ハサウェイの水草水槽への道 2006年01月
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3水槽のリシア、快調です♪
気泡もたくさんつけ、ぐんぐん生長してくれています。
その他の水草も順調に生長を続け、気泡をたくさんつけています。
やっぱり、CO2添加は大きいですね~♪


ニムファ・ミクランサですが、順調に生長しています。
ただ、葉&気泡により、ついに水面に浮上してしまいました(^^;)
流木をいれてから、場所を固定しようと思っていたのですが、とりあえず、砂にでも埋めて置こうかと・・・(^^;


第3水槽の全体です。
毎日、カットしたり、苔をおとしたり、換水したりと、ちょこちょこ手入れをしています。

盆栽いじりをしているおじいさんの気持ちが解る今日この頃です(^^;)

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽について、特に大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト

現在、第2水槽にGHドワーフグラミーが3匹いるのですが、以前紹介したように依然(洒落じゃない)、泡巣を作り続けています。
それだけなら、記事にはしないのですが、気づくとその泡巣が山のようになっていて、びっくりしました(^^;)

こりゃ、いよいよお嫁さん探しをしてやらねば・・・(;^_^A アセアセ・・・


それにしても、こんなに山盛りになるんですね~
びっくりしました(´△`) 

メイン水槽、第2水槽、第3水槽、エビ水槽、稚魚水槽、共に大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、定例換水日だったので、メイン水槽の換水を25ℓ程行いました。
その他、特に大きな変化はありません。

上の画像ですが、タイミングが良かったのか、コンゴペアがまるでキスをしているみたいに写ってます(^^;)
ちなみに、もうすぐバレンタインですね~
巷では、この時期にあわせて、キスグラことキッシンググラミーが注目を浴びているようですが・・・(^^;)


第2水槽も特に大きな変化はありません。
今回は、とりあえず20ℓ程、換水を行いました。
ジャワモスを退けたお陰で、コリ達を見やすくはなったのですが・・・崩壊したレイアウトが余計に目立って・・・
まぁ、仕方がないので、しばらくはこのままで・・・(^^;)


エビ水槽、稚魚水槽、共に大きな変化はありません。
稚魚が大きくなってきたので、そろそろピックアップしてメインに数匹移そうかと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)

第3水槽のニムファ・ミクランサですが、無事に球根から葉がでました(*^^*)
ネットで購入して、球根がやってきた時は、大丈夫か?なんて思いましたが、問題なかったようです(^^;)

ただ、同時期に購入した、タイガーロータス・レッドの球根の方は、まだ葉がでてないんですよね・・・(ーー;)
なんか、ひょろひょろって根だか、茎だか解らないものがでているだけで・・・大丈夫なんでしょうか?


第3水槽の全体画像です。
各水草の調子はすこぶる良好のようで、リシアの生長が著しいです。
ちなみに、クリプト・ミオヤですが、ポット維持していたら、葉が解け始めたので、株分けして第2水槽と第3水槽にそれぞれ植えちゃいました。
上の画像では、解り難いかもしれませんが、一番左に植えています。

メイン水槽、第2水槽、第3水槽、稚魚水槽、エビ水槽、共に大きな変化はありません。


人気blogランキング (現在の順位は?)


第2水槽のジャワモスが鬱陶しかったので、稚魚水槽に移しました。
このジャワモス、実家で作った竹炭に巻きつけています。


画像じゃ解りにくいのですが、ジャワモスはウィローモスに比べて、色が明るく、細い感じで綺麗です。
しかも、我が家では、ウィローモスやG南米ウィローモスに比べて、生長も一番早かった気がします。お陰さまで、稚魚をとる際のプラケにいれたり、エビ水槽で使ったりと重宝しました。
そんなジャワモスですが、メイン水槽、第2水槽をリセットする際、活用する予定です。
ただ、それまでの間、ちょっと邪魔なので、稚魚水槽へ・・・(^^;)

ちなみに、稚魚水槽では、プラティ稚魚&ラムズホーンが大喜びしています。これはこれで良かったのかも?(^^;)

メイン水槽、第2水槽、第3水槽、稚魚水槽、エビ水槽、特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


本日は、グリーンロタラの水上葉から水中葉への展開についてです。

まず、上記画像がグリーンロタラの水上葉です。
水中葉とは容姿が違って、どちらかというと、ラージパールを太くした感じのものです。
今回、グリーンロタラの水上葉を購入し、水中葉へ展開してみました。

グリーンロタラの水上葉から水中葉への展開は経験がないので、ちょっと不安でしたが、とりあえず、グリーンロタラの水上葉を植えて様子を見ることに・・・


すると、約1週間ちょっとくらいで、無事に水中葉がでてきました。

上記の○で囲ったのが、水中葉です。

何の問題もなく、ただ、植えていただけで、無事に展開されたようです。

ちなみに、同じグリーンロタラの水上葉を、同時期に、CO2添加なし、20Wx3灯の60cm、第2水槽にも植えてみたのですが、こちらの方は、まだまだ水中葉はでてきていないようです。
やっぱり、CO2添加は有効なんでしょうかね?

ただ、第2水槽のグリーンロタラですが、後景に配置したんですよね・・・
前面が20Wx2灯、後面が20Wx1灯なので、それも影響しているのかも・・・

ちなみに、ロタラ・ロトンジフォリアも水上葉から水中葉へ展開中です。


人気blogランキング (現在の順位は?)

第3水槽立ち上げから、1週間半経過した訳ですが、徐々に茶苔が出始めました。
ただ、毎日7~10ℓ換水しているせいか、あまり出てはいません。

メイン水槽を立ち上げた際は、こまめに換水していたので、茶苔を観ることはあまりありませんでした。しかしながら、第2水槽立ち上げの際、換水をわざとあまりしないで経過を見ていたところ、すごい茶苔に襲われまして・・・(^^;)
やはり、立ち上げて間もない時期は、こまめな換水や掃除が必要かという結論に達しました。故に、今回は、こまめに手入れすることにしています。
お陰で、今のところ苔でも悩まされず、水草の調子も良いですし、快調といったところです。

ただ、第2水槽から持ってきたリシアについていたアオミドロが、若干気になるんですよね・・・(^^;)
ストックしているリシアには、ついていないので、そっちからもってくればよかったと・・・orz
途中で変更しようとも考えたのですが、アオミドロの量は若干ですし、水質に適応して生長速度も速いですし・・・このままでいいかと(^^;)


各水槽とも、特に大きな変化はありません。
画像がないのも寂しいので、メイン水槽の画像でも(^^;)


あまり映っていないのですが、プラティが鬼のようにいます・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)




昨日、第3水槽に水草を投入したのですが、その際に、あまった水草をメイン水槽と第2水槽にそれぞれ植えてみました。
それにしても、ロタラ マクランドラ目立ちますね(^^;)
なんか不自然に浮き出ているみたいです(^^;)

ちなみに、メイン水槽ですが、予定としては3月、4月くらいにリセットする予定でして、その際まで現状維持?という感じです。

とりあえず、本日も特に変化はありませんでした。


第2水槽でも、ロタラ マクランドラがすごい目だっています(^^;)
現在、ほぼ緑一色だったので、余計に・・・(^^;)

第2水槽も、ずっとリセットしたいのですが、なかなか・・・(^^;)
溶岩石を採取にいかないといけないし、リオネグロサンドも入手しないといけないし・・・(^^;)
そのうち、リセットしたいと思います。

ちなみに、第2水槽も変化はありません。


稚魚水槽、エビ水槽も特に大きな変化はありません。


人気blogランキング (現在の順位は?)


本日、アクアプランツさんに頼んでいた、水草が届いたので、早速植えてみました。


水槽の右側の画像ですが、右から、ロタラ マクランドラ、ロタラ ワリッキー ラージ、ラージパール(既存)、ロタラ ロトンジフォリア、リスノシッポです。
画像には移っていませんが、この手前に、タイガーロータスレッドの球根があります。
ロタラ ワリッキー ラージについては、状態が良くないとのことで無料になりました。


水槽の左側ですが、左から、移っていないですがグリーンロタラ、マヤカ(既存)、ロタラ インジカ(既存)、パールグラス(既存)、リスノシッポ。
手前にクリプトコリネ ミオヤ、ニムファ ミクランサ球根となっています。 


とりあえず、全体像は、こんな感じです。
来月、両サイドに流木を配置し、それによって、水草の位置をまた変更するかもしれません。
ミオヤについては、流木投入後、植えるか植えないかを検討。また植える際は、その場所、量などを検討する予定です。

また、今回、けっこう水上葉が多かったのですが、徐々に水中葉を展開していってくれれば、また違ってくるかと・・・


流木投入までは現状維持ということで・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)




本日、定例換水日につき、メイン水槽は25ℓの換水&トリミングを行いました。
毎度のことながら、すっきりしました。
しかしながら、いつものこととはいえ、カボンバの管理大変ですね・・(^^;)
早く、開放されたいです。


第2水槽も定例換水日につき、25ℓの換水を行いました。
こちらは、特に変化はありません。
2,3日おきに、アオミドロを手で除去しているくらいです(^^;)


稚魚水槽、エビ水槽ですが、こちらも特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



本日の第3水槽です。
4日前に比べて、大分、水草も生長しているようです。
今回、グローライトテトラに加えてペンシル(ベックフォルディ)を1匹程追加投入しました。


若干、茶コケが見られるようになってきました。
現状、小まめに掃除してます(^^;)


第3水槽のマヤカですが、いい感じで気泡をだし、頭頂部も赤みを帯びてきました。
また、緑化していたロタラ・インジカも徐々にですが、赤みをとりもどしつつあります(^^;)


ラムズホーンも順調で、あちこちに卵を・・・(^^;)
孵化し次第、卵跡を掃除しないと・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)




上の画像は、夜間のナノストムス・ベックフォルディです。
よくゴールデン・ペンシルとか、ベックフォルディ・ペンシルなんて通称で売られています。

そして、このペンシルの昼間の画像が下になります。

お気づきのとおり、昼間は縦縞が入り、夜間はスポット状に模様が変化します。
夜間になると、ほとんどの魚は体色が薄れますが、ペンシルの場合は、ベックフォルディのようにスポット状になるものや、エスペイのように、模様がなくなるもの、エリスルルスやエクエスのように縦縞が横縞になるもの等がいます。

こんな話は、皆さんご存知だと思いますが、やはり、じかに見てみると不思議なもんですね~(^^;)

それにしても、ペンシルって縦縞が消えちゃうと、ちょっととぼけた顔になりますねw

本日のメイン水槽、第2水槽、第3水槽、エビ水槽、稚魚水槽、特に大きな変化はありません。第3水槽については、毎日5ℓ前後水換えをしています。

人気blogランキング (現在の順位は?)




本日は、第2水槽の水草の画像を。
まず、何度も登場しているミクロソリウム・ウィンドロブです。
最近は、アオミドロに結構やられていますが、地道な除去活動もあってか、比較的綺麗に育っていると思います。
現状、20w3灯、CO2添加なしの状況です。


次は、マヤカです。
メイン水槽で育てていた際は、食害とカボンバに邪魔されて光を浴びれずに、あまり生長しなかったのですが、第2水槽に移してからはぐんぐんと生長しています。
CO2添加なしでも、かなり気泡をつけてくれるので、嬉しいですね~


最後は、ハイグロフィラ・ロサエネルビスです。
葉の赤み、まったくありません(^^;)
やっぱり、肥料、鉄分をやらないと駄目なんでしょうかね?
機会があれば、試してみたいと思います。

そのほかに、パールグラス、ラージパール、リシア、ウィローモス、ジャワモスなどを植えています。

本日のメイン水槽、第2水槽、第3水槽、エビ水槽、稚魚水槽、特に変化はありませんでした。

人気blogランキング (現在の順位は?)



久方ぶりに、ケイツケさんよりバトンを頂きました。
せっかくですので、バトンを受け取りたいと思います。

ちなみに、「人物バトン」だそうです。

1、回してくれた方に対しての印象は?
いきなり、難しい質問が・・・(^^;)
ケイツケさんの印象は、穏やかでセンスの良いアクアの先輩って感じでしょうか?(^^;)

2、自分が好きな人間性について5つ述べてください
 ・他人に気配りができる。
 ・頭の回転がはやい。
 ・自分なりの哲学をきちんともっている。
 ・聞き上手。
 ・穏やか。

3、では反対に嫌いなタイプは?
 ・自己中。
 ・俺が俺がと自己主張の強い人。
 ・他人を見下す人。
 ・モラルのない人。
 ・初対面から、なれなれしすぎる人。

4、自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 物怖じせずに、自分の意見が言えるのに、妙に皆に理解され、親近感をもたれる人。
 坂本竜馬のような感じ。

5、そんな大好きな人15人にバトンタッチ。
 15人ってバトンの中では多い気が・・・(^^;)
 誰かに限定すると、大変なので、もらいたい方、もらって下さい。
 もらって頂ける場合は、コメントくだされば、訪問させて頂きます(^^;)

とこんな感じです(^^;)


人気blogランキング (現在の順位は?)

第3水槽、4日目の画像です。
まだ、水草は発送されていないようです(^^;)
早く、来月になって流木をいれて、水草を植えて・・・
そうなってくると生態ですが、前々から欲しかったアプロケイリクティス・マクロフタルムスにしようかとか、ラスボラ・ソムフォングシがいいかとか・・・でも、両者、あまりお目にかかれないし・・・(^^;)
何を入れようか、日々悩んでいます。

とりあえず、現状は、スタートフィッシュとして、グローライトテトラを入れています。ラスボラ・エスペイ->グローライトに変更しました。


上の画像からも解るとおり、油膜がでてきました。
よって、テレビジョンを破って、油膜とり、そして、7ℓの換水を行いました。

人気blogランキング (現在の順位は?)




メイン水槽ですが、特に変わったことはありません。
次から次に、大きくなったプラティの稚魚をメインに投入しているのですが、その稚魚達もさらに大きくなり・・・そろそろ、ショップに引き取ってもらう頃合いかと・・・(^^;)
ただ、今月は予算的にショップに行くつもりはないので、来月あたりになりそうです(^^;)


第2水槽ですが、本日、12ℓばかり換水を行いました。
先週の定例換水が、第3水槽立ち上げの為、行えなかったことと、本日、第3水槽を7ℓ、エビ水槽を7ℓ換水したので、そのついでに行いました。
その他、特に大きな変化はありません。


稚魚水槽、エビ水槽は換水以外、大きな変化はありません。

ちなみに、エビ水槽ですが、ビーシュリンプ10匹投入後、あまり姿を見かけなかったのですが、昨日7匹が前面にでてきてくれたお陰で無事が確認できました(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)




本日も、第3水槽関連です。
この第3水槽、立ち上げにあたって、メイン水槽から飼育水とフィルターマットの絞り汁を使用しています。
まだまだ、水草も届きそうにないので、第2水槽、エビ水槽から少しばかり水草を拝借して植えてみました。
第2水槽からは、マヤカ。エビ水槽からは、パールグラス、ロタラ・インジカ、ラージパールといった感じです。
ちなみに、昨日より投入していたラムズホーンに加え、ラスボラ・エスペイも3匹ばかりメインから連れてきました。


あと、第2水槽でしばらく添加を止めていたCO2についても、この第3水槽で使うことにしました。
久方ぶりに、CO2フルセットを使用しようとしたところ、新しいボンベを使用しても気泡がでません・・・
故障だと思いチャームさんに問い合わせたところ、担当の方が丁寧に対応してくださり、マーフィードの方とお話しすることができました。
結局、マーフィードの方のご指摘のあったように、ディフューザーの目詰まりが原因でした(^^;)
この場を借りて、チャーム、マーフィードの担当の方、ありがとうございました。

お蔭様で、CO2添加、開始できました。
ただ、フィルターが水槽に対して大きすぎるせいで、けっこう水の流れが強いです・・・CO2添加、意味がないかも(^^;)

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、ともに変化はありません。

また、本日、第3水槽を6ℓばかり換水しました。ついでにエビ水槽についても同量の換水。


両脇にボトルアクアを配置してみました。

人気blogランキング (現在の順位は?)




新しく立ち上げた第3水槽です。

本日、朝、宅急便で水槽、照明その他の荷物が届きました。
余談ですが、以前、宅急便が2回遅れたことがあり、注意したせいか、それからというもの、時間通りにしかも早めにやって来てくれるようになりました(^^;)

第3水槽の話に戻りますが、今回立ち上げた水槽は、キューブガーデン・ミニ Mサイズ(36×22×26cm)で、照明は、ソーラーミニM、ろ過はエーハイム2213を使用しました。
緑のホースが目立つので、いずれはリリィパイプやメタルジェットなどに切り替えたいのですが、それはまた後日ということで。

底床は、アマゾニアを使用し、アマゾニアの上にナイルサンドをかぶせています。現状、まだ水草が送られてこないので、とりあえず、近所の公園で拾った石に南米ウィローモス、リシアをつけ沈めています。
予定としては、来月あたりにでも流木を2,3本購入して、それぞれ左右に配置し、その裏手にロタラ系、前面に、ニムファ、クリプト系を配置しようと考えています。

本当は、テレビ周辺のローボードの上に配置する予定だったのですが、下の子が悪さをするということと、カミさんの要望によりシューズボックスの上に配置しました。
コンセントがないので、延長コードをひっぱったり、フィルターの注入口を短くカットしたりと、いろいろと時間がかかり、結局、4時間くらいかかってしまいました(^^;)

ちなみに、下が、玄関の電灯をつけた際の画像です。


両脇にボトルアクアを配置してみました。

人気blogランキング (現在の順位は?)





本日のメイン水槽ですが、特に大きな変化はありません。
そういえば、昨日、チャームさんより無事に、フィルターその他が届きました。
水槽類は、明後日来るようなので、楽しみです。
ちなみに、水草類がいつになるのかは未定です(^^;)


第2水槽ですが、特に変化はありません。


稚魚水槽、エビ水槽も特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)




トリミングから1週間足らずで、カボンバが水面に到達してしまいました・・・(^^;)
やっぱり、週一でトリミングすべきなんですかね?
ちなみに、今週は、新水槽立ち上げの為、とりあえずトリミングは来週末を予定しています。
その他、メイン水槽に大きな変化はありません。


第2水槽ですが、変化はありません。
相変わらず、アオミドロが猛威をふるい、2日に1回くらい手でアオミドロ除去をしているといった感じです。
ペンシルやグラミーなどが頑張って食べてくれてはいるのですが、それも追いつかないようです(ーー;)


稚魚水槽、エビ水槽も特に変化はありません。
新しく投入した、ビーシュリンプやクラウンキリーなども元気なようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)



実は、うちの稚魚用水槽をリセットして全洗いしました。
また、それに伴い、ろ過強化のために余っていた水作エイトを1つ増やし、2つ体制でろ過することに。

また、以前からの麦飯石に加えて活性炭もプラスし、水草も全撤去していたのですが、ハイグロ・ロサエを投入しました。
これで、少しは、ろ過能力も向上するかと・・・


水作エイトですが、現在1つのポンプを分岐させて2つの水作エイトにつないで使用しています。
はじめは、あまり効果が解らなかったのですが、1週間くらいすると、以前とは水のクリアさが断然違います。
画像からは、解らないと思いますが・・・(^^;)

しかしながら、この稚魚水槽、現在抱えている稚魚たちが育った時点で撤去しようかと思っています。
第3水槽も増えることですし、維持は大変だということで・・・
ちなみに、プラティの繁殖ですが、現在、稚魚を取るための隔離を廃止しました・・・
廃止後、3回出産があったようですが、合計6匹生存したのみで、後は他の熱帯魚に食べられてしまったようです・・・
気分的に、嫌なのですが・・・これ以上育てることもできず・・・
そのうち、プラティ飼育自体、やめようかなとも思案中です。

人気blogランキング (現在の順位は?)



本日、水槽、その他のものを発注しました。

まずは、水槽、照明、底床、ろ材をJSP AQUAさんで購入。
送料に関するやり取りの中で、若干不満を感じましたが、その他は、きちんと対応して貰いました。
商品、納品期間、梱包、良かったと思います。

ADA ソーラーミニM \14,960










ADA キューブガーデンM \3,630






アクアソイルシリーズ アマゾニア 9L \1,540










レイアウトサンドシリーズ ナイルサンド5.2L \1,320









エーハイム2213ろ材セット \3,150








値段的に、どれも格安かと思います。
ADA商品ですが、今までブライティKやソイル、サンドくらいしか購入したことがなかったのですが、今回、良い機会だと思い購入してみました。


フィルター、水温計、CO2ボンベは、毎度お馴染みのチャームさんで購入しました。
迅速かつ丁寧な対応、しかもアフターケアもしっかりしている。さすがチャームさんです。

エーハイム クラシックフィルター 2213(特典B対象) \6,700









マルチ水温計 \590









CO2ボンベ65g \420









CO2ボンベ64g \470









2213がSALE期間中の為、送料が無料になりました。
チャームさん、太っ腹♪

とりあえず、こんなところです。
流木が2、3本欲しかったのですが、予算上、これは来月にショップででも購入しようかと思います。
あと、溶岩石を阿蘇に拾いに行こうかと計画していたのですが、なかなか実行できず、近所の公園にでも石を拾いに行こうかと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)



本日は、画像がありません(^^;)

実は、今回、念願だった第3水槽を立ち上げることになりました。
その魁として、サービス期間ということもあり、営業を再開されたアクアプランツさんに水草の発注をしました。

163 グリーンロタラ ×1 単価 280円 =280円
199 ニムファ ミクランサ ×1 単価 280円 =280円
187 タイガーロータス レッド ×1 単価 580円 =580円
154 クリプトコリネ ミオヤ ×1 単価 580円 =580円
306 ロタラ ロトンジフォリア ×1 単価 280円 =280円
307 ロタラ ワリッキー ラージ ×1 単価 380円 =380円
304 ロタラ マクランドラ ×1 単価 480円 =480円
284 リスノシッポ ×1 単価 380円 =380円

とりあえず、ずらっと適当に注文してしまいました(^^;)
ちなみに、タイガーロータスは在庫がなく、入荷待ちしても、入荷できない場合があるそうです。

水槽などの器具の発注は、明日行おうかと・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)



昨日、カボンバをトリミングしたせいで、水槽がすっきり、しかも明るいです。
やっぱり、こうでなくっちゃ(^^;)
ただ、この状態を維持するためには、週1でトリミングが必要です。しかも、2時間くらいかかるので・・・orz
この水槽をリセットする際は、なるべく陰性を使おうかと・・・(^^;)


第2水槽ですが、相変わらず変化なしです。


稚魚水槽、エビ水槽も大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



定例換水に伴ってようやく、カボンバをカットしました。
毎回、カットしたカボンバは捨てるのですが、今回もかなりの量でした。ついでに、コケのついたグロッソも片っ端からカット。大分、綺麗になりました。
エンゼルも遊泳スペースが増えて満足気です(^^;)

なお、今回の換水は26,7ℓです。

それにしても、人が近づくたびに密集するプラティ達・・・
早いところ、引き取ってもらわないと(^^;)


第2水槽ですが、こちらも25ℓの換水を行いました。
その他は、特に大きな変化はないようです。


稚魚水槽は10ℓの換水、エビ水槽は、換水なしでした。
特に、大きな変化はありません。


ちなみに、私事ではありますが、本日誕生日です。
エルビス・プレスリー、小泉純一郎君も本日が誕生日のようです(^◇^)
今月中は、誕生日プレゼント受付中です(^^;)
すみません、冗談です(*^▽^*;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


本日、いきつけのショップで去年から購入予告をしていたCo.シミリスを2匹ゲットしました。
いやぁ~、可愛いです♪


あと、クラウンキリーが入荷されていたので、水槽にいる分(3匹)もゲットしてきました。
とりあえず、エビ水槽に入れる予定です。


ついでに、違う店ですが、ビーシュリンプも10匹ほどゲットしてきました。
SALEで安かったもので(^^;)

とりあえず、今月の生態購入はこれくらいで・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)



メイン水槽のジャングル化が酷すぎます・・・
明日か明後日には、必ずトリミングします・・・たぶん(^^;)
それにしても、カボンバの生長速度には驚かされます・・・
水槽の高さに対して、1/3~1/4くらいにカットしても、1週間くらいで水面到達・・・
これじゃ、毎週カットしないと維持できないですよね・・・
個人的に、カボンバの容姿が好きなんで、植えていたいのですが、そんなに頻繁にメンテがいるっていうのも・・・
どなたか、生長を遅らせる術を知っている方、いらっしゃらないでしょうか??

本日のメイン水槽、特に大きな変化はありません。


第2水槽ですが、ハイグロ・ロサエが邪魔なので、適度にカットして稚魚水槽にいれました。ロサエも生長速度が速いですよね(^^;)
おまけに、あちこちから脇芽が出すぎ・・・(^^;)

その他、特に大きな変化はありません。


稚魚、エビ水槽は共に大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



こちらはお馴染みの、第2水槽のミクロソリウム・ウィンドロブです。
お蔭様で、綺麗に生長していると自分では思っています(^^;)
ただ、最近、アオミドロの被害にあっていて、定期的にアオミドロの除去を行っています・・・orz
とりあえず、なんとか、このまま維持していって、夢の第3水槽立ち上げに際して、子株を利用しようかなぁ~なんて考えています(^^;)


こちらも第2水槽から、マヤカです。
メイン水槽で、生長があまりよくないので、1本だけ第2水槽に植えてみたのですが、予想以上に生長してくれました。
これも、第3水槽立ち上げの時に使えればいいなぁ~と(^^;)
ていうか、果たして、第3水槽立ち上げなるのでしょうか??

人気blogランキング (現在の順位は?)



ついに、ジャングル化してしまいました・・・orz
今週末には必ず、必ず、トリミングします(^^;)

ちなみに、プラティですが、稚魚水槽で型が大きくなったものをどんどんメイン水槽に投入していたせいで、メイン水槽のプラティは6,70匹いるようです(^^;)
早いところ、ショップに引き取ってもらわないと・・・(^^;)
それにしても、エンゼルが泳ぎにくそうです。
もちろん、水面に浮くタイプのフレーク状の餌をエンゼル達は食べることができず、ただただ、おちてくる餌を食べる生活が続いています・・・(;^_^A


第2水槽ですが、特に変わったことはありません。


稚魚水槽、エビ水槽も変わったことはありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



帰省後、水槽を確認すると、泡巣ができていました。
普段、小さい怪獣が2匹いるせいで、落ち着けない魚達も、帰省に伴い、よほどゆっくりできたんでしょうか?(^^;)
ちなみに、泡巣を作ったのは、ゴールデンハニードワーフグラミーです。ただ、現状、我が家にいるGHDグラミーは全てオスのようで、繁殖はできないみたいです(^^;)
なんか、残念な気もしますが、とりあえず、GHDグラミーの繁殖はまた後日ということで・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング