ハサウェイの水草水槽への道 2006年05月
-- Aqua world of Hasway --

ローランギャロス2006(全仏オープンテニス)、森上がナディア・ペトロワを破り、見事初戦突破しましたね!!
1セット目しか観れなかったのですが、素晴らしいプレーの連続で完璧な試合運びでした。この調子で、昨年の3回戦進出を上回る結果を残して欲しいです!
というか、昨日のようなテニスができれば確実でしょうが(*^_^*)

さてさて本日は、まず、第3水槽から。

第3水槽のメインの魚は、ドイツイエロータキシードなのですが、彼らは先日お伝えした事件から、現在隔離中です。
よって寂しくなった第3水槽に、グローライトを第2水槽より投入しました。


そんな訳で、現在、第3水槽のメイン魚はグローライトです。
隔離していたドイツイエロータキシード達も、調子を取り戻しいつでも第3水槽に戻れる状態なのですが、彼らのお陰で、止む無く隔離生活を続けています(^^;)
うーん、どうしよう(^^;)
とりあえず、プラティを知人にあげる予定があるので、プラティ水槽にでも入れましょうか?


第2水槽ですが、特に変化はありません。
また、カカトゥにそれらしい動きが見られるので、第2波も近いかなぁなんて都合の良いことを考えたりしています(^^;)


メイン水槽のネオンドワーフは相変わらず、群泳しまくりです。
エンゼル、ベタ、グラミーと強面がいますから・・・w


メイン水槽も特に変わったことは無いようです。
ナナが浮上している以外はw


さてさて、実は、今日もちょっとした事件が・・・
今回は器具です(ーー;)
現在、Ap.カカトゥオイデスペアのみの第4水槽ですが、ろ過はコトブキの外掛け式フィルターです。
そのフィルターが最近、調子が悪くて、昨日、止まってしまったので、点検していたのですが、小さな溶岩石がシャフトの下に詰まっていました。
なんとかとって、フィルターが回るようになったものの、濾過槽にヒビが入っていたらしく、水が漏れまくってしまいました(^^;)
しかも、分岐コンセントの上に・・・

そんな訳で、急遽、外掛け式フィルターを購入しにいったのですが、お目当てのコトブキのものはなく、結局、ちょっと高めですが、濾過槽の大きなGEXのフィルターを購入しました。
このGEXの外掛けフィルター、なかなか考えられてますね~
濾過槽にエアーを取り込む機能とか、排水口に受け皿があって調節できたりとか・・・
買い換えて逆に良かったかも(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
デジカメ、見つかりました!!
上の子の玩具のケーキ箱の中に、下の子がなおしていた模様・・・(^^;)
カミさんが発見してくれたのですが、かなり大変だったようですw

そういう訳で、本日は、昨日載せる筈だった画像です。

ベタ稚魚が孵化4日目にしてブラインに到達したようです。
ヨークサックが外れて直ぐ、ほとんどがブラインを食べれたようで、PSBは、ほとんど必要なかったです(^^;)
グラミーよりかなり楽なんですが・・・w


で、現在は、大体5,60の稚魚達がひしめき合っていますw
ブラインをあげつづければ問題なく育てられると思います。 


ちなみに、第2水槽産カカトゥ稚魚達も、元気に成長しています。


最後は、昨日も紹介しましたが、ちょっとした事件で捕獲しただい4水槽のカカトゥ稚魚です。
こいつらは、常にブルブルと小刻みに動いています。
早く、ヨークサックがとれて動けるようになって欲しいです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
このブログの画像、いつも、デジカメで撮っているのですが、そのデジカメを下の子がどこかに持っていったらしく、みつかりません・・・(^^;)
そういう訳で、本日は、内容と違う画像ですがご容赦を・・・(;^_^A アセアセ・・・


まず、稚魚の報告から。
レッグラ稚魚は、最近、かなり急激に大きくなってきました。
一番大きいもので、2.5cm~3cmくらいです。
そろそろ、第2水槽にでも移動させようかなと考え中ですが、もう少し餌食いが上手くなってからと考えています。

ベタ稚魚は、グラミー稚魚よりもブラインまで到達する率が高く、現在60匹前後がブラインを食べてお腹をピンクにさせています。
グラミーの稚魚よりも手がかからなかったというか、初期飼料はブラインでも大丈夫な気がします(^^;)

グッピー稚魚は、1匹落ちてしまいました。
隔離した時点で、数匹、ハリ病っぽかったのですが・・・
他の子は、現時点で完全に治った様子。
第3水槽に戻そうかとも思いましたが、実は、第3水槽には第2水槽からグローライトが8匹越してまして・・・帰り場所を失っています(^^;)
そういう訳で、しばらくはプラケに隔離してブライン漬けの生活を送らせる予定です(;^_^A アセアセ・・・

カカトゥ稚魚(第2水槽産)は、捕獲し隔離した4匹ともかなり元気です。
ブラインをコマ目に与えているので、体長も3倍くらいになり、可愛い限りです。
このまま、順調に育ってくれることを願うばかりです。 


さて、本日のメインの話ですが、
実は先日も書きましたが、第4水槽でもカカトゥが卵を産みまして、経過を見守っていました。
ところが、徐々に卵が少なくなっている様子。
孵化まで3~4日かかるらしいので、うちの水温からいけば3日くらいだとふんでいたのですが、なかなか稚魚も見えず・・・
卵を産んでいた流木を持ち上げて探してみました・・・
結果、稚魚も見つからなかったですし、かなり水槽が汚れていたので、諦めて掃除することにしました(ーー;)

で、ついでに外掛け式フィルターも掃除。かなり汚れていました。
最近、赤虫を大量にあげているのに、一切掃除していなかったので、当然といえば当然なのですが・・・(;´Д`A ```

しばらく掃除して、フィルターをセットしなおして、さぁコンセントを入れようとする時に、水槽を何気に覗くとメスがモゴモゴやってます・・・
まさか・・・
それから水槽中をよーく観てみると、ヨークサックのついた稚魚がブルブルしているじゃないですか(;´Д`A ```
触らなきゃよかったですorz
結局、19匹ほど、捕獲してプラケに隔離、残りの4,5匹は親に任せることにしました。

はっきりいって、ヨークサックの時期の事を忘れていました・・・
まぁ、そんなこんなで帰宅後てんやわんやしていたのでした・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

熱帯魚・水草をそだてよう Grow・・・
さんに相互リンクして頂きました。
Grow・・・さんは、熱帯魚飼育、水草育成、アクアリウム初心者応援サイトです。
初心者にもわかり易いように、各カテゴリでは、簡潔に説明しておられるので、これから熱帯魚を飼育してみようという方や、興味のある方にはうってつけのサイトかもしれません。
また、アクアリウム初心者~上級者まで楽しめるサイト作りを目指しておられるようで、現在、徐々にコンテンツを増やしています。熱帯魚や水草の図鑑も現在、追加進行中のようで、今後の発展が楽しみです♪

現在、コマ目に更新しておられるようですし、今後の発展が楽しみなサイトですので、皆様、是非、一度足を運ばれてみてください。

また、当ブログ「ハサウェイの水草水槽への道」では、随時相互リンクサイト様を募集しております。アクア関係のサイトならば大歓迎です!!
お気軽にコメントまたは、メールでお知らせください。
メールアドレスは、こちらです。宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
ほとんど、毎週、家族でショッピングモールに出かけるんですが、昨日、そのついでに赤虫を買おうと思って出かけました。
ところが、出かけるのが遅かったのと、いろいろと用事があったのとで、ぎりぎり、ショップの営業時間内に赤虫を購入することができませんでした(ーー;)

そんな訳で、本日、赤虫購入の為にショップへ。
赤虫を10枚購入後、ヤマトとベックフォルディを購入。

そして、自分の中では飼わないと思っていた魚を・・・
上画像からもお分かりのように、ネオンドワーフレインボーです。
時間が無かった為、画像は汚いのですが、ご容赦を・・・(;^_^A アセアセ・・・


レインボー系は、あまり興味が無かったことと、汽水イメージがあるのとで、どうも飼う気にならなかったのですが、最近、アクアを始めた同僚が、レインボー系を飼ってまして・・・


話を聞いたり、見たりする内に、若干興味が湧いてきてたんですよね。
で、しょっぷで、安売りされていて・・・思わず10匹買っちゃいました(^^;)
帰って水槽に入れてみると、予想以上に群泳してくれるので満足しました。

ただ、このネオンドワーフを買ったショップですが、行きつけのショップなんですよ。
そして、最近、新しい店員が入ったのですが、どうもこの店員、使えないっぽ(ーー;)
捕まえるのは遅いは、梱包は遅いは・・・
挙句の果てには金額を書き間違える・・・気付いて店に引き返してちゃんと差額は貰いましたが・・・(;´Д`A ```
そして、最後は、ヤマトを20匹頼んだのに、19匹しか入っていない・・・
まぁ、1匹くらいいいのですが、こんなに使えない店員・・・
今度からは、購入後、その店員の目の前で金額と引数をチェックしてやろうと思いますw

ちなみに、ヤマト14匹は第2水槽へ、5匹は、一か八かでメインに入れてみましたが、数分後には、例の如くエンゼルの高価な餌と化していました・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
昨日の飲み会、久しぶりに鼻が赤くなるまで飲んでやろうと思ったのですが・・・赤くはなりませんでした。でも、久しぶりにそれなりに美味しく飲めたので良かったです(^^;)

さて本日は、レッグラ稚魚ネタから。

先日、3匹が突然死するという悲劇があったものの、他の稚魚達は順調です。
あれから、同じ赤虫をあげているのですが、特に異常はありません。
やっぱり赤虫の中の一部だけが原因だったのでしょうか?


久しぶりの第2水槽画像です。
この水槽、特に変化はありません。
ちなみに、現在ろ過は2213オンリーなのですが、この水槽の中、けっこう生態がいるんですよ(^^;)
ざっと考えてみるだけでも、約80匹くらい・・・
ほとんどが4,5cmの魚ですし、コリなんて30匹くらいいる訳で、本当はサブでもつけた方が良いのでしょうが、スペース的に無理なのと、安定しているので、まぁいいかと・・・(;^_^A アセアセ・・・


画像では、解りにくいのですが、この第2水槽、真ん中に流木があって、左にウィンドロブ、右にボルビティスという感じになっています。
そのウィンドロブとボルビティスにリシアの欠片がついて生長し、現在、水槽中層にリシアの草原ができています(^^;)
これはこれで面白いのですが、いつか取り除こうと・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
以前にも書いたのですが、我が家には、Ap.カカトゥオイデスが2prいます。
まずは、先日稚魚を発見したとお伝えした第2水槽のカカトゥオイデス ダブルレッド。
そして、もう1prは現在、第4水槽にジェム♂と混泳しています。


昨日、この第4水槽のカカトゥも現在流木の下に篭っていると書いたのですが・・・


本日、帰宅後、飲み会の準備&足到着を待っている最中に、卵を発見しました!
第2水槽のカカトゥペアの卵は見ていなかっただけに、ちょっと嬉しかったです。
このまま順調に孵化して増えてくれれば万々歳なのですが、どうでしょうか?


ちなみに、第2水槽のカカトゥ稚魚は現在隔離して育成しているのですが、とりあえずは元気なようです。
ブラインもちゃんと食べているみたいで、早く大きく成長してくれると良いなと・・・(^^)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

GLASS BOX
さんに相互リンクして頂きました。
GLASS BOXさんは、言わずと知れたネイチャーアクアリウムを代表するサイト。水草やレイアウトに興味のある方は、一度は訪れたことのあるサイトではないでしょうか?
そのセンスあるサイトと充実したコンテンツは、必見です!
私も、隅から隅まで何度も読ませて頂いて、勉強させて頂いたお勧めのサイトです!!
管理人のh_ahliさんは、アクアリウム歴20年近い大ベテランさんなのですが、数々の問題や失敗などを包み隠さず公開しておられるので、後を追う我々としてはとても参考になるんですよね。
また、過去のレイアウトなどを解り易く図解してくれていたりして、とても勉強になります。
「Report(実践記録)」の中では、各社フードタイマーの比較やこの時期には欠かせない冷却ファンのレポート等が紹介されていたり、「Plant & Fish(水草と熱帯魚)」の中では、水草や熱帯魚の説明を大変解りやすく記されていたりと・・・
こうやって私が稚拙な文章で書くよりも、まず一度、訪問されて見られることをお勧めします!!

個人的に、お気に入りのサイトですので、皆様、是非、訪問されてみてください!

また、当ブログ「ハサウェイの水草水槽への道」では、随時相互リンクサイト様を募集しております。アクア関係のサイトならば大歓迎です!!
お気軽にコメントまたは、メールでお知らせください。
メールアドレスは、こちらです。宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日は、ちょっとした事件による悲劇と、嬉しい出来事がありました。
とりあえず、事件の話は、最後に書くことにして、まずは、嬉しい出来事から。

第2水槽のAp.カカトゥオイデス ダブルレッドが稚魚を発見しました。

最近、メスの姿を見ないと思っていたのですが、何気に、繁殖狙いで入れた石の付近をよく見てみると、稚魚が泳いでいました。
確認した限りでは6,7匹だったのですが、オスとメスが近づく魚を片っ端から追い出していました。


そういう訳で、とりあえず、5匹を確保しプラケに隔離しました。
ブラインをあげたら、早速お腹がピンクにw
しばらくは、隔離して成長させたいと思います。

ちなみに、第4水槽のカカトゥペアも流木の下に巣を作り、現在メスが篭っている状態。
こっちも期待しています(^^;)


次に、ベタが無事に孵化しますた♪
とりあえずは、4,50匹いるのではないかと・・・(^^;)
稚魚が泳げるようになるまでベタ男に世話をさせてから、ベタ男を移動させようか、稚魚を移動させようか考え中です。


孵化後、尻が伸びた状態のベタ稚魚です。
体長約2mm。レッグラ稚魚とほとんど同じです。
初期飼料は、レッグラ稚魚と同様やはりPSBかな。

ちなみに、第3水槽のドイツイエローも子供を産んでいました。
2世代目です(^^;)


そういう訳で、現在沢山プラケがあります(^^;)
このほかにも、ボトルが3本、ブライン沸かしプラケが3本、隔離プラケが1本稼働中です(;^_^A アセアセ・・・

さてさて、最後にちょっとした事件とその事件による悲劇についてですが・・・
実は、一昨日、新しく購入した赤虫を各水槽に与えたんですが、その赤虫を食べて暫くして、突然それまで元気一杯におよいでいたレッドグラミーの稚魚が3匹死にました。
死因は不明です。
コマ目に状態チェックしていて、問題はなかったですし、普通に元気に泳いでいたのですが・・・

事件は、これに留まりませんでした。
赤虫を第3水槽にも与えたのですが、翌日、出社する際に玄関の第3水槽の状態チェックした際、水槽内全てのドイツイエローの様子がおかしいんです。
ハリ病かグッピーエイズのように、全てのグッピーの鰭がたたまれてとがっていて・・・
結局、帰宅後隔離しようと思ったのですが、隔離用プラケがなかったことと、仕事が忙しかったことで、翌日対応することに・・・
そして、プラケを買って帰宅後、確認すると、オスが全て死んでいました・・・
メス7匹のみがかろうじて生きていたので、隔離し塩浴中です。
塩欲後、暫くして確認したところ、鰭が大分開いています。
もしも、気付いた時点で即座に手を打てれば、オス達は死ぬことが無かったのではないかと・・・流石にショックでした・・・

ただ、そのオス達の忘れ形見か、稚魚が10匹ちょっと産まれていて・・・
その稚魚達も危険なので、現在隔離治療中です。

それにしても、原因は赤虫なのか・・・
その後、同じ赤虫をあげているのですが、問題はないようで、もしかしたら、ある1キューブの中に何かしら菌がいたのではないかと・・・
でもUV処理してるのですが・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
昨日、ベタ男とベタ子の同棲生活スタートという話を書いたのですが、1日で同棲生活は幕を閉じることに・・・

どうしてかって?

それは、ベタ男とベタ子の愛の結晶が産まれたからです。
現場は目撃できなかったのですが、早速、交尾をし卵を産んだようです(;^_^A アセアセ・・・
さすがベタ男、やることが早いです(^▽^;)


そもそも、ベタ男は泡巣を作っていた訳で、ベタ子は産卵管である白いポッチが見える成熟した個体だった訳で、当たり前といえば当たり前なんですが、こうも簡単に卵を産んでくれると、嬉しいですね(*^_^*)


上は卵の画像です。
まるで囲んだ白いのが卵です。


現在、オスが面倒を見ています。明日か、明後日には孵化すると思います。
ちなみに、稚魚が孵化して、泳げるようになるまでは世話をしてくれるので、それまでは、ベタ男に任せます(^^;)


ベタ男の子育て水槽の隣には、レッドグラミーの稚魚水槽があります。
こっちはこっちで、大分、おおきくなりますた~(o^∇^o)ノ

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

T-AquaDiary
さんに相互リンクして頂きました。
T-AquaDiaryさんは、アクアリウムを中心にDIYなどを紹介しておられるブログです。
また、過去のブログは、T-AquaDiaryで、昨年の6月頃から今年の4月までの記録がありますので、興味のある方は是非どうぞ。
T-AquaDiaryさんの現在のトピックスは、ADA情報で、NAギャラリー訪問の様子や、山石レイアウトのテストの様子などが書かれてあります。
リニューアルして間もないですが、今後の展望に期待ですね♪

皆様、是非、一度訪問されては如何でしょうか?

また、当ブログ「ハサウェイの水草水槽への道」では、随時相互リンクサイト様を募集しております。アクア関係のサイトならば大歓迎です!!
お気軽にコメントまたは、メールでお知らせください。
メールアドレスは、こちらです。宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
仕事帰りに同僚とホームセンターに寄り道して帰りました。
本日の夕食は、クリームコロッケということで、時間的にあまり余裕がなかったのですが・・・(^^;)
同僚は、ベタ♂とカラシン系が目当てらしく、結局、ベタ♂、ダイヤモンドヘッドネオン10匹、ネオンドワーフレインボー1prを買っていました。
私は、ベタのメスが欲しかったのですが、見当たらず、何も買わずに帰ろうと思っていましたが、棚の隅の小型レイアウト水槽(30cm)の中に、ベタのメスが数匹いたので、買うことに・・・
2、3匹買って帰ろうと思ったのですが、水槽の中に数匹しかいなかったことと、安かったこと、面倒だったことから、結局、全買いしちゃいました(^^;)
合計6匹でした・・・
鰭はボロボロですが、状態は悪くなかったので、マイ水槽で休養させた後、半数は同僚にあげる予定です。


ちなみに、現在、ベタ男はプラケに隔離しているのですが、一回り大きくて蓋付きの安いプラケがあったので買って帰りました。
で、早速・・・いつものモス着竹炭と一緒に・・・w
本当は、お見合いさせたりしないといけないのでしょうが、とりあえず、1匹選別して、ベタ男と同棲生活スタート!ヤバイようなら、隔離しようかと・・・
泡巣も再び作っているようなので・・・
頑張ってください(;^_^A アセアセ・・・


残りの5匹は、第2水槽に入れました。
とりあえず、問題ないようです。
餌食いも良いですし、産卵管も見えてるので、ベタ男が今の同棲相手と上手くいかないようなら、チェンジもありかなと・・・(^^;)
うーん、羨ましいw

個人的に、アナバス系の動きって好きなんですよね。
しかも、色は微妙ですが、カラフルなので、水草に映えて綺麗です。
これはこれでアリかも・・・なんて思ったりしていますw


でも鰭はボロボロなんですよね(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
最近、私の住んでいる地域では、ぐずついた天気が続いています。
雨だったり、曇りだったり・・・
しかも、どうやらこの気候は来月も続くようで、日照時間がかなり少ないらしいです。
気分的にスッキリしない天気は嫌ですし、なにより農作物への影響も心配されているらしく・・・
また野菜の値段があがるのでしょうか?

本日は、第4水槽のAp.カカトゥペアから。

第4水槽のカカトゥは、仲良しです。
ただ、オスがメスの尻にひかれているといった感じで・・・
カカア天下ですw


よーく、観察していると、夫婦の会話が聞こえてくるようです・・・(^^;)
本日は、ちょっと大人のアテレコでした(;^_^A アセアセ・・・


次は第2水槽のグリーンファイヤテトラです。
このGFテトラ、水草水槽によく映えるんですよ。
群泳させたら、とても綺麗だと思います。
水槽に馴染んでくると、緑と赤が強くなってきて、鰭先が白にそまり、おそらくオスは、鰭の根元が黒くなり、とても綺麗です。
ネットでは、あまり紹介されていないのですが、もっと評価されて人気がでても良い魚ではないかと個人的には思います。


最後に、メイン水槽のグリーン・ロタラですが、大分、もっさりしてきました。
後は、もう少し縦に伸びてくれれば万々歳。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
昨日、赤虫が切れてしまい、いつものようにショップに赤虫を5枚買いに行こうと思ったのですが、なかなか腰が上がらず、結局、応急処置として近くのホームセンターで高~い赤虫を1枚買ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
それにしても、3倍の値段って・・・(;´д`)

さて、本日ですが、定例になりましたレッドグラミー稚魚記事です。

前回、紹介した際とそんなに大差はないのですが・・・(^^;)
現在、大体1.5cm~2cmくらいの大きさに成長しました。
数は、約20匹くらいです。
ブラインまでいけた稚魚は問題なく成長しているようです。


ちなみに、色ですが、全体的にピンクがかってきました。
まるで鯛のようです(^^;)
最近は、ブライン&赤虫&テトラミンを食べています。


さてさて、隔離中のベタ男ですが、水換えの度に泡巣を壊しているのですが、壊されても壊されても頑張って泡巣を作っている模様。
ちなみに、第2水槽のGHDグラミーもそれにつられてか、最近再び泡巣作りを再開しています(^^;)


最後は、Pseudepiplatys annulatus(シュードエピプラティス・アニュレイタス)こと、クラウンキリーです。
デジカメの感度を上げて撮影したところ、予想以上に綺麗に撮れたので載せちゃいます(^^;)
ちなみに、このクラウンキリーですが、第4水槽から第2水槽へ移動させました。

これで、第4水槽は、Ap.カカトゥ1ペア&ジェム♂のみになりました。来月、機会があれば、PHを落としてみようかと・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

レッツ!水草水槽&熱帯魚
さんに相互リンクして頂きました。
レッツ!水草水槽&熱帯魚さんは、きれいな水草水槽を目指しておられるブログです。
現在、90cmのメイン水槽をはじめ、60cm水槽、30cmキューブ水槽、30cmテトラ水槽を維持しておられます。
最新のトピックスとしては、「えひめAI-2」なるろ過バクテリアを水槽に入れてみるという実験を行っておられます。
このバクテリア、台所、トイレ、お風呂のぬめりをとったり、消臭したり、生ゴミの発行促進にも効き目があるみたいで、結果が非常に楽しみです。
ちなみに、作り方も「愛媛県工業技術センター」のサイトにあるみたいです。

そんな訳で、このレッツ!水草水槽&熱帯魚さんですが、まだまだ開設されて間もないブログではありますが、今後も興味深い記事が期待できるブログではないかと思います。

皆様も是非、一度訪問されては如何でしょうか?

また、当ブログ「ハサウェイの水草水槽への道」では、随時相互リンクサイト様を募集しております。アクア関係のサイトならば大歓迎です!!
お気軽にコメントまたは、メールでお知らせください。
メールアドレスは、こちらです。宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
昨日、近くのビデオレンタルショップでネット会員のみ半額だったので、たんまりとDVDを借りてきました。
で、昨夜遅くまで、カミさんと映画鑑賞していたので寝不足です(^^;)
子供がいるので、映画を観れるのは、子供が寝て、片づけが終わった23:00頃からで、しかも起床は子供に起こされ7:00なので・・・寝れないですw
ちなみに、私、大学生時代、ビデオレンタルショップでバイトしてました。個人経営(経営者はヤ○ザ)の店だったので、好きなだけタダ観できてたんですよね(^▽^;)
そんな訳で、「ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!」っていう姉妹ブログもありますので、興味のある方は是非♪

さて、本日は、各水槽の換水を行いました。

メイン水槽ですが、約25ℓの換水と掃除をしました。
水草や生体には特に大きな変化はありません。


ところで、CO2添加している皆さんはディフューザーを水槽のどの辺につけていますか?
私は、かなり下のほうにつけていました。
なんか、CO2の気泡が水面に到達するまで長い方が、より多くのCO2が水に溶けるような気が・・・(^▽^;)
ところが、先月号のアクアジャーナルにもありましたが、真ん中につけても下のほうにつけても、水に溶けるCO2の量に大差はないようで・・・
今後は、見映え重視でディフューザーの位置を調整したいと思います(^^;)


第2水槽ですが、こっちも20ℓの換水を行いました。
で、ついでにロサエもばっさりカットしちゃいました(^^;)
鬱陶しかったので・・・
お陰で大分、すっきり♪
本当は、水槽左側にも手をいれたいのですが、現在、グリーン・ロタラ、ロタラ・マクランドラを量産中なので、今回はスルーしました。


そういう訳で、グリーン・ロタラがどんどん勢力を拡大していますw
これはこれで、面白いですw


ロサエは、赤みがかった部分を全てカットして、捨てちゃいました(^^;)
勿体無い気もするのですが、スッキリして良かったです。

ちなみに、第4水槽とプラティ水槽も1/4程度、換水しました。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
今朝、通勤途中、信号待ちをしていたのですが、何気に隣の車線の車を見ていたんですよ。
すると、突然、その車の後ろの車が追突しまして・・・
こんな事故の決定的な瞬間を見るなんて・・・ビックリしました(^^;)

私、こう見えても、かなり車に乗ってまして、現在は往復40キロしか乗ってませんが、数年、往復130キロくらい毎日運転していたんですよね・・・(^^;)
それくらい車に乗っていたんですが、その際には事故なんて見なかったのに・・・(^^;)
ちなみに、仕事はSEで車関係の趣味なんて持っていません(;^_^A アセアセ・・・

さて、本日は第3水槽の話です。

グピ稚魚が誕生してから、2ヶ月と10日経ったのですが、雌雄の判別がはっきりつくようになりました。
現在、上画像の一番上の右から2番目のオスが一番綺麗で我が家の期待の星です(^^;)


そんな訳で、第3水槽も大分華やかになり、いい感じです。
いずれは、♂の形の良いもののみを選別して、5,6匹泳がせたいと思います。


最後に全体画像です。
CO2添加を止めているので、水草の生長が緩やかで維持しやすいのですが、リシアがもう少し増えて欲しいと思うのに、なかなか・・・
そろそろ、CO2添加を再開しようかな?なんて・・・(^^;)
ちなみに、第4水槽に隔離していたドイツイエローの♀ですが、稚魚も大きくなりましたし、ようやく第3水槽に帰しました。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
2006年W杯ドイツ大会まで、約3週間ですね。待ち遠しい限りです。
実は、かくいう私もサッカー経験者なんです(^^;)
生粋のサッカー好きとしましては、昨今のサッカー人気が、嬉しくもあり寂しくもあるのですが・・・
それにしても、まさか、こんなにW杯が注目されるなんて、20年前には夢にも思いませんでした(^^;)
TV中継などは有り難いのですが、面倒くさい連中が増えたり、外見だけでキャーキャー言ったり、そういうのを目の当たりにすると、なんだかなぁ~(阿藤快風)って感じです┐(´-`)┌
ちなみに、毎回恒例のW杯予想(あくまでも予想w)も、身近な知人達と開催予定です。
毎回予想が外れているだけに、今回こそはと意気込み、シミュレーションする毎日・・・(^^;)

さてさて、今回は、以前も記事に書きましたが、赤みを取り戻し、渋い味をだしているハイグロ・ロサエの色をどうしても伝えたくて画像を撮ってみました。

結果、やっぱり、うまく伝えられないようです(^^;)
写真を撮るのって難しいですね~


いろいろ頑張ってみたのですが、これが限界っぽ。
まぁ、でも、手前のボルビと比べても明らかに違う色な訳で・・・
これを引きで鑑賞すると、なかなか味わい深いんです。
ただ、欠点は、奴らはすぐに増殖すること・・・(;´д`)
今週末にでも、また短く刈り上げてやろうと思っておりますw


第2水槽のグリーン・ロタラも量産されております。
当初、量産したグリーン・ロタラをメインで使用しようと思っていたのですが、気がつけば、メインのグリーン・ロタラエリアもいっぱいいっぱいの模様・・・
となれば、間引くしかないですね(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに、先日の活きの悪いオトシン達ですが、とりあえずは、エンゼルに苛められながらも、苔を食べつつ、暮らしている模様。
ただ、第2の肥満オトシンに比べると、明らかにガリってます(^^;)
買ってきたときよりは、活きは良くなったので、このままでいこうかと。
皆さんされているように、補助食なんかは与えないつもりなので悪しからず~(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
相次いで、下の子、上の子と風邪にかかってしまい、高熱がでていたのですが、ようやく熱もひいて子供達の調子も戻ってきたようです。
ちなみに、カミさんは微妙に調子が悪いようですが、私は健康そのもの・・・
やはり、馬鹿はなんとやら・・・(;´д`)

さて、今日はまず、レッドグラミーの画像をご覧ください。

グラミーの雌雄の判別方法って、ドワーフグラミーのようにオスメス明らかに色の違う場合や、婚姻色が強く出ている場合というのは、判別しやすいですよね。
でも、このレッドグラミーなんて、オスメス、色に違いはないですし、婚姻色といっても、若干、どす赤黒くなるくらいです。


雌雄の判別なんてできないのでは・・・(^^;)
ところで、上2枚の画像ですが、実は、上がメスで下がオスなんです。
観察してみて解ったのですが、この2匹のグラミー、雌雄で差があるようです。
もちろん、成熟した個体に限定されるとは思いますが・・・


実は、上画像にもあるように、背鰭の形状が違うんですよ。
伸張する方がオスで、丸みを帯びている方がメスです。
尻鰭の形状でも解るとする方もいらっしゃるようですが、私には???です。
これを知っていれば、ペア買いも楽勝かとw


話は変わってベタ男の話ですが、先日、ベタって神経質なところがあるような気がすると書きましたが、我が家のベタ男、メイン水槽でびびってばかりで、餌をいっこうに食べないので隔離しました。
隔離後、餌を投入しても見向きもしなかったのですが、落ち着いたのか、餌をガンガン食べ始めました。
しかも、本日、帰宅後、精がついたのか早速、泡巣を作っておりましたw
ちょっと心配していたのですが、一安心です(´▽`) ホッ

最後は、各水槽の画像です。

メイン水槽ですが、アオミドロがけっこう出始めました。
エビを投入したいのですが、エンゼルに踊り食いにされてしまいますし・・・
こりゃ、ペンシルでも大量投入しようか・・・
はたまた、第2水槽のように、地道に手で除去していこうか・・・悩みどころです(^^;)


第2水槽は、問題なく安定しております。


第3水槽も問題ないのですが、1匹稚エビがわずかな隙間からダイブしてしまった模様。

第4水槽も稚魚水槽も特に変わったことはありません。
そういえば、稚魚水槽ですが、36cm水槽にプラティが100匹以上いるんですよ(^^;)
でも、換水はほとんどしていません・・・でも、奴らは元気です。
やっぱり、水作x2、水中フィルターのお陰かと・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
昨日、簡易コンバータ作成中ハマってしまった話を書きましたが、解決しました。
原因は、イレギュラーだったようです(^^;)
プログラマーなら、誰しも構造化プログラミングを意識して、機能毎に細分化してプログラムを作成すると思いますが、その単機能のサブルーチンにバグがあるのかと必死になってデバッグしていたんですよね。
でも、結局入力側のイレギュラーだった訳で、判定文を1行変更するだけで事足りました( ̄∇ ̄;)
いやぁ~、出来る子で良かったですw

さてさて、本日は、レッグラ稚魚ネタです。

お陰さまで、レッグラ稚魚も孵化後1ヶ月を無事に経過しました。
だいぶん、グラミーらしくなってきて、頼もしい限りです。
早い子は、もう赤虫まで到達したようですし、この分でいくと、来月か再来月には、稚魚水槽を撤収できそうな感じです。


ちなみに、どんどん赤みがかってきていました。
やっぱり、赤色になるような気がします。


第2水槽ですが、先日も書きましたが、64gのCO2ボンベが一気に添加されてしまった事故で、どうやらバクテリアもダメージを受けた模様。
極少ですが、若干油膜がでて、苔もちょっと出始めたようです。
油膜の方は、すぐに解消したのですが、そろそろ苔掃除も兼ねて換水しようかなぁと思います。


とりあえず水草の生長は良いみたいです。
グリーン・ロタラが地を這い、前に出てきてしまったのですが、鬼のように脇芽がでてまして、量産できそうなので、現在放置中です(^^;)


ちなみに、CO2添加が効いて、ハイグロ・ロサエもかなり赤みを帯びてきました。
画像じゃ解りにくいのですが、なかなか渋い色になって良い感じです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
久しぶりにPerlを使って、ある言語からある言語へ変換する簡易コンバータを作っているのですが、現在ハマっているハサウェイです(^^;)
出来る子なので、きっと明日には解決していると・・・(^^;)

さて、本日は第4水槽の話。

先日、流木をまた2本購入したと書いたのですが、実は、この第4水槽で使おうと思って購入したんですよ。
その後、じっくり灰汁を抜いていて、ようやく本日、投入できました。


とりあえず、こんな感じになったんですが、どうでしょうか?
両サイドのニューパールが生長してくれると、また違ってくると思います。
ちなみに、この第4水槽ですが、現在、
 ・Ap.カカトゥオイデス1pr
 ・ドイツイエロータキシードグッピー♀1匹
 ・クラウンキリー♂1匹
 ・スカーレット・ジェム♂1匹
 ・レッド・ラムズホーン数匹

がいます。


ちなみに、先月の第4水槽はこんな感じでした(^^;)


メイン水槽ですが、本日、25ℓの換水を行いました。
アオミドロと緑苔がぼちぼち出ているのですが、換水とコマ目な掃除で乗り切りたいと思います。

20060515_n1_mizukusa.jpg
メイン水槽の水草もとりあえず、順調なようです。
早く、生長してもっさりならないかなぁ~と・・・(^^;)

ちなみに、うちのカミさんは、第2水槽よりもメイン水槽の方がスッキリしていて好きなのだとか・・・
知人達にしても、あまり水草がもっさりしているよりは、スッキリしているのを好む傾向にあるようです。
私も、水草水槽を始める前は、同様だったように思います。
でも、水草を育ててみて、沢山の人のレイアウトを見る内に、考えが変わってきたんですよね。
なんか不思議です(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

ワイルドベタの水槽 ~ベタ・チャンノイデスの観察日記~
さんに相互リンクして頂きました。
ワイルドベタの水槽さんは、副題にもあるように、マウスブルーダータイプのベタでは最小部類のベタ・チャンノイデスを飼育、繁殖されておられるブログです。
また、このチャンノイデス、闘魚として有名なベタの中でも温和な方なので、あわよくば、このベタをたくさん群泳させてみたいと夢見ておられるようです。
現在、繁殖にも成功しておられ、その夢まであと一歩といったところではないでしょうか?
個人的に、こういうベタ、非常に興味があります。
私は現在、インベリスの♀のみ飼育していますが、あわよくば繁殖までいきたいなと・・・ただ♂がなかなか入手できないんですよね・・・(^^;)
一層のこと、チャームさんで購入しましょうか?(^^;)

そんな訳で、このワイルドベタの水槽さんは、個人的にお気に入りです。
皆様も是非、一度訪問されては如何でしょうか?

また、当ブログ「ハサウェイの水草水槽への道」では、随時相互リンクサイト様を募集しております。アクア関係のサイトならば大歓迎です!!
お気軽にコメントまたは、メールでお知らせください。
メールアドレスは、こちらです。宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
ついに、約5週間手を加えていなかった、第3水槽に手を入れました。

手を入れる前の第3水槽は、こんな感じになっています(^^;)
グピ稚魚達の遊泳スペースも、ほとんどありません(^^;)


上から見ると、こんな感じで、グリーン・ロタラが水面を覆い、リシアが絡まっています(;´Д`A ```


全体はこんな感じです。
これをカットしたものが・・・

この画像です。
手順としては、まず、タイガー・ロータスをばっさり切り、次にグリーン・ロタラ等をざくざく切っていきました。
そして、リシアを剥ぎ取り、巻きなおし設置。
その後、換水を行いました。

いつもは、換水後に水草をカットするのですが、今回は面倒だったのでカット後、換水しました。
換水後、カットした方が、水を入れる作業がカット後ないので、水草の形が理想に近く仕上がるんですよね・・・
そんな訳で、今回は、なんか可笑しな形にしあがってしまいました(^^;)

そうそう、今回、フィルターを掃除してみたのですが、案の定、大きくなった稚エビが数匹いました。
見つけたものは捕まえて水槽に戻しておきました(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
明日、母の日ということで、自分の母親と義母へのプレゼントは買っていたのですが、カミさんへちょっとした貢物でもして置こうと思い、家族でショッピングに行ってまいりました。
ただ、目的はそれだけではなく、メイン水槽にオトシンが欲しいなぁ~と・・・(^^;)

無事に、カミさんへバッグを買ってあげ、ご機嫌になったところで、ショップへ・・・
オトシンいませんでした・・・
仕方がないので、近場のホームセンターで活きの悪そうなオトシンを5匹ほど買って帰りました(;´Д`A ```
ちなみに、その際、形のよい流木があったので2本購入。
それと、ベタが安売りされていました。
袋詰めされ、しかも袋の空気も抜けてショボショボになっていて、可哀相だったんで、1匹買って帰ることに・・・


それがコイツ、ベタ男です。
メイン水槽に入れたのですが、はじめはビビリまくっていたベタ男も、慣れてからは、しつこくレッグラに絡みまくっています(^^;)


ただ、一度この手のベタを飼っていたのですが、長く持たなかったんですよ。
餌を全然食べなくて・・・
どうも、個人的に、ベタって神経質なところがあるように思います。
このベタ男もなんとなく、そういう雰囲気・・・
一度隔離して、コンディションをあげてから、再度、メインに投入しようかな?とか考えたりしています。


さて、そんなベタ男がいるメイン水槽ですが、現在、毎日換水から、2日に1回の換水に切り替えました。
大分、落ち着いてきた模様。
水草も増えてきたし、後は、一番後ろの流木にミクロを着けて、空いているスペースに水草をちょこちょこ植えてしまえば、とりあえず放置で良いかと・・・


第2水槽は、放置しすぎで大変なことになってます(^^;)
一番左端なんて、グリーン・ロタラが地を這い根を出し、葉をだし・・・(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日、飲み会に行ってまいりました。
私、レバ刺し、馬刺しが大好物なのですが、今回は、馬のレバ刺しを食べてきたんですよ。
馬のレバーは初めてだったのですが、牛のそれよりも歯ごたえがあり、なかなか美味でした~♪

そんな訳で、帰りは午前様になってしまいましたが、頑張っていきたいと思います。

本日は、約5週間換水なしの第3水槽です。
ご覧の通り、リシアがやばい状態になってます・・・(^^;)
換水なし記録を更新中ではありますが、こうなってしまっては・・・
今週末にでもトリミングと換水を行いたいと思います。


第3水槽の全体画像です。
川口浩も怯んでしまう位の密林っぷり!(;^_^A アセアセ・・・
開拓頑張ります(^▽^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
来月、仲の良い友達の結婚式で、ギター演奏が決定しているのですが、一切練習をしていないハサウェイです(^^;)
以前、友達と組んで路上で弾き語りもしていたことがあるんですが、子供ができてからは・・・
そんな訳で、ちょっと焦り気味?です(^^;)

さてさて、レッドグラミーの稚魚ですが、孵化後26日が経過しました。

最近、徐々にですが、赤みを帯びてきました。
成長していくと一体、何色になるのか?それが一番気になります。
というのも、いつも読ませていただいている「さかなおやじのひとりごと」さんで、先日、レッドグラミーの記事がありました。
その記事中に
「一説にはレッドGはこのイエローGに色上用の餌をたらふく食わせて赤く染めただだけという話もあります。」
という一文があり、もしその説が本当ならば、或いは、イエローに近い体色になるのかも?と興味津々だからです(^^;)
今後も、観察->撮影->記事にしていきますので、気になる方はご覧ください♪


次は、崩壊寸前までいって何とか立て直しつつあるメイン水槽ですが、またもや若干手を加えました(^^;)
現在、毎日25ℓの換水&イジりを続けているのですが、とりあえずは順調のようです。
ちなみに、前回から今回にかけてイジったポイントをざっくり紹介しておきます。


まず、昨日の記事でも紹介しましたが、一番奥の溶岩石にモスとリシアを巻きつけました。
あと、ニューパールも若干追加しておきました。


次に、手をつけていなかった右から2番目の流木に、上から、モス、モス&リシア(モス多め)、モス&リシア(リシア多め)といった感じで巻き付け、真ん中の穴にウィンドロブを差し込みました。
とりあえず、これで、大体は終わった感じです。
後は、空いているスペースにそれぞれ、合った水草を植え込んでいくだけです。

ちなみに、毎日ちょこちょこ作業をしていたのですが、なんか、盆栽いじりをしているお祖父さんの気持ちが解った気がしますw


全体ではこんな感じになりました。
大分、賑やかになったのですが、赤みが全然ありません。
とりあえず、後景の真ん中に、現在ロタラ・インジカ、ロタラ・ロトンジフォリアを植えているのですが・・・まだまだ、見えませんw
もうちょっと赤みを足してみようかな?

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
久しぶりに、グピ稚魚の成長具合でも紹介しようと思ったのですが・・・
奴ら動きが早すぎます(^^;)
コマ目に餌を与えすぎたのが災いしてか、人が近づこうものならば、狂喜乱舞が始まります。
お陰さまで、シャッターチャンスは皆無ですw


さてさて、実は、本日もメイン水槽をちょっとだけイジりました。
といっても、換水&最後の溶岩石にモスとリシアを混ぜて活付させたくらいです。
なので、画像は、いい加減しつこいので、無しとしました(^^;)

ちなみに、連日我が家の水槽が30度オーバーということをお伝えしていましたが、本日、冷却ファンを装着しました。
とりあえず、27.5度に合わせています。
装着後、消灯までファンが回りっ放しでしたw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
昨日に引き続き、本日もメイン水槽をちょっとイジッたネタです(;^_^A アセアセ・・・

変更内容は、
  1.グリーン・ロタラ、ロタラ・ロトンジフォリア追加
  2.リシア巻き付け
  3.流木←モス活着
  4.パールグラス追加
  5.リシア石追加

です。
昨日イジった内容と差ほど変わらないのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、最近時間も無いので、徐々にイジっていこうと思っています。


上にも書いたように、グリーン・ロタラ、ロタラ・ロトンジフォリアの追加とリシアの巻き付けを行いました。
ちなみに、リシアから流木までのスペース、何を植えようか検討中です・・・
グロッソにしようか、テネルスにしようか、ヘアーグラスにしようか、はたまた、ウォーターローンを使ってみようか・・・


さてさて、こちらのリシアと、モスを着けた流木の間にも三角スペースがありまして、ここにも何を植えようかと考えています。
個人的には、小石に着けたミクロソリウム・セミナローあたりでも置こうかと思っているのですが、上のスペースにヘアーグラスを植えたとしたら、こっちもヘアーグラスかな・・と思ったり(^^;)
なかなかイメージが湧かないです(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに、今回のメイン水槽をイジった際に第2水槽よりネオンテトラを移動させました。
お陰さまでメインに我が家のネオンとカーディナルが集合しました(^^;)


結局、今回の変更でこんな感じになりました。
相変わらず大差ないです(^^;)

また、現在照明は2灯式ライトを2つ使用しているのですが、後ろ側のライトを今回の作業の際リフトアップしました。


昨日、メインをイジった際に、第4水槽の掃除、換水もついでにしたのですが、本日の作業のついでに、第2水槽の掃除、換水もついでに行いました。

ちなみに、実は、この第2水槽、最近ちょっとした事件がありました。
メインとは別に、先日第2水槽にもCO2添加セット(マーフィード)を購入したのですが、このセット、レギュレータとスピコンが合体しているものにバージョンアップしていました。
このスピコン付きレギュレータが曲者でして・・・
いろいろ酷評されているみたいですが、やっぱり酷いです・・・

普通にスピコンをつかって添加量を調節していても、暫く時間が経つとまるでエアレーションしているかのように大量に添加されてしまうという現象が起こるんです。
お陰で、GWのある日、外から帰ってみると、第2水槽の魚が皆鼻上げ状態・・・しかも1週間足らずなのに64gボンベが空になる始末・・・
落ちる魚はいなかったのですが、このスピコン付きレギュレータのセット・・・使えません。
購入を考えている方は考え直した方が良いかと思います・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日、メイン水槽の換水(25ℓ)のついでに、ちょっといじりました。
  1.流木にモスの活付
  2.パイプの掃除
  3.ナナの移動
  4.リシア巻きつけ
  5.パールグラス植栽

です。


上記、1、3、4にもあるように、あまり目立っていないですが流木全体にモスを巻きつけトリミング、中央の流木に付けていたナナを、一番左の流木の右端に付けなおし、中央の溶岩石3つにリシアを巻き付けました。

20060508_n1_4.jpg
ついでにパイプの掃除も行い、最後に5の場所にパールグラスを数本植栽しました。5の場所は小型のクリプトでも良いかな?と思ったのですが、とりあえず緑が早々に欲しかったのでパールグラスを植えておくことにしました。

20060508_n1_henka.jpg
若干、緑が増えてこんな感じになりました。
まだまだ、やりたい事があるので、おいおい手を加えていきたいと思います。


おまけで、第2水槽のネオンテトラとニューゴールドネオン。


最後にグローライトとベックフォルディ。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

奇妙な魚に囲まれて
さんに相互リンクして頂きました。

奇妙な魚に囲まれてさんは、主にローチ、ボティア、スネークヘッド、古代魚等、細長かったり、うねうねしてたり、普段は隠れてばっかりしている魚を好んで飼育されているブログです。
また、起業というのか会社経営についても書かれておられて、この紹介記事を書く際に、ブログを初めから読ませて頂いたのですが、大変面白かったです。
最近のトピックスとしては、120cm水槽の底砂リセット記事で、ボトムサンド->ゼオ・グラベルに変更した過程を順を追ってかかれています。

変わった魚からメジャーな魚まで、いろいろな種類の魚について書かれているブログですので、皆様、是非、一度ご覧になってみてください♪
また、最近更新があまりないようですが、会社経営についてのことも書かれていますので、興味のある方は是非♪

また、当ブログ「ハサウェイの水草水槽への道」では、随時相互リンクサイト様を募集しております。アクア関係のサイトならば大歓迎です!!
お気軽にコメントまたは、メールでお知らせください。
メールアドレスは、こちらです。宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
アクセスランキング