してみたのですが、かなりの額になっちゃいまして・・・(^^;)
どうしよう・・・w

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
本日、第2水槽の換水をしたのですが、その際、またウィンドロブをかなり間引きました。

お陰で、水槽左側が大分すっきりしたのですが、わかるでしょうか?(^^;)
 

前回、間引いたウィンドロブは捨てちゃったのですが、今回の量は半端じゃなかったので、捨てるのももったいないし、余っていた流木に着けて第5水槽にとりあえず入れることに。
その様子は明日紹介します(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

何度か、我が家で生まれたカカトゥの中の期待のエースである個体を紹介してきましたが、本日はそのエースに続くNo2の若魚を紹介したいと思います。

No1の個体は、各鰭に綺麗に模様がのって鰭が伸張しているのですが、このNo2もまだ模様が薄いものの同様に各鰭に模様がのっています。
ちょっと上画像ではわかりづらいですが・・・(^^;)


何度か撮影をトライしたのですが、このNo2の個体の縄張りは水槽後部の方でして、上画像が精一杯でした(^^;)
また、良い画像が撮れたら紹介したい思います。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

昨日、アベニーをセールで5匹買い足したとお伝えしましたが、そのアベニーに白点が・・・
購入の際、軽く確認して体のふっくらした程度の良いものを買ってきたのですが、失敗しました。
とりあえず、白点はまだ1つか2つ程度で、水槽も変えたばかりだったので、白点のついたもののみを隔離することにしました。


現在、薬がきれているのでとりあえず塩浴させているだけなのですが、餌の食いつきも良いしなんか大丈夫そうな・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日、一つ水槽をたたみました。
第2水槽の隣に、36cm水槽とアベニーの30cm水槽があったのですが、36cm水槽の方には、ベタの稚魚を2匹しかいれていなかったんですよ(^^;)


本当は、カカトゥのペアか他のアピストのペアを入れようと思っていたのですが、なかなか行動に移せず、もったいないなぁと思っていて、それならば、30cmにいるアベニーを36cmに移動させてアベニー水槽にしてしまおうとw



しかも、丁度クリスマスセールでアベニーが安売りされていたので、新たに5匹買い足して、合計7匹に(^^;)
ただ、もともと我が家にいたアベニーと比べるとサイズが半分くらいなので大丈夫かな?と思っていたんですが、いれてみたら大丈夫のようでした。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
先日お伝えしましたが、第2水槽の育成BOXのディミ幼魚達もおおきくなり育成BOXが狭くなってきたので、ついに第2水槽にリリースすることにしました。

ウィンドロブとボルビが爆殖してジャングル状態なのですが、早速、ディミ幼魚達はそのジャングルを縄張りとしたようです(^^;)


というか、単純にカカトゥ達の脅威から逃れる為にジャングルに住まざるを得なかったのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・


さてさて、そういう訳で育成BOXが空いたので、別にディミ稚魚達を育成していた水槽から稚魚達を育成BOXへ移すことに。
前回の大量死が不安だったのですが、フィルタを掃除したせいで水漏れするくらいの強い水流があり、酸欠や水質悪化については大丈夫かなと。


ちなみに、リリースした後もまだこの育成BOXに帰りたい幼魚がいるようで・・・(^^;)


育成BOXのまわりをうろついては、カカトゥに威嚇されています(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
先日、第3水槽でCO2の事故が起こり、バクテリアに大ダメージ->茶苔発生->藍藻発生と問題を抱えているとお話しましたが、徐々に水草の調子も良くなり復活の兆しが見えてきました。
そこで、本日は、藍藻&アオミドロの茶色版を除去すべくチューブを使って吸出し、水を4ℓ程度換えました。

換水5時間後、各水草達は気泡をつけていました。
とりあえず、明日も若干メンテしようかな(^^;)


最近、水槽にあまり手をかけていなかったのですが、やはりちょって手を入れると楽しいですねw


目に見えて綺麗になっていく様子や、調子が良くなっていく様を目の当たりにすると、なんだか嬉しくなってしまいます(^^;)


全体的には、こんな感じです。
現在、レッドビーを導入してまだ2週間程度なのでCO2添加を止めていますが、軌道にのれば、また再開しようかと。
そして、また全盛期のようにモッサモッサにしてやろうと、密かに・・・(´ー*`)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

いやぁ~、寒くなってきましたね~
さすがの我が家もやっとコタツをだしました(^^;)
ちなみに、何度か書いたと思うんですが、我が家の室温はけっこう高めなんですよ。
地熱のせいか、日当たりのせいか解りませんが(;^_^A アセアセ・・・
今でも暖房なしで、リビングのヒーター無しの水槽の温度は20度ちょいといったところですw
冬は暖房器具をそんなに使わないでもいいのですが、夏は逆に暑すぎて・・・w

さてさて、本日は、そんなリビングにおいてある第2水槽から。

先日の謎の大量死から生き延びたディミ幼魚達ですが、その後、落ちる事はなく順調に成長しています。
大きいもので3cmを超えてきました。
そろそろ、第2水槽にリリースしようかなと考え中です。


ちなみに、この幼魚とは別に育成しているディミ稚魚達も順調です。
とりあえず、この幼魚達を第2水槽にリリースした後、この育成BOXにディミ稚魚達を受け入れる予定なのですが、また先日の大量死が無いか心配で・・・
でも、フィルタの掃除をして水流がかなり復活したので大丈夫な気も。


さてさて、そんなディミ幼魚達の育成BOXのある第2水槽の全景です。
ボルビとウィンドロブが爆殖中で大変な事になってます(^^;)


ちなみにメイン水槽の全景も・・・
こっちは、全然手入れをしなかった為、現在藍藻にやられています・・・
とりあえず、リセットしようかと(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

以前から何度か、我が家で産まれたカカトゥの中で期待のエースがいるとお伝えしてきたと思いますが、本日は、そのエースの背びれがいい具合に伸張してきたので、ご紹介したいと思います。

どうでしょうか?
けっこう、良い感じじゃないですか?


今は亡き父親に良く似ていて今後の成長が楽しみなんですよ~。


まだまだ鰭の色や模様が落ち着いていないのですが、確実に我が家のカカトゥの頭首決定で、子孫を是非残したいと思ってます。


ちなみに、この個体の兄弟達はかなりいるのですが、これだけ鰭に模様がのっている個体っていないんですよね。
まだまだ、発展途上な個体が多いだけに、ひょっとしたらこの個体を上回る個体もでるかもしれませんが・・・
それでも、ここまで興奮させてもらったこの個体にはかなり愛着がある訳で・・・(;^_^A アセアセ・・・


・・って5枚も画像を載せてしまったので、実のない文章をつらつらと書いてみましたが、とにかく、この個体を含めて、カカトゥ幼魚達の成長が非常に楽しみです。


それにしても5連続カカトゥ・・・お腹いっぱい・・・ヽ(´∞`)ノ

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日、第2水槽の外部フィルターの掃除を行いました。

水量が落ちていたのと、最近エア噛みが多かったのが理由なんですが、清掃後、驚くほどの水量復活w
毎度の事なのですが、この瞬間にはいつも驚かされます。


魚達も、こころなしか嬉しそうですw
そういう訳で、今週の換水はなしです(;^_^A アセアセ・・・


話は、全然かわりますが、ここにきてボルビが絶好調のようです。
色といい成長速度といい、申し分ないです。


このまま増殖していってくれれば、メインのリセットの際には、ボルビをたくさん使えそうだなと・・・w
ただ、リセットが来月になるのか半年後になるのかは、わからないのですが・・・w

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

レッドビー導入から1週間が経過したのですが、特に落ちることもなく順調そうです。
とりあえず、レッドビーを入れている第3水槽では、先の事故とダイブ死以外、死者は出していないだけに、安心していた面もあるのですが、先の事故によりバクテリアが大ダメージを受けているので、若干心配だったんですよね(^^;)
でも、とりあえずはホッとしています。

今後については、あまり考えてないのですが、とりあえず繁殖してある程度増えてくれればいいなぁと(^^;)
間違っても、高グレード作出には進まないかと(;^_^A アセアセ・・・
根気もセンスもないですしw

ちなみに、バクテリアのダメージにより猛威を振るっていた茶苔は見事解消。
ただ、その後他の水槽から持ち込まれたと思われる藍藻に左側のリシアがやられています。
後面のロタラやパールグラスは調子もよくなり、CO2添加を止めているにも関わらず、かなりの気泡がついています。


最後にディミ稚魚ですが、こちらも順調です。
1/3程、換水をしたのですが、そろそろこの水槽も手狭になってきたので次のステップへ進みたいと。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

昨日、メタハラ購入かHDDナビ購入かで迷っていると書きましたが、今だ頭の中では平行線のままですw
ちなみに、メタハラ購入となると、メイン水槽のリセットも考えないといけないんですよね。水槽のサイズアップも考えて、計算してみたところ必要金額は10万ちょい。
HDDナビの方は、機種自体は決めているのですが、金額は最安値で10万ちょい。
ほとんど差がありません(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、どちらか買って、夏のボーナスまでに軍資金をためて、買わなかったほうを買うという事も考え、今今欲しいものをチョイスしようとはしているのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、この悩み、来年まで持ち越しそうですw


さて本日は、第5水槽を紹介します。
って、特に変化もないのですが、ネタもないですし・・・(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに、この第5水槽ですが、1/2の換水と掃除を行いました。


それにしても、生体が多い・・・(;^_^A アセアセ・・・
多いにも関わらず、意外と落ちないですし、そんなに小競り合いもないですし、凄いなぁとw
だって、ベタなんてオス・メスが数十匹はいっているんですよw
しかも隠れるところなんてないのに・・・(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに、繁殖についてですが、ちょくちょくグッピーやプラティが稚魚を生んでいるもののご覧の通り、隠れる場所がほとんどないので、生存率は0%です。


いやぁ、それにしても多い・・・(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

とりあえず、本日は特に変化がありません。
ディミ稚魚&幼魚達も大丈夫そうですし、レッドビーもまだ落ちていないようです。

それはそうと、ボーナス時期ですね。
私の会社では、明日がボーナス支給日で、昨日、賞与支払通知書を頂きました。
実は私、今の会社に入社したのは今年の4月なんですよ。
2度目の転職でして、1度目の転職は6年前、家庭の都合により地元に戻ることになって転職しました。
で、6年間前の会社に勤めていたのですが、業務は今の会社で行っていて、そのまま引っ張られて転職したという感じです。
そういう訳で、入社1年目とはいえ、業務についても貢献度についても特に問題ない訳で、賞与の評価も額もそこそこといった感じでした(^^;)


さてさてそんな訳で、かねてから予定していたメタハラ導入も現実味を帯びてきた訳ですが、ここにきて、ワンセグ対応のHDDナビが欲しいなぁと思い始めたんですよね(^^;)
現在、非常に迷っています( ̄へ ̄|||)


実は、子供の成長に伴って引越しやマイホームなんかも、ボチボチ考えているので、引越しまでは水槽器具は現状のままでいいかな?という気持ちもありますし、引越しに備えて、水槽の数を減らす変わりに水槽器具の充実を・・という思いもあって。
しばらくは苦悩の日々が続きそうです(=д=ノ)ノ

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

最近、本ブログの更新も水槽の管理もサボりがちになっていたのですが、その姿勢が先日のディミの大量死を招いたんではないかと反省の日々を送っております。
そういう訳で、ブログの更新についても水槽管理についても、今一度気を引き締めて取り組んでいこうと思います。

さて、本日はまず、先日お伝えしたCRSの画像から。

我が家では初CRSなんで、自慢気に見せられるような良個体ではないのですが、とりあえず、ここから始めてみようかなと(^^;)


ちなみに、このCRSですが、現在、第3水槽で飼育しています。
第3水槽は先のCO2事故で、バクテリアもかなりダメージを受けて、崩壊気味だったので、ちょっと心配なのですが、現状、まだ落ちずに頑張ってくれています。

さて次は、ディミ稚魚。

第3水槽、第2水槽とディミ稚魚達の大量死がありましたが、その弟分である育成水槽の方のディミ稚魚達は、特に問題もなく、大分大きくなってきました。
ちなみに、第2水槽のディミ幼魚達ですが、先日以降、落ちる個体もなく、大丈夫そうです。


さて、このディミ稚魚ですが、今後どうしようかな?と。
第2水槽の育成BOXに全て移してしまうのは怖いですし、かといって、このままこの小型水槽で維持というのも無理があると思います。


現状、収容できる水槽がないだけに、産卵BOXでも買い足して、メイン水槽と第5水槽で育成しようかな?なんて考えていたりします。
水槽を分けていれば、種の維持は確実ですし・・・
まぁ、もうちょっと考えてみようかと。


最後は、第3水槽の隣のアカヒレボトルです。
もう、かれこれ1年弱くらい換水していないような・・・
でも、元気なんですよね(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

昨日の第2水槽でのディミ稚魚大量死を受けて、第2水槽のメンテを行いました。
大量死はかなりショックなのですが、ここでまた落ち込んでいても仕方がないですし、更なる犠牲を出さない為にも奮起しようと。

ちなみに、この第2水槽ですが、調子が良いという事で、ここ1ヶ月くらいメンテを一切していなかったんですよ。
そういう訳で、水草のカット、ウィンドロブの間引き、リシアの巻きなおし等も行うことに。

結果、全体的にはこんな感じになりました。
お陰さまで、大分さっぱりしました(^^;)


中央は、おもにボルビのカット、ウィンドロブの間引き、リシアの塊を除去といった感じです。
ボルビは、古くなった葉をカットする程度なので、大したことはないのですが、ウィンドロブの間引きはかなり大変でした。
大分、子株をとったのですが、まだまだボリュームがありすぎて・・・
また、ウィンドロブやボルビの間に絡まって増殖していたリシアにもけっこうてこずりました。
リシアは結局、プラケ一杯分も増殖していて、巻きなおしに使ってあまったものは処分しました。


右サイドは、ハイグロ・ロサエのカット。
ハイグロ・ロサエは伸びるのが早いのですが、カットするだけで管理できちゃうんで楽チンですね。
カボンバに凝っていた時は、差し戻しが苦痛で・・・(^^;)


右下部は、リシアの巻きなおし。


左下部も同様に、リシアの巻きなおしを行いました。
釣り糸が切れているので、今回は木綿糸・・・
恐らく、一週間もつか持たないかではないかと(^^;)


さて、肝心のディミ幼魚ですが、ご覧のように20匹弱になってしまいました・・・
ただ、彼等の弟分は別水槽にて順調にサイズアップしているので、その稚魚達とあわせると、7,80匹はいるので、何とか種を絶やさないように持続していけるかなと。


ちなみに、換水後の翌日の朝、つまり本日の朝、落ちているディミはいませんでした。
それにしても、まだまだショックから・・・


さて換水後、各魚達は元気になったような。
我が家で産まれたレッドグラミー達も心なしか、動きが活発化したような(^^;)
そういえば、この第2水槽ってかなりPHが低いんですよ。
そういう訳で、できれば週一の換水が理想なんですよね。
以後、気をつけないと。


ベックフォルディ達も、早速、フィンスプしてました(^^;)


ベタもちょこちょこと(^^;)
ちなみに、このベタですが、我が家で産まれたベタなんですが、この第2水槽のボス的存在です。
グラミー、グッピーをはじめ、目に付く魚を次から次に追いかけてます(^^;)


さて、最後は我が家で産まれたカカトゥの中で期待の個体を3連発で紹介します。
大分、模様がはっきり、色ものってきました。


この個体をベースに持続していけたらなと考えています。


下はメスかな?

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

最近、更新がまた滞っていたのですが、実はある事件があったんですよ・・・
12月3日、ディミ幼魚を第3水槽に移したのですが、その翌日ディミ幼魚をはじめ、第3水槽にいたカカトゥ、ペンシル、ミナミ、ラムズ、ほとんどが落ちてしまいました。
ミナミは1,2匹、ラムズは半数くらい無事だったのですが、カカトゥ、ペンシル、ディミは全滅しました。

原因は、CO2です。
今回は添加量の調整ミスではなく、パレングラスとチューブがはずれてしまい、CO2ボンベの中身が短時間(2時間)で出てしまったのが原因です。
添加量が気になっていたので、仕事の間、カミさんにチェックしてもらっていたのですが、朝確認して昼頃確認すると全滅していたのだとか・・・
で、その時、パレングラスからチューブがはずれていたらしいです。
帰って確認すると、ボンベの中身がからに・・・
恐らく大量のCO2が一気にでて酸欠になって全滅したものと思われます。
久しく添加を止めていたので、チューブが或いはへたっていたのかも・・・
かなりショックでした。
その後、第3水槽を掃除して、残ったミナミ2匹とラムズで回していたものの、バクテリアにもダメージがあったようで、今更茶苔がでてきて、文字通り崩壊してしまいました。

で、ようやくショックから立ち直りつつあった昨日、久しぶりに行きつけのショップに顔をだして店員さんと話しているうちに、勢いでCRSを5匹購入してしまう事に・・・
個人的に、いままでエビと相性が悪くて、ミナミやヤマトもなんとか持続している程度なのですが・・・
第3水槽で飼育してみようかなと・・・
結局、第3水槽を掃除して水あわせを4,5時間かけて水あわせ。
今後が楽しみに思っていたのですが・・・

本日、朝目覚めてみると、またもや事件が・・・
第3水槽は、問題ないのですが、今度は第2水槽に異変が・・・
ディミを隔離育成している育成BOXで大量死・・・
ディミが70匹程度落ちていました。
突然の出来事だけにショック・・・
同水槽のほかの魚達には何の変化もないだけに、不思議でたまりません。
考えられるのは、育成BOXの中に100匹近いディミ幼魚がいたので、酸欠くらいしかないのですが、その前日までは何の変化もなかったんですよね・・・
まったく、意味不明です・・・

結局、第3水槽のディミとあわせると100匹ちょっとの犠牲が・・・
残されたディミ稚魚は、あと7,80匹なんですが、正直、自信が・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

第2水槽の育成BOXで育てていたディミ稚魚ですが、サイズの大きくなったものを第3水槽へ移動させました。
本当は、この第3水槽でチョコグラの繁殖でもやってみようと思っていたのですが、今週末、熱帯魚ショップをまわった所、気に入る個体が見つからず断念しました。
先日、安くて状態の良いのがいただけに、残念(^^;)
やっぱり、気に入った個体はその場で買っておかないと、その後、なかなか入手できなくなりますね(^^;)
そういう訳で、現在の第3水槽にはディミ幼魚20匹前後が加わりました。

ちなみに、同居魚は、以前からいたマジナタス1匹、カカトゥ若魚1匹、ミナミ&ラムズ多数に、第2水槽の育成BOXでディミ稚魚と一緒に育成していたカカトゥ幼魚3匹です。
カカトゥ幼魚のサイズの大きなものは第2水槽へリリースしました(^^;)


実は、この第3水槽ですが、ディミ稚魚達の両親がいたのですが、先週末ヒーターの故障で低温化した水槽からダイブしてしまいましたorz
もちろん、ガラス蓋と隙間にはラップをしていたのですが、そのラップを突き破って・・・
ちょうど帰省中で留守にしていただけにショックです。
でも、彼等の忘れ形見が100匹以上いるので、子孫を繋げていきたいと。


このディミ幼魚達、サイズは3cm前後なんですが、ご覧のように大分立派です。
もう少し大きくなって雌雄判別がつくようになったら&暖かくなったら、カカトゥと共に里親募集しようと思います。


ちなみに、第2水槽の育成BOXの様子です。
実は、今回サイズ選別後、しばらく画像のようにリシアを入れていなかった為、サイズ大小によって優劣が生じ、落ちてしまった個体が10数体いるんですよorz
まさか、こんなことになるとは・・・失敗しました。


最後は、ディミのアップです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

第3水槽の水草に下画像のように気泡が復活しました。

これだけ気泡が付くのは久しぶりなのですが、その理由は・・・

CO2添加を復活させたからなんですよ(^^;)
いままでバブルカウンタの破壊によって添加を止めていたのですが、本日、偶然sudoのバブルカウンタを発見し、購入し第3水槽へ添加を復活させたという次第です。
ちなみに、メインや第2への添加についても、バブルカウンタを破壊してしまったので現在添加していません(^^;)
ただ、第2は添加しなくても十分ですし、メインはコケが現在多いので、リセット後にでも添加しようと。


ちなみに、sudoのバブルカウンタですが、こんな感じです。
ちょっと不細工ですが安かったですし、問題もないようなのでしばらくはこれで行こうかと(^^;)


第3水槽ですが、カット後大分寂しくなったので、なんか水草でも足してみようと思うのですが、なかなか気に入ったのが見つからないんですよね(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

メイン水槽を放置していたら、藍藻が爆殖して大変な事になっていたので、先日掃除しました(^^;)
その際、20Wx4灯 -> 20Wx3灯に落としたんですよ。
それに伴い、20Wx1灯だった第5水槽が20Wx2灯に格上げされる事になりましたw
お陰で、明るい明るいw


さて、明るくなった第5水槽ですが、ようやくヒーターのコンセントを入れました(^^;)
ヒーターは2週間くらい前に入れていたのですが、なかなかコンセントをつけていなかったんですよね(^^;)
それでも、20度を下回る事はなかったのですが、さすがに最近寒くなってきたので稼動させることに(;^_^A アセアセ・・・


この第5水槽、ベタが多いだけに、水温があがるとそれまで動きが鈍かったベタ達も元気に泳ぎはじめましたw


さて、この第5水槽、当初の目的はコリドラス水槽だったのですが、最近は主にベタに占領されています。
プラティもグッピーもたくさんいるので、主役たるべきコリ達は苦労しているようです(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、この第5水槽のコリドラスは、アエネウスx3匹、パンダx2匹、ステルバイx1匹となっています。
その他、我が家のコリドラスは第2水槽に、シミリスx2匹、ジュリィx2匹、アガシジィx2匹、ソダリスx2匹、ラバウティx2匹、アークアトゥスx2匹、ステルバイx1匹、ピグマエウスx10匹前後、メタエx1匹、パンダx1匹がいます。
その内、第2から第5へ移動させようかなとか、第2の底床をリオネグロにしてしまおうかなとかいろいろ考えているのですが、いつも空想どまりですw


最後は、第5水槽全体画像。
当初の予定とは異なり、こんな感じになっていますが、また時間と元気があったらいつか・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング