ハサウェイの水草水槽への道 2006年03月15日
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、近くのホームセンターが移転だか増店だか知りませんが、もう1店舗そのホームセンターの近くに店を出しました。

そのホームセンターには小さいながら熱帯魚コーナーがあったので、もしかしてと思い、新しい店舗も偵察に行って見ることに・・・すると、けっこう新しい店舗では熱帯魚に力をいれているようで、大き目の熱帯魚コーナーが作ってありました。

古い店舗にはなかったレイアウト水槽も数点あったり、県下ではお目にかかれない種類の熱帯魚がいたりと・・・ここまでは良いのですが、相変わらず、状態はあまり良くなかったです。
安売りのネオンテトラ等は白点だらけだし、その他の熱帯魚も死んでるものや、調子を崩しているものが多々いました。

まぁ、ホームセンターの熱帯魚コーナーだから仕方がないと思って観察していたのですが、いろいろと他にも気になるというか問題点が・・・
まず、普通の小型魚の隣に、オスカーの幼魚やらアロワナベビーやらが普通に販売されていて、知らない人が買ってしまったらどうなるんだろうと・・・
また、ベタを購入していたおばあちゃんと孫らしきコンビが、しきりにベタの餌のみ(会話から)を探していました・・・
いやいや、餌も大事だけどヒーター買わないと・・・
結局、流れ作業で店員は売っているだけで、何の説明もしていないようでした。

よく、飼いきれなくなった魚を放流する事が問題視されていますが、その原因の一端は、こういう販売側にもあるのではないでしょうか?
もちろん、飼う方としてもきちんと知識をつけてからというのは必要だと思います。ですが、販売側もきちんと解説。解説が面倒ならば、情報を提示した紙でも何でも貼って情報開示すべきだと思いました。

ちなみに、上の画像は何の関連もありません(^^;)
画像がないのは寂しいので・・・(;^_^A アセアセ・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

ドウボーイの熱帯魚
さんに相互リンクして頂きました。

ドウボーイの熱帯魚さんは、エレファントノーズ、マツブッシー等の中型熱帯魚とカーディナル、グリーンネオン、アカヒレ等の小型熱帯魚をそれぞれ飼育されておられます。
また、最近ではナマズにも力をいれておられ、ステルバイ、メタエ、アドルフォイ等のコリドラス、スターライトマツブッシー、タイガー等のプレコ、その他にもブラックランサー、オトシンクルス、トーキングキャット、シノドンディス・ショウテデニィと豊富です。ナマズ好きにはたまらないと思います。
また、ドウボーイさんご自身が、動物園の飼育係を経験され、現在、地方のホームセンターのペット用品コーナーの担当のようですので、いろいろな裏話や情報を聞けるかもしれません。
そんな、ドウボーイの熱帯魚さんですが、他にもいろいろな記事を更新されていますので、一度、訪問されてみて下さいね♪

また、当ブログ「ハサウェイの水草水槽への道」では、随時相互リンクサイト様を募集しております。アクア関係のサイトならば大歓迎です!!
お気軽にコメントまたは、メールでお知らせください。
メールアドレスは、こちらです。宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

人気blogランキング (現在の順位は?)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング