ハサウェイの水草水槽への道 2006年02月
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月24日のミナミ抱卵、気泡順調。というエントリーの中でも紹介しましたがミナミが無事に抱卵しますた。
ミナミの抱卵なんて珍しくもないですし、興味がある人なんてほとんどいないとは思いますが、個人的には2度目の事で、嬉しかったので画像を載せちゃいます(^^;)

投入から3週間。ようやくって感じですが・・・(^^;)
このまま順調に、稚エビ化してくれることを願ってます(-∧-)


さて、そんな第3水槽ですが、とりあえず、問題もなく順調です。
そろそろカットしてみようか?なんて考えていますが、もう少し、伸ばしてからの方がいいかなぁ?なんて葛藤したりして・・・
これもまた、一興ですねw
いろいろ、試行錯誤、妄想することこそアクアリウムの醍醐味なのではないかと・・・(^^;)


さてさて、次は右下から。


最後は、第2水槽のベックフォルディの正面顔です。
このとぼけた感じに、個性的な動き、たまりません(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
本日は、第3水槽のリシアネタです。

ネタという程のものではないのですが、第3水槽のリシアの生長が著しいため、カットが追いつきません。
ていうか、カットすると処理が大変なので、あまり手を付けたくないというのが本音なのですが・・・(^^;)


この水槽のレイアウトですが、オーソドックスな凹型で、左部と右部に水草を配置し、中央は空いたスペースにしようというもので、ナイルサンドが中央に見える予定だったのですが、リシアとモスにより左部と右部が完全に繋がってしまいました・・・OTZ
その為、肝心なナイルサンドの姿も拝めず・・・


ちなみに、全体でみると、現状こんな形になってます。
水草が伸び放題なのは、まとめてトリミングしようからなので、良いのですが、右奥がイマイチなんですよ・・・
左は緑中心の水草で右が赤中心水草を植えているのですが、予想以上に、ロタラ・マクランドラが溶けたことと生長が遅いこと、ロタラ・ロトンジフォリアの生長もイマイチなことが原因して右側の密度が薄くなってしまいました。
そういう訳で、現状、ロタラ・インジカを増員させて植えています。
まだ、丈が低いのですが・・・
ただ、このロタラ・インジカ、エビ水槽で緑化していたものを植えたのですが、すぐに赤く染まり、綺麗に復活してくれました。
いずれ、右奥からインジカが見えてくると、バランスが良くなるのではないかと期待しています。


左下から覗いても・・・


右側から覗いても・・・


どうしても、こいつらがメインになってしまいます(^^;)
一層のこと、メイン水槽リセットの際に、こいつらをメインに移動させ、新たにまた、リシアをセットしようかな??なんて考えてたりもします(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)
以前から、お話していましたメイン水槽リセットの件ですが、リセットを実現すべく、相互リンクして頂いているお馴染みのチャームさんでお買い物をしました。

テトラ オールガラス60cm水槽+アクシーイオン600i
前々から使ってみたかったアクシーイオンに、テトラのガラス水槽がついています。現状メイン水槽は、アクリル水槽なのですが、これと差し替えようかと・・・
あまったアクリル水槽は会社の人間に譲渡予定です(^^;)


サブフィルター 2213 + ダブルタップ
メイン水槽の照明をアクシーイオンにする為、上部フィルターを止めようと思い、サブフィルターを購入しました。




エーハイム 2006
現状、プラティの稚魚水槽として使っている水槽に投入予定です。
水中フィルターを一度使ってみたかったので買ってみました。
ちなみに、この稚魚水槽、現在の稚魚が巣立った後は、別の用途で使用したいと思います(^^;)


ガラスフタ(ミニM)
第3水槽でダイブ事故が相次いだ為、購入しました。
現状、生態を追加しないようにしているのですが、このガラス蓋が着た後、何かメインで魚を入れたいなぁと・・・



極上流木
メイン水槽のレイアウトのメインに使用しようと購入しました。
近場で探したのですが、気に入るものがなく・・・チャームさんでの購入となりました(^^;)



ミニミドボン(新瓶 CO2ボンベ) 74g
上記購入ついでに、CO2ボンベも購入することに。
この際ですし、ミニミドボンを一度買ってみようかとw




新瓶 ボンベ 74g
このボンベは、現状家で使用しているタイプのものです。
それもついでに購入してみました。





あとは、水曜日着で注文しているので、いつリセットするかなんですが・・・(^^;)
どうしようかなぁ・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

現在、相互リンクして頂いていて、まだ紹介していないサイト様の紹介です。

今回、紹介するのは、

Aqua Box ~2006 赤い宝石~
さんです。

Aqua Boxさんは、その副題通り、現在CRSを中心にブログを展開されておられます。
最近では、稚エビも生まれ軌道にのりつつあるようです。
私もビーを飼っているのですが、抱卵の気配はなく、羨ましい限りです(汗)
そんな、Aqua Boxさんですが、最近、ブログのマスコットキャラが!!
それはなんと、CRS専用ドムです。
シャアも乗ることを許されない、CRSのCRSによるCRSだけのドム・・・・嘘です(汗)
赤と白でカラーリングされたドムなんですが、ネタが無いときなど、頭を抱えたドムの苦悩の姿が・・・
茶目っ気たっぷりです(笑)

是非、一度、お立ち寄りになって、CRSの成長とドムを見てみてください♪

人気blogランキング (現在の順位は?)

以前書いたのですが、第2水槽でも第3水槽同様、グリーンロタラが無事に水中葉化しました。ロタラ・ワリッキー ラージ(一番右)も調子が良いです。


その第2水槽ですが、特に変化もなく順調です。
明日、休日出勤ということで、本日、25ℓ定例換水を行いました。


メイン水槽も25ℓ程換水を行いました。
特に、こちらも問題ないようです。


稚魚水槽も久しぶりに1/2ほど換水しておきました。
エビ水槽と第3水槽は、27日か28日に換水予定です。


人気blogランキング (現在の順位は?)
本日は、第3水槽から。

第3水槽にミナミを投入して約3週間。
ようやく・・・抱卵しますた(^^;)
しかも、エビ水槽で以前ミナミが抱卵した時の様に、産卵場面を見ることができました(^^;)
良かったです。

立ち上げて、1ヶ月ちょっとですが、大分、水質も安定してきたのではないかと・・・水質チェックを全然していないので、証拠はないですが・・・
ただ、ミニMに対して2213、ろ材もエーハイメックにサブストラットというマニュアル通りの組み合わせ。
生態は、ミナミ8匹に、マジナタス1匹、ラムズ多数くらいですし、ろ過自体も、十分ではないかと思います。


さて、タイガーロータス・レッドですが、葉が展開され始めてからの生長は著しいものがあります。
どんどん新しい葉が出て、若干困りものです(^^;)
やっぱり、間引いた方がいいのでしょうか??


それにしても、ニムファといいタイガーロータスといい、たくさんの気泡を葉裏につけてくれますよね。
もともと、これが見たくて購入したのですが・・・(^^;)
それにしても、うっとりしてしまいます・・・これはもう重症ですね(^▽^;)
ちなみに、上画像のタイガーロータスの気泡ですが、メンテの為にいじったせいで、減っています。通常は、画像の2、3倍・・・葉裏一面に気泡がついています。


リシアもたくさんの気泡をつけてくれます。
そういえば、最近、リシアの形態が徐々にかわってきた感じがします。
色が鮮やかになって、かつ、若干、繊細になってきました。


最後に全体像。
水草が勝手にどんどん育っていて、カットが必要なのですが、あえて、このまま放置します。
ひとしきり、ジャングルになってからカットしてみようかと・・・
その方が、バランスが良くなるような・・・無謀でしょうか??(^^;)

ちなみに、各水槽ですが変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

■GOOD AQUA■
さんに相互リンクして頂きました。

■GOOD AQUA■さんは、水草水槽に関する情報を交換し合うため、水草水槽好きの大人が集まっているサイトです。
ていうか、綺麗な水草水槽を目指している人なら、このサイトを知らない人はいないのではないでしょうか?
それくらい有名&知識が豊富な水草水槽の虎の巻サイトです!!
「知識と実践の壷」というカテゴリの中で、水草水槽セッティングについて事細かに説明されていますし、各壷のカテゴリで、魚、水草、エビ、貝などの説明、またQ&Aなどと、情報量がかなり豊富です!!

私も多くを勉強させてもらいましたし、何か解らない事があればちょくちょくまだ勉強させてもらっています。

個人的に、お気に入り&お勧めサイトですので、まだ訪問されたことが無い人は、是非是非、訪問されてみてください!!
今後、水草水槽を立ち上げようと思っておられる方は、特に必見です!!

人気blogランキング (現在の順位は?)

本日のメイン水槽ですが特に変化はありません。
プラティも隔離出産させなくなって、何度もメイン水槽内で出産しているようですが、食仔されて生存率は0%・・・(^^;)
流石に、これだけ魚がいると、いくら水草があってもモスが茂っていても生存は不可能なようです・・・

もうすぐ、このメイン水槽をリセットしようと計画中で、それまでにはプラティをショップに引き取ってもらおうとは思っているのですが・・・
なかなか、機会がないんですよね・・・ちなみに、今週末も休日出勤でして・・・
来週末あたりプラティをひきとってもらって、水槽リセット・・・これが現在の理想なのですが・・・(^^;)


第2水槽も特に変わったことはありません。
第3水槽立ち上げ時、余った水草を第2水槽に植えたのですが、全て順調です。Cry.ミオヤもお陰さまでどんどん生長してます。

その他、各水槽共に特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

有限会社 マリンギャラリー
さんに相互リンクして頂きました。

有限会社 マリンギャラリーさんは、海水魚・淡水魚・無脊椎・水草・水槽設備等の専門店です。
何度か実際にお店のほうにも顔をだしたことがありますが、海水魚、淡水魚共に力をいれています。
海水魚は、あまりチェックはしていないのですが、県下の水族館の水槽を手がけていらっしゃる程、よく精通しておられるようです。淡水魚の方は、ディスカスやコリドラスなどに力をいれていらっしゃるように感じます。
また、CRSも取り扱っていて、質、品揃えといいCRSにおいては県下で一番といっても過言ではないと思います。
個人的に、CRS水槽の流木に活着させている、見事なボルビティスがたまらなく好きです。毎回、チェックさせていただいています。

そんな、有限会社 マリンギャラリーさんですが、最近オンラインショッピングをはじめたみたいなので、一度、是非、チェックされてみてください♪
現在の目玉は、カクレクマノミブラック、チヂミトサカのようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)
昨日も書きましたが、第3水槽を立ち上げてから1ヶ月と1週間が経過しました。
ということで、本日は、第3水槽のこれまでをまとめてみたいと思います。

初日(1/15)  水槽:ADAキューブガーデン・ミニM
           照明:ADAソーラー・ミニM
           ろ過:エーハイム2213
           底床:アマゾニア&ナイルサンド
           水草:G南米ウィローモス、リシア(ともに石巻)
           生態:レッドラムズホーン3匹     
2日目(1/16) 水草:マヤカ、パールグラス、ロタラ・インジカ、ラージパール追加  


7日目(1/21) 生態:グローライトテトラ4匹、ベックフォルディ1匹追加
9日目(1/23) 水草:ロタラ・マクランドラ、ロタラ・ワリッキー ラージ、リスノシッポ、
               ロタラ・ロトンジフォリア、グリーンロタラ、クリプトコリネ・ミオヤ、
               ニムファ・ミクランサ、タイガーロータスレッド追加


15日目(1/29) クリプトコリネ・ミオヤ ポット->植える
17日目(1/31) 水草快調、ニムファ・ミクランサ浮く


22日目(2/5) 特に変化なし
23日目(2/6) 流木追加
           水草:ミクロソリウム・ウィンドロブ(流木着)


28日目(2/11) 特に変化なし
36日目(2/19) 生態:ナノストムス・マジナタス1匹、ミナミヌマエビ8匹、
               レッドラムズホーン多数(2/22現在)

といった感じです。


人気blogランキング (現在の順位は?)
現在、相互リンクして頂いていて、まだ紹介していないサイト様の紹介です。

今回、紹介するのは、

K☆H
さんです。

K☆Hさんは、淡水水槽と海水水槽の2本を維持されています。海水水槽は当初、汽水水槽としてスタートしたのですが、いつの間にか海水水槽へ(汗)
その海水水槽のスターは、なんと言っても、ミドリフグ「ぷくお」です♪
めちゃくちゃプリチーですよ~。あさりやエビの切り身を食べて飛行船と化した「ぷくお」ときたら・・・たまりません。
最近では、ヤドカリやクマノミ、ハタタテハゼが仲間に加わり、賑やかになった海水水槽、是非、一度ご覧になってみて下さい♪

ちなみに、最近、海水水槽ネタが多いようで・・・
pipiさん、淡水水槽ネタも楽しみにしてま~す!

人気blogランキング (現在の順位は?)
第3水槽ですが、立ち上げてから1ヶ月と1週間が経ちました。
ようやく最近、換水も5~1週間に1回のペースに落ち着いてきました。といっても、カットしたり、苔を取ったりとちょこちょこメンテナンスはしているのですが(^^;)

さて、そんな第3水槽ですが、あるものが爆殖中です(^^;)
それは、画像をよく見て頂けると思うのですが、レッドラムズホーンです(^^;)


写真じゃ解りにくいのですが、消灯後30分も経てばラムズホーンだらけになります。
ちなみに、昨日点呼をとってみたところ、100匹以上のラムズ達が元気に育っていました(^^;)

最近、稚魚水槽のラムズホーンが増えなくなったので、第3水槽を利用して増やそうと計画していたのですが、さすがよく増えますね(^^;)
アベニーの餌にでもと考えていたのですが、うちのアベニーは赤虫の方が好きらしく・・・
もう少し増やしてみて、今後どうしようか考えたいと思います。

ちなみに、第3水槽を左右から撮ってみました。
ラムズに注目しつつご覧ください(^^;)


まずは左。


最後は右。
ちょっと、解りにくいですね(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

AQUARIUM.NEXT
さんに相互リンクして頂きました。

AQUARIUM.NEXTさんは、熱帯魚水草飼育と青春の日々を書き綴る高1♂のブログです。
60cm水槽立ち上げより、定期的に途中経過を書き留めています。
途中、テストがはいったり、修学旅行がはいったりと高校生ならではの話もあり、読んでいてとても楽しいブログだと思います。
最近では、上部フィルターから外部フィルターへチェンジ。
今後、水草育成にも力がはいるのでは・・・と密かに期待していたりします。

ブログのデザインも青で統一されていてシンプルかつ見やすいですし、是非、一度、ご訪問なさってみてください♪

人気blogランキング (現在の順位は?)
本日のネタは、ゴールデンハニードワーフグラミーです。
まずは、婚姻色だしまくりの写真からご覧ください。

このゴールデンハニーという魚、熱帯魚を飼い始めた際、ずっと飼いたかったのですが、地元のショップでは売っていなくて、あちこちのショップに入れてとお願いしてゲットしたんですよ。
それから、かれこれ7ヶ月・・・
全盛期には、6匹いたのですが、相次ぐダイブにより、現在は3匹ですorz
蓋はきちんとしているのですが、写真のハニーが自分の泡巣に近づくハニーを追い掛け回し、わずかな隙間からダイブさせています(ーー;)
何度か助けたりしたものの・・・


さて、このハニーですが、地域差というか、ファーム差というのかがあるのでは・・・と思います。色の鮮やかな奴と、そうでない奴。
写真は、両方オスだと思うのですが、手前は色がいまいちなんですが、奥は、色が濃いですよね。
手前のは、最近、おくのに圧倒されてか色が薄くなってきたのですが、全盛期の時の色ですら、奥のには遠く及びません。


しかも、このハニー、背びれ、尾びれがただ単に赤く染まるだけではなく、写真のように目の下から胸下にかけて黒く色づくんですよね。
こうなってくると、鬼のように泡巣を作りまくります(^^;)


壊しても壊しても、不屈の魂で・・・
時には山のようにこんもり、そして時には、写真のように薄く広範囲に・・・(^^;)
いい加減、可哀相になってきて、お嫁さん探しをしているのですが、どうもショップにいるのはオスっぽいんですよ・・・

ていうか、雄雌のはっきりとした見分け方が解りません(^^;)
やっぱり、色なんでしょうか??


ちなみに、最後は、そんな発情中のグラミーのアップです(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

CUBE SANCTUARY
さんに相互リンクして頂きました。

CUBE SANCTUARYさんは、アクアな出来事を中心に取り上げられているブログです。
現在、ADAキューブガーデン30-C/60-Pを所有されていますが、ADAの水槽もさることながら、レイアウトの素晴らしさ、水の輝きには、目を奪われてしまいます。
まるで、水槽のカタログなんかに載ってそうな水景なんですよ。
しかも、ブログのデザイン、綺麗な写真、その全てにセンスを感じてしまいます。
センスのあまりない私にとって、羨ましくて仕方のない、水槽&ブログです(^^;)

個人的に、お勧めのブログです!!
是非、一度、足を運ばれてみてください♪

人気blogランキング (現在の順位は?)

タイガーロータス・レッド、葉も大きくなってきて順調です♪
気泡もたくさんつけてくれて、いいですね~。


ちなみに、正面から見ると、こんな感じです。
タイガーロータスは左下にあるのですが、随分、大きくなりました(*^_^*)

ということで、本日、第3水槽の水草ネタです。


まずは、リスノシッポ(左)、ロタラ・インジカ(右)です。

リスノシッポは、がんがん、脇芽をだしてくれているので、適度な長さになったら切って植えたり、捨てたりを繰り返しています。

ロタラ・インジカなんですが、当初はメイン水槽にありました。
カボンバによって光を遮られ、緑化してひょろひょろになっていたものを、エビ水槽に投入。
そして、第3水槽立ち上げにともない、エビ水槽で多少、茎が太くなったものを2本カットし、育ててきました。そして、ようやく、ここまで赤みを取り戻しました♪
かなり嬉しかったりします(^^;)


次は、グリーン・ロタラ(左)、マヤカ(中)、リスノシッポ(右)です。

グリーン・ロタラは、無事、水中葉化しました。
葉も、だんだん大きくなってきて、一安心です。

マヤカもガンガン、脇芽をだして増殖中です(^^;)
しかも、たくさん気泡をつけてくれるので嬉しい限りです。

最後に、恒例のいろんな角度から(^^;)
ほとんど、自慰行為ですが、お付き合いを・・・(^^;)


まずは、第3水槽を左下から。


次に、右下から。


ラストは、これまた恒例の上からです(^^;)
お付き合い頂き、ありがとうございました(;^_^A アセアセ・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
現在、相互リンクして頂いていて、まだ紹介していないサイト様の紹介です。

今回、紹介するのは、

混みニティ☆タンク
さんです。

混みニティ☆タンクさんは、プレコ飼育(45cm)とコミニティタンク(60cm)の二段構え(?)です。(^^;)
特に、力をいれているのは、プレコ飼育で、現在、オレンジロイヤルとタイガーを飼育されています。
プレコを飼育している上での種々の出来事を綴っていますので、プレコ飼育している方には、共感するところがあるのではないでしょうか?
また、コミュニティタンクの方は、白赤黒パンダコリ、パキスタンローチ、など底モノ中心の水槽のようです。
パキスタンローチ、私も飼いたいとは思っているのですが、なかなか縁に恵まれず・・・(^^;)
水草ネタやフィルターネタなどもあります。

是非、一度覗いてみてくださいね♪

人気blogランキング (現在の順位は?)

第2水槽の右側の画像です。
あんまりお見せできるような綺麗なもんじゃないのですが、CO2添加なしでも、じゅうぶん気泡がつくんですよ。
ただ、後ろのハイグロ・ロサエは、完全に緑化してしまっているので、CO2添加と高光量はあるに越したことはないですが・・・(^^;)


ちなみに、その第2水槽は、特に変化はありません。
GHDグラミーが1匹、またせっせと泡巣を作って、近づく魚を怖ろしい剣幕で追い掛け回しているくらいです(^^;)


メイン水槽も特に変わったことはありません。
プラティが多すぎることを除いては、特に問題もなさげです(^^;)


エビ水槽も問題ありません。
ただ、ビーが抱卵しない&モスが茂りすぎを除いては・・・(^^;)

その他水槽も、特に変化なしです。

人気blogランキング (現在の順位は?)
皆さんも、水槽を立ち上げる上で、それなりのテーマや目標なんてものがあったりすると思うのですが、こんなチャランポランに見える私の水槽にも、それなりにテーマなんてものがあったりします。
今日は、それを書いてみようと思います。


まず、メイン水槽(60cm)ですが、この水槽のテーマは、混泳と勉強です。
水草育成、熱帯魚飼育が始めてということもあり、まずは勉強というのがテーマです。
知識だけなら、本やネットで仕入れることができますが、実際に育成、飼育してみなければ解らない事って多いと思います。
そういった意味でも、いろんな魚を買い、いろんな水草を育ててみて、いろいろと経験を積みたいという思いが一番強かったです。
もちろん、いろんな魚を入れる上で、それなりに、相性やらずっと飼育していけるかということを考えてはいました。

ちなみに、短期間ですが、いろいろな魚を飼育し、水草を育ててみて、ある程度、経験が身についてきたのではないかと思います。
よって、この水槽の役目は終わりかなぁ?と・・・
そういう訳で、近々リセットを考えています。
最近では、プラティ専用水槽っぽいですしw


次に、第2水槽(60cm)。この水槽のテーマは、コリドラスと小型美種でした。
しかも、真ん中に大きな木をイメージさせる、ボルビティスとウィンドロブを活着させた流木を置いて、リオネグロを敷き詰めるのが理想だったのですが、ソイルとサンドが混ざってしまった故に断念・・・
ついで、立ち上げ当初、換水をあまりしない実験によって、苔が大繁殖してしまったために、水草をたくさん植えて栄養を吸わせる計画に・・・まったく、目標と違った水槽になってしまいました。
いずれは、リセットして、当初の目標通りのものに・・・と考えています(^^;)


次に、稚魚水槽(36cm)。これは、その名の通り、プラティ稚魚育成の為の水槽です。
ついでに、ラムズも繁殖させてました(^^;)
最近、プラティの稚魚を隔離しないと方針を変えた為に、今後は必要なくなりそうです。
撤去しようとおもっていたのですが、グッピーかインベリスなどのベタを単独で飼育したいなぁ~なんて考えていたりします(^^;)
その際は、水中フィルター使ってみようかなぁ~と(^^;)

次に、エビ水槽(30cm)。この水槽は、その名の通り、CRS飼育に向けて立ち上げた水槽です。
ただ、ミナミ -> レッドチェリー -> ビー -> CRSとステップアップしていく中で、CRSの値段がもったいないなぁ~なんて思い始め・・・なかなか進んでいません。
現在、ビーをメインで育てていますが、抱卵の気配もなく、ただただモスがモサモサになるばかりです(^^;)
結局、ジェムとクラウンキリーも投入しちゃいました(^^;)
ビーが抱卵して増える気配があれば、CRSも買ってみようかなとは思ってはいるのですが・・・


最後に、第3水槽(ミニM)。この水槽のテーマは、水草育成&レイアウト勉強です。
立ち上げ以前は、ジェム水槽として考えていたのですが、いろいろと魚を飼育してみて、そろそろレイアウトの勉強もと思いテーマを変更しました。
といっても、レイアウト自体は、オーソドックスなものなんですが・・・(^^;)
ちなみに、興味があったのになかなか手を出さなかったグリーン・ロタラやニムファ等にも良い機会だと思い手をだしてみました。
後、水草育成ということで、使用中止していたCO2添加装置も復活。
毎日たくさんの気泡を観ることが楽しくてたまりません。

こんな感じでしょうか・・・
それにしても、いろいろと魚を買ったり、水草を買ったり、器具を買ったりとお金がかかりますよね・・・(^^;)
毎月、金欠です(;´д`)

人気blogランキング (現在の順位は?)
本日は、生態の画像でも。

まずは、ニューゴールド・ネオンテトラです。
ニューゴールド・ネオンテトラは、原種であるネオンテトラから、ブルー部のみを残して色素をのり除いて改良した種です。
個人的に、アルビノ種やアルビノを連想させるような種は苦手なのですが、このニューゴールドは好きだったりします(^^;)
飼育もネオンテトラと同様、丈夫で飼いやすいです。

よく似た、ニューゴールドレッド・ネオンテトラというのがいますが、これは、赤い部分も残していて、綺麗です。


次に、ネオンテトラです。
食事後のせいもありますが、うちのネオンテトラは、けっこうデブっています(^^;)
確かに、美しいラインを維持するために、餌を絞ったりするのも必要かもしれませんが、餌を皆に行き渡らせようとしたら、どうしても、食欲旺盛な魚達が太ってしまうんですよね・・・(^^;)


本日最後は、ナノストムス・ベックフォルディです。
ゴールデン・ペンシルとかベックフォルディ・ペンシルなんて呼ばれるペンシルです。


こいつらは、よくアオミドロを食べてくれます。
ただ、彼らの食べる量よりも、アオミドロの増える速度の方が速いので、気休め程度ですね(^^;)


ベックフォルディが編隊を組んでいたので、もう一枚。
現在、第2水槽に8匹程います。
当初、3匹だったのですが、オス同士で繁殖行動をするので、可哀相に思い5匹追加してやりました。


最後は、第3水槽です。
とりあえず順調です。

その他、各水槽に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
現在、相互リンクして頂いていて、まだ紹介していないサイト様の紹介です。

今回、紹介するのは、

古里庵
さんです。

古里庵さんは、その名の通り、コリドラスに力を注いでおられます。
アクア暦は、約20年程前からのようで、15年程前は、80匹近くのコリドラスを飼育してたらしいのですが、不慮の事故でコリドラスを失って以来、この道から遠ざかっていたようです。
しかしながら、昨年6月に、復帰しそれからはコリドラスをメインに飼育されているようです。

古里庵さんのブログで、最近のトピックスは、Co.ハスタートゥスの稚魚育成。稚魚が徐々に成長する様は見ているだけでも楽しくなります。

そんな、古里庵さんですが、コリドラスに限らず、種々の熱帯魚も飼育されているようで、今後も目が離せません。

是非、一度、訪問してみてくださいね♪

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も、しつこくタイガーロータス・レッドネタを・・・(^▽^;)
ようやく、葉っぱらしくなってきました。
これで一安心といったところでしょうか(´▽`)


明日、カミさんの元同僚が遊びにくるということで、メイン水槽の掃除と水換えを10ℓ程しました。
ていっても、3日前に、簡単な掃除と水換えをしていたので、そんなに汚れていないのですが・・・気分的に(^^;)


第2水槽もメイン同様に、掃除と水換えを20ℓしました。


エビ水槽は相変わらず、ノータッチです(^^;)

ちなみに、各水槽とも特に変化はありません。


人気blogランキング (現在の順位は?)

CRSエビ牧場日記
さんに相互リンクして頂きました。

CRSエビ牧場日記さんは、そのタイトルの通り、CRSメインのブログです。
テーマが面白くて、「CRS(クリスタル・レッド・シュリンプ)なる小さい紅白のエビを繁殖及びグレードをアップさせ、あわよくば売って小銭を稼いでしまおうという図々しい飼育・観察日記。愛情がないわけでもない。」というものです。
ただ、テーマにもあるように、愛情が無いわけではなく、日夜グレードアップを目指し、いろいろなブログから情報収集をしたり、研究されたりしているようです。
最近さらに、小型水槽を購入されたようで、この水槽にも注目ですね♪

CRSに興味がある方は、是非、一度覗いてみて下さい♪

人気blogランキング (現在の順位は?)

まったりアクアライフ
さんに相互リンクして頂きました。

まったりアクアライフさんは、20cm~36cmまでの小型水槽で金魚やグッピー、エンゼルなどを飼育していらっしゃいます。
最近は、自作にも力をいれておられて、お馴染みのCO2発酵式添加装置、自動水足し装置等、今後の展開が楽しみです。
また、海水魚にも興味をお持ちのようで、近い将来に海水魚を飼育されておられるかも!?
これまた、今後の展開が楽しみですね。

まだ、開設されて間もないブログですが、皆様、是非一度お立ち寄りを♪

人気blogランキング (現在の順位は?)

そのひ、そのとき
さんに相互リンクして頂きました。

そのひ、そのときさんは、まだ開設されて間もないブログですが、カブトニオイガメ、トビハゼ(マッドスキッパー)、ヒメツメガエルなど個性的な生態にスポットを当てて、頻繁に更新していらっしゃいます。
もちろん、熱帯魚の情報もありますので、是非、一度覘いてみてくださいね。

それにしてもマッドスキッパー、見れば見るほど個性的ですよね(^^;)
それに色も綺麗だし・・・
マッドスキッパーについて、興味がある方は、Marli's マッドスキッパーランドというページがありましたので、どうぞ~(*^_^*)

人気blogランキング (現在の順位は?)

第3水槽のタイガーロータス・レッドですが、その後順調に育ってます。
ニムファ程じゃないですが、生長もそこそこ早いですね~
毎日、変化があるので見ていて飽きないです。


葉も大分、大きくなってきました。
当初、ニムファと同様に、折りたたまれた葉が球根から直接でるのかと思っていましたが、購入先のアクアプランツさんにご教授頂いた様に、シュータのようなものがでて、そこから根と葉が展開されるといった感じです。

画像にかすかに写っていますが、左隣のCry.ミオヤと同様に水槽内での存在感が徐々に出始めてきました。
今後の生長が楽しみです♪


最後に、最近お気に入りの角度から。
まずは、下から。


次に、上からw


人気blogランキング (現在の順位は?)

MYシュリンプワールド(CRSの世界)
さんに相互リンクして頂きました。

MYシュリンプワールド(CRSの世界)さんは、タイトルの通り、CRSをメインとしたブログです。
おそらく、CRSを飼育していてネットを利用している方は、誰もが一度目にされたことがあるのではないでしょうか?
その綺麗な画像、綺麗な水槽、そして綺麗なエビ。
ブログを拝見させて頂いていると、時間が経つのをしばし忘れてしまいます。

CRSに興味がない方でも、十分に楽しめて、いつのまにか興味が・・・というブログですので、皆様、是非一度ご覧になってみて下さいね♪

人気blogランキング (現在の順位は?)
現在、相互リンクして頂いていて、まだ紹介していないサイト様の紹介です。

今回、紹介するのは、

アクアリウムスタイル
さんです。

アクアリウムスタイルさんは、45cm、ソーラーミニMで、スカーレット・ジェム、RCSなど、小型美種に力を入れておられるブログです。
その美しい水景は、管理人Yoshiさんのセンスの良さを物語ってます。
いやぁ~、本当に綺麗なんですよ。
私も、Yoshiさんのようにセンスがあればなぁ・・・と羨ましい限りです(^^;)

最近では、メイン水槽のほうに、ソーラーⅠを導入。さらに、水景に磨きがかかっています。
本当に、今後の展望が楽しみです♪

個人的にお勧めのブログですので、是非、一度訪問なさってみてくださいね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

一昨日に続き、ニムファの葉ネタです。
pukuさん、クリさんから、アドバイスを頂き、早速ニムファの葉をカットすることにしました。
とりあえず、今回は水面に到達した3枚をカットすることに。
ちょっと、上の画像では解りにくいかもしれませんが、大分、すっきりしました。


ちなみに、カットした葉には、ラムズの卵もついていましたし、なんか勿体無いので、第2水槽に植えてみました(^^;)
まぁ、ラムズが孵るまでということで・・・(^^;)
そういえば、ニムファって球根のなかの栄養を使い果たしたら新葉が展開されなくなると読んだんですが、それを防ぐ為には、追肥が必要なんでしょうか?
ちなみに、今度葉が水面に到達したら1枚だけ残して、増やすことができるか試してみたいと思います。


ついでに、第2水槽の水草繋がりということで、グリーン・ロタラです。
第3水槽に続き、こちらでも無事、水上葉から水中葉に変わってきました。


Cry.ウェンティーレッド(ミオヤ)です。
第3水槽でポット維持していたら、溶け出したので、第2と第3にそれぞれ別けて植えました。
とりあえず、溶ける分は溶け、新しい葉も展開され始めました。一安心(´▽`) ホッ

右奥のロタラワリッキー ラージですが、アクアプランツさんより、状態が悪いという理由でサービスして頂いたものです。
無事に、育ってくれています。すごく得した気分です♪


最後に、第3水槽を下から。
まずは、右斜め下から。


真下から。
下から眺めると、また雰囲気が違って見えますよね~。


人気blogランキング (現在の順位は?)

Endless Aquarium Life
さんに相互リンクして頂きました。

Endless Aquarium Lifeさんは、毎回写真付きで日々の熱帯魚&水草の様子を説明している熱帯魚&水草の育成奮闘日記です。
全体的にシンプルで、画像+説明という感じで、とても見やすいです。
しかも、サムネイルの画像ですので、クリックすれば、大きな画像。
これは、とても嬉しいんですよね~。細部まで見れるし(*^_^*)

今年からCRS飼育にも挑戦してらっしゃるので、是非、一度お立ち寄りを~♪

人気blogランキング (現在の順位は?)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング