ハサウェイの水草水槽への道 2005年12月
-- Aqua world of Hasway --


今年も、残すところ数時間となりました。
今年最後に、コリドラスの画像をアップします。

本日のメイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、共に変化はありません。

最後に、今年一年、皆様にはいろいろとお世話になりました。
来年も何卒、よろしくお願いいたします。

人気blogランキング (現在の順位は?)



実は、以前、第2水槽立ち上げの際、ジャワモスを購入したのですが、パールグラスが一片ついていたらしく、しばらくして、パールグラスがひょこっと芽をだしました。
当初は、そのパールグラスを放置していたのですが、せっかくだとおもい、エビ水槽と第2水槽にそれぞれ植えてみて様子を見ることにしました。すると、どんどん増えていき、はじめは一片だったパールグラスも今では、4,50本くらいに増えました。
なんか得した気分です。
この調子で増やしていって、夢の第3水槽立ち上げ時に、有効活用したいと密かに計画しています(^^;)

本日のメイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



久しぶりにメイン水槽の画像をアップしてみました。
昼間、画像を撮ったので、ちょっと明るめです(^^;)
しかも、子供がいつも水槽を触るので、指の形が・・・
ご覧のとおり、ジャングル化してしまいました。
体調があまり良くないので、トリミングは来年になりそうです。
とりあえず、大きな変化はありません。


第2水槽も特に変化はありません。
ただ、最近、アオミドロが発生していて、毎日少しずつ、除去しています。


稚魚水槽、エビ水槽共に変化はありません。
ただ、稚魚水槽が汚れすぎているので、近々、リセットし直そうかと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)




昨日の、クラウンローチに続き、このレッドグラミーも我が家に来た時のサイズから約3倍くらい大きくなりました。
正直、ここまで大きくなるとは思っていなかったので、びっくりしました(^^;)
ドワーフグラミーなどと同様、レッドグラミーもサイズが大きくなると、顔がゴリくなるというか、貫禄がでるというか、可愛さとはかけ離れた感じになりますね(^^;)
しかも、小さいときは、鮮やかな赤だった色も、くすぶった色というか、少々落ち着いた色になるようで、プラティと一緒に飼育しているせいか、色的にはイマイチな感じがします。
とはいえ、このレッドグラミー、我が家では一番人に懐いているんですよ。水槽に手をいれると、手にまとわりついてきます。故に、手づかみで簡単に捕獲できます(^^;)
そんな訳で、我が家において、レッドグラミーは大切なペットです(*^^*)

本日は、トピックスがあります。
長らく、隔離していた赤プラティがようやく稚魚を生みました。
今回は、67匹うんだようです。早速、稚魚水槽へ・・・
もう稚魚の合計数をカウントするのが面倒になってきたので、数のカウントはやめます(^^;)
ちなみに、プラティの稚魚をとるのも、そろそろ控えようかと思案中です・・・

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、ともに変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



我が家に来たとき、3cmくらいだったクラウンローチも、現在では倍以上のサイズに成長しました。自然下では、30cmを越すサイズにもなると言われてはいますが、60cm水槽などの飼育下ではその半分くらいまでのサイズくらいにしか成長しないみたいですね。
うちでは、一応60cm水槽で飼育していますが、多種と混泳させたり、水草が生い茂っていて、そこまで成長はしないだろうと踏んでいます(^^;
サイズが大きくなると、性格がきつくなるなんて言われたりもしますが、今のところ、性格も温和で多種ともめることはないようです。
サイズが小さい時は、ブラックモーリーによく追われて苛められていたのですが、それもなくなり平和に暮らしているようです(^^;

ちなみに、うちのカミさんは、サイズが大きくなったクラウンローチは顔がネズミみたいで、可愛くないのだとか・・・
個人的には、人懐っこくてとても可愛いと思うのですが・・・(^^;)

本日の、メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、ともに大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)




実は、今年のクリスマスですが、夫婦間で簡単なプレゼントの交換を行いました。
うちのかみさんの誕生日がクリスマスに近いため、今まで我が家ではクリスマスプレゼントの交換は行われていなかったのですが、今年は、安物でもいいので何かしらプレゼントの交換を行おうということになりました。おかげで、コリドラス大図鑑をゲットできました(*^-^*)
なかなか、見ごたえがあって面白かったです。
ちなみに、私からのプレゼントは、化粧品でした(^^;)

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、ともに大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



ついに、カボンバが水面に到達してしまいました・・・
まだ、カット後1週間しか経っていないのですが・・・orz
年が変わる前に、もう一回カットしようか思案中です(泪)
その他、特に変化はありません。


第2水槽ですが、流木の前に植えていた、ラージパールを撤去しました。
そして、リシアネットを大きくして、リシアをつめなおしました。
別に深い理由はないのですが、ちょっと鬱陶しかったもので・・・

その他、特に変化はありません。
新入りさん達も、それぞれ居場所が定まったみたいで仲良くしてくれています。
それにしても、Co.ラバウティ・・・こんなに前面に出てきてくれるとは・・・ちょっと嬉しいです(^^;)
しかも、餌の時間もアグレッシブに餌を食べてくれるし(*^.^*)


稚魚水槽、エビ水槽、共に大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



昨日、ペンシルフィッシュ、グローライト、フライングフォックスを購入していたのですが、実は、記載もれがありました・・・(^^;)
Co.ラバウティも2匹程、購入していました。


ラバウティはとても丈夫で性格も温和らしく、しかも長寿で飼いこむと赤褐色の地肌になるらしいです。
まだまだ、購入後間もないので、よく解りませんが、長く付き合っていけるようなので、大切に飼育していきたいと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)



最近、第2水槽でアオミドロが猛威をふるっている為、何かしら生物兵器を投入しようという事で、見ても楽しいペンシルフィッシュを購入することになりました。
ペンシルは、あまり兵器としては期待できないようですが、とりあえず、ちょっとは苔を食べてくれるようですし、手作業で除去しつつ、ペンシルに食べてもらえればいいかな?と思います。

結局、ゴールデンペンシルと命名されていた、ナノストムス・ベックフォルディ3匹とサイアミーズ・フライングフォックス3匹を購入。


また、第2水槽に赤色の魚が欲しかった為、ボララス系を購入しようと思っていたのですが、地元のショップには売っていなくて、結局、グローライトにしようか?ファイヤーテトラにしようか?悩んだ挙句、グローライトを10匹購入しました。

そんな訳で、水槽も随分賑やかになりました。
ちなみに、ペンシルですが、何故、ペンシルに人気があるのか解らなかったのですが、飼ってみてから、その動きや色合いにやられてしまいました・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)



本日は、ボトルアクア2の状況です。
このボトルの中には、ベタ・インベリス♀が1匹いたのですが、寒さの為、ベタは第2水槽に移動させました。
よって、住人は、ラムズホーンとミナミのみだったのですが、ちょっと寂しすぎるので、メイン水槽よりアカヒレを2匹移動させてきました。
やっぱり、魚が入ると映えますね~。

ちなみに、ボトルアクア1は会社のデスクの上で、ミナミとラムズホーンとプラティ稚魚が元気に暮らしています。
光量はUSBにつなげるLEDランプ&会社のライトの明かりといったところです。画像をアップさせる機会があったら、アップさせたいと思います。それにしても、もうすぐ年末年始の休暇。一度家にもって帰る予定です(*^.^*)

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、特に大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



メイン水槽ですが、カボンバの生長以外、特にトピックスはありません。
しいてあげるならば、1期生のプラティと3期生のプラティがそれぞれ御懐妊しているようだということくらいです。
そろそろプラティを卒業したい気持ちもあるのですが、これ以上増えられると辛いものが・・・
最近、多種ではなく、自分の気に入った種をじっくり飼いこみたいと感じるようになってきました。
そろそろ、超初心者卒業ってところでしょうか??


第2水槽ですが、特にこちらもトピックスはありません。
とりあえず、順調なようです。


稚魚水槽、エビ水槽についても、同様に特に特筆すべき点はないようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)



第2水槽の、ハイグロフィラ・ロサエネルビスですが、順調に生長しています。
購入した際は、3本だったのですが、現在は、15~20本くらいに増えちゃいました。最近、若干迷惑なんですが・・・(^^;)
頭頂部の赤い色は、肥料が足りないのか、光が奥側で足らないのか、あまり赤く色づきません。まぁ購入した時から、こんなもんだったので、仕方がないですが・・・

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、共に大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



カットから2日目にして、カボンバがもう倍くらいの生長を遂げています・・・orz
メイン水槽で何が怖いかって言うと、このカボンバの生長速度です。
こんなに早く生長されると、年がら年中カットしないといけないので辛いです・・・
皆さんが、どうして陰性水草を多用されるのか解った気がします(^^;)
容姿が好きだからと言っても、やっぱり大変ですね・・・
メインをリセットの暁には、もっと生長が遅いもの、またはカットが楽な陽性を選びたいと思います(^^;)

ちなみに、バジスによって左側のグロッソが荒らされて禿げ上がっていたのですが、徐々に復活を始めたようです。グロッソの生長を助ける為にも、カボンバの動きに注目しないと・・・(^^;)


第2水槽ですが、またもやショックな事が・・・
Co.メタエが1匹落ちてしまいました・・・
金魚がよくなる転覆病のように、バランスを失いひっくり返っていたのですが、そのまま息を引き取ってしまいました・・・
原因は、よく解りません。一緒に購入したもう一匹のCo.メタエは、元気なのですが・・・
いずれにしても、好きな魚が死ぬのは辛いです・・・


稚魚、エビ水槽ですが、特に問題はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



リシアマットを増設して、6日が経過しました。
水面に浮かんで生長しているものとは、差があるものの、そこそこ順調に生長しているようです。
購入した時は、水質に馴染んでいなかったので、生長するのに長い時間を要しましたが、さすがに水質に馴染んでいると、光量が不足していてもCO2添加していなくても、そこそこ生長してくれますね。


ちなみに、エビ水槽にもリシアを入れてみたのですが、こっちも予想に反して生長してくれています。光量は31.5cm水槽に14W1灯だけなんですが・・・
ミナミも嬉しそうです(^^;)

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



本日、早朝より、定例換水とトリミングを行いました。
ようやく、カボンバを伐採したのですが、例のごとく、今回も2時間掛かりました。いやぁ~、つかれました(^^;)
その甲斐もあってか、すっきりしました。
しかも、ついでに、アマゾンとクリプトも間引いたので、大分、スペースが広くなって、魚たちも心なしか嬉しそう??です(^^;)
今回の換水は、25ℓ~30ℓ行ったのですが、大変でした。
ポットでお湯を沸かして、水道水と混ぜてという作業が結構手間で・・・(^^;)
途中から、鍋をつかったり薬缶をつかったりと・・・(^^;)


第2水槽も25ℓの換水をしました。
換水を朝行って、ライトを点灯すると、気泡の量が半端ないんですよね・・・
やっぱり、換水はライト点灯する前に行った方が、無駄なく光合成を導いてやれるのでいいですね。
ちなみに、まだCO2添加は休止中です。再開は来年からになりそうです(^^;)


今回、エビ水槽も約1/2くらい換水を行いました。
その他、特に変わった点はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日は稚魚水槽の様子でも。
この稚魚水槽の中には、約300~400匹弱のプラティの稚魚がいます。1匹落ちたのですが、それ以外は落ちることなく元気に成長しています。
フィルターは水作エイトのみで、麦飯石をネットでくるんで投入しています。水温は26度設定です。
稚魚とはいえ、これだけ密集していると、餌の時間などかなり気持ち悪いものがあります(^^;)
餌は、朝テトラミン、夜テトラミン&赤虫1ブロック弱くらいを与えています。
そして、型が大きくなったものから、第2水槽もしくはメイン水槽に移動させているといった感じです。

水換えも頻繁に行っていませんし、特に環境面をあれこれ考えていないのですが、かえってそれが幸いなのか、今のところ安定している感じがします。

人気blogランキング (現在の順位は?)



メイン水槽ですが、特に変わったことはありません。
足し水をしたくらいです。
日に日に、カボンバがとぐろをまいて・・・早くカットしたいです。
ただ、カボンバは一度抜いて、カットして頭頂部のみを差し戻すという作業をする為、どうしても時間がかかってしまいます。
よって、週末まで我慢しないと・・・(^^;)


第2水槽ですが、一昨日増やした、リシアが徐々に生長しているようです。
暫定的に、リシアマットを増設しているのですが、当初のイメージしていた水景、途中で修正しようと考えて構想している水景から徐々に遠のいていっています・・・(^▽^;)
とりあえず、もう少し、このままで進めるしかないかと・・・(^^;)


稚魚、エビ水槽ですが、特に問題はありません。
稚魚も順調に育っています。エビも順調のようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)



本日の画像は、ゴールデン・アフリカン・ランプアイです。
所謂、アフリカン・ランプアイのアルビノタイプです。
約2週間前に、丁度セールをやっていて20匹購入していました。
サイズがかなり小さかったことと、白点病が発生したこと、飛び出し事故などで、現在12匹になってしまいました。
とりあえず、12匹で落ち着いたようです(-_-;)

基本的に、ランプアイは4,5cmくらいのサイズが一番美しいと思うので、とりあえず餌を小まめに上げて早く成長させようと・・・(^^;)
でも、やはりランプアイは、アルビノタイプよりもノーマルの方がキレイな気がします。
アルビノタイプはゴールデンと称されるだけあって、光の具合で金色に見えたりするので、それはそれでキレイなのですが・・・

メイン水槽には、昨日ダイブしたワイルドもののランプアイがいるのですが、こいつの方が、個人的にはキレイかなぁと思います。
まぁ、まだサイズが小さすぎるので何とも言えないのですが、大きく育てて、改めて比較してみたいと思います。

メイン水槽、第2水槽、稚魚、エビ水槽ともに大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



メイン水槽です。
早いところ、カットが必要な以外、特に変わったことはありません。
そういえば、最近、夜中子供を寝かしつけた後で、アルフォートを茶菓子にしてコーヒーを飲みながら、まったりと映画でも鑑賞するのが我が家ではブームなんですが、本日もそうやってまったりしていると、メイン水槽でピチャと魚が跳ねる音が・・・
その瞬間、ランプアイが水槽の外にダイブしてきました( ̄Д ̄;;
慌てて、手で拾い上げて水槽へ・・・何事もなかったようで良かったです(^^;)


第2水槽ですが、写真を撮った後で、ちょっとばかし水槽内をいじりました。
余っているリシアをそのままにしておくのも何なので、とりあえず、第2水槽へ沈めることにしました。
綺麗に生長させて、新しく水槽を立ち上げる際にでも使用しようかと・・・
ついでに、エビ水槽にまでも・・・(^^;)


稚魚、エビ水槽共に問題はありません。
ちょっと汚れが目立ってきたので、週末にでも清掃予定です(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)



第2水槽のリシアですが、水中に自作のリシアネットで沈めている分がようやく見れる程度に生長してきました。
水面で爆殖したものは、とりあえずLサイズのプラケ一杯につめこんでいるのですが・・・
このリシアの処理もそろそろ考えないと・・・(^^;)


ミクロソリウム・ウィンドロブも順調に生長して、子株もけっこうとれています。


最後に、コリ達の食事風景です♪
ちょっと、やりすぎなくらい赤虫をあげちゃうんですよね(^^;)
お蔭で、メイン水槽への配給が少なくなってしまいます(^^;)
ちなみに、冷凍赤虫ですが、現在4,5ブロックを小さい容器で水槽水を使用して解凍させ、ミナミヌマエビストック水槽に少量、エビ水槽に少量、ボトルアクア2に1つまみ程度、稚魚水槽に1ブロック程度、残りを第2水槽とメイン水槽に配給しています。

人気blogランキング (現在の順位は?)



本日、定例換水日につき、メイン水槽は15ℓの水換えをしました。
最近、換水のタイミングで、2週間おきにカボンバをカットしているんですが、いろいろと多忙につき、カボンバのカットが出来ませんでした(-_-;)
お蔭で、メイン水槽が大変なことになっています・・・
早いところ、なんとかしないと・・・でも時間も作れず、カットは次回定例換水日までお預けになりそうです・・・


第2水槽も、とりあえず15ℓの換水をしました。
その他、特に問題は無いようです。
あと、ミナミヌマエビのストックを一時飼育している36センチの水槽があるのですが、そっちも換水を行いました。
ちなみに、ストックのミナミヌマエビ達、ほとんど落ちずに元気にすごしています。


稚魚、エビ水槽は、時間の都合上、換水を行いませんでした。
あまり、この2つの水槽は手をいれないのですが、それがかえっていいのか、メインや第2よりも調子がいいような・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)



本日、きれかかっている冷凍赤虫を買いに、馴染みの熱帯魚屋C店に行ってきました。
そのついでに、ゴールデンハニードワーフグラミーを3匹購入しました。セール中で3匹セットが安かったものでつい・・・
今まで2匹飼育していたので合計5匹になったのですが、前からいる2匹に比べて、新しく購入した3匹は、鰭の赤みがつよいんですよね。
どうも、不自然な気がして微妙な感じが・・・(^^;)
まぁ、仲良くしてくれればいいかなぁ~と(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)



ついに、オレンジプラティ出産しました。
その数、50匹。
現状354匹いるので、合計でついに400匹を越えました。
さすがに、ここまで増えると・・・(^^;)
今後は、オスとメスを分けるなどの措置をとって、繁殖を控えていこうと思います・・・遅いですが(^^;)

それにしても、カボンバが生長しすぎて・・・かなり見映えが悪いです。早くカットしないと・・・


第2水槽ですが、特に変わったことはありません。とりあえず、順調です。


稚魚、エビ水槽ですが、こっちも特に変わった変化はありません。
稚魚水槽に現在300匹以上の稚魚がいるのですが、いい加減、どうにかしないと・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


とりあえず、オレンジプラティを産卵箱からプラケに隔離しました。
一応、予定日を2日と予想していたのですが、大分遅れているようです。白プラティが5日遅れの出産だったので、オレンジプラティの出産もそろそろではないかと思います。
メイン水槽は、その他変化はありません。


第2水槽も特に変化はありません。
ロサエネルビスの生長が最近著しく、頭頂がついに水面に到達しました。カットしたいのですが、最近時間をあまりとれないので、また後日カットしたいと思います。


稚魚、エビ水槽も特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



メイン水槽です。
とりあえず、エビを大量投入したこともあり、12ℓの換水を行いました。それにしても、この時期、水道水と水槽水の温度差が激しいですよね。
ヒータが1つ余分にあったので、水換えの際、水道水を26度前後まで上げれるので良かったです。
ちなみに、一つ気になるのですが、温水器で沸かした温水って使えるんでしょうか?
なんかちょっと抵抗があって使ってないのですが、もしも大丈夫ならば、そっちの方がかなり楽ですし、時間短縮もできるんですが・・・


第2水槽も12ℓくらい換水を行いました。
その他、特に大きな変化はありません。


エビ水槽、稚魚水槽も大きな変化はありません。
一番、安定しているような気も・・・(^^;)
でも、あまり双方とも掃除をしていないので、ちょっと汚れ気味です。
時間が出来た時点で、ちょっと掃除しようかと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)



本日、ようやく隔離中の白プラティが出産しました。
その数72匹、過去最高数です。しかも、死産、奇形は一切いませんでした。
ちなみに、予定日は1日だったので、5日ずれちゃいました。
やっぱり、水温がその要因かと思います。

しかしながらこれで、稚魚の総数は、
24(白産)+4(橙産)+18(白産)+44(橙産)+46(白産)+51(白産)+54(橙産)=241匹
241-22(ショップ)-4(知人)=215匹
215+57(赤産)=272匹
272+72(白産)=354匹

となりました。

ただ、今回は、悲しい事件が・・・
この白プラティ、出産にさきがけてプラケに隔離していました。で、プラケで無事出産を終えたのですが、私が仕事中だったこともあり、カミさんが、食仔にあってはいけないと、出産を終えた白プラティを別容器に。
しばらく様子をみて、子供を産んでいないようならば、メイン水槽に戻すはずだったらしいのですが・・・目を離した5分くらいの間に行方不明に・・・
おそらく、壁とローボードの間に投身自殺したのではないかと・・・orz

この白プラティは、メイン水槽立ち上げメンバであり、パイロットフィッシュだったので、思い入れが違うのですが・・・
最近は、たくさんの稚魚も産んでくれて、しかもうちの水槽では珍しくオレンジでも赤でもなく白色だったのに・・・かなりショックでした。
彼女の、通算出産数は、
24+18+46+51+72=211匹
でした。
彼女の最後の忘れ形見である稚魚達を、大事に育てていこうと思います。


稚魚水槽で爆殖中のレッドラムズホーンですが、エビ水槽でもその兆しが・・・
すでに、画像のような稚貝が30匹以上います(^^;)
それにしても、画像の水槽の壁面、苔が酷いですね(^^;)
そろそろ掃除しないと・・・

ちなみに、今回は、まだまだ悲しいニュースがあります。
水槽立ち上げ直後に投入したアカヒレ5匹のうち、1匹が投身自殺してしまいました・・・
気付くのがちょっと遅れた為に、帰らぬ魚に・・・orz
あと、ポップアイで隔離していたラミレジィが帰らぬ魚に・・・
同じポップアイで隔離していたB・モーリーは全快したのですが・・・

新しい命の誕生と今まで水槽を支えてきてくれた魚たちの最期・・・
今日は、命について、考えさせられました・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)



リシア草原の中のメタエです(^▽^)
うちの第2水槽の中に、Co.パンダが3匹いるのですが、意図的にどれもかなり小さいサイズです。
でもこのCo.メタエは、そのパンダを上回るくらいの小さいサイズで、とても可愛いんですよ~。
小さいから臆病かと思いきや、常に水槽の前面にでてきてくれますし、飼い主思いの可愛い奴です(^^;)


Co.メタエにひきかえ、うちのCo.ソダリスは、とても臆病です。
メタエの3倍くらいの大きさはあるというのに、いつも水槽の後ろ側で、餌の時間になってもなかなか前面に出てきてくれません。
他の魚、コリ達が腹いっぱい食べあげたくらいに、ちょこっと顔をだして残りをちょっと食べるという感じです。
Co.プルケールも似た感じではあるのですが、プルケール達の方が、若干マシなんですよ(^^;)
ただ、ソダリスとプルケール、いつも一緒に水槽の奥の方でたむろって、遊泳しています。
その姿がまた可愛いんで、それはそれで飼い主思いの可愛い奴かな?と(^^;)


エビ軍団ですが、とりあえず、数匹はおちたものの順調です。
やっぱり、エビの力は偉大なのか、彼らを投入すると水草が本来の色に戻るのが目に見えて解るんですよね。

人気blogランキング (現在の順位は?)


メイン水槽ですが、とりあえず、約200匹強投入したエビ達が、数匹落ちました。
投入後、間もなく落ちたので、仕方ないかと・・・
ただ、メイン水槽は水草が多いので、水草に隠れて、ほとんどエビが目立たないので良い感じです。

毎日、魚たちの健康チェックをしているのですが、今日は、その健康チェックにひっかかる魚が・・・
パピリオクロミス・ラミレジィが1匹、ポップアイになってしまいました。とりあえず、該当のラミレジィをプラケに隔離しました。
で、定例換水日ということもあり、底床掃除、ガラス掃除、換水30ℓ行いました。


第2水槽ですが、25ℓの換水を行いました。
換水は、朝7:30から行ったのですが、夕方頃、どうも外部フィルターが気になって、急きょ外部フィルターの掃除を行いました。
案の定、すさまじく汚れていました(^^;)
掃除後の排水量の多さにはビックリしました・・・こんなにも違うものかと・・・

第2水槽のエビですが、水草があまり多くないせいか、全面にでてきてけっこう目立ちます。
目視で70匹前後確認できるんですよね・・・(^^;)
こうもエビが目立つとさすがに・・・
もう少し、水草いれようかなぁ・・・(^^;)


稚魚水槽、エビ水槽は、換水せず、変化もありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日は、ジェムを注文していたショップにジェムを購入しにでかけました。
ところが・・・ジェムの入荷ができなかったようで、とりあえず年内中には入るということだったので、もう少し待つことに(^^;)

ただ、年内一杯、SALEをやっていて、なんと、全ての生態が通常の価格の半値!!
これは、買うっきゃないということで、Co.ソダリスx2、Co.メタエx2、Co.プルケールx1、ゴールデンアフリカンランプアイ(アルビノ)x20購入しました。
上画像は、メタエとソダリスです。
なんか、ガッカリした反面、得したような複雑な気分でした(^^;)

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、共に特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)




今日は、注文していたミナミヌマエビが我が家にやってきました。
注文先は、片山フィッシュフードさんです。
皆さんご存知だと思いますが、この時期、非常に安価なんですよね(^^)
とりあえず、100g注文してみました。
100g=300匹くらいなんですが、着てみてびっくり、その倍はいました(^^;)
しかも、幸運(?)なことに、1匹もおちていない(^^;)
第2水槽に120匹投入、ボトルアクア2に5匹投入、稚魚水槽に30匹投入、エビ水槽に10匹投入、メイン水槽に約200匹強投入。
でも、まだまだ200匹くらいあまってます・・・orz
ちょっと調子に乗りすぎて、注文しすぎちゃいました(^^;)
そんな訳で、とりあえず、ホームセンタで36cm水槽を1本購入して、そこに投入しておきました(^^;)
エビって数匹単位だと可愛いのに、こうもうじゃうじゃいると、気持ち悪すぎです・・・(-_-;)


エビ投入前のメイン水槽の画像です。
投入後、いたるところにエビが・・・(^^;)


第2水槽もエビ投入前の画像です。
エビを投入した後、メイン水槽より水草が少ない分、エビが目立って仕方ないです(^^;)


稚魚水槽、エビ水槽は、そんなにエビを入れていないので、あまり変わりはありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


アクセスランキング