ハサウェイの水草水槽への道 2005年11月
-- Aqua world of Hasway --


今日はまず、第2水槽の話題から。
第2水槽で爆殖していたラージパールをばっさりカット&間引きました。ついでに、水面を覆いつくしていたリシアも撤去。
かなりすっきりしました(^^;)
リシアは、大き目のプラケ一杯分、ラージパールもかなりの量ありました。ラージパールは廃棄処分、リシアはとりあえず、とってあります。


ちなみに、これがカット前の様子です。
結構、思い切ってカットしてみました(^^;)

ちなみに、右の画像は、カットしたラージパールです。

なぜ急にカットしたかというと、実は、第2水槽のプラティの稚魚9匹を型が大きくなったのでメイン水槽に移動させようと思い、捕獲しだしたのですが、水草が邪魔で邪魔でなかなか捕獲できず、イライラしてカットすることに・・・(^^;)
結局、カット後、あっさり稚魚達を捕獲、無事にメインに移動させることができました。

プラティ稚魚9匹を第2水槽->メイン水槽に移動させたことに伴い、稚魚水槽から第2水槽に型の大きくなった稚魚を移動させることにしました。
結局、今回は30匹ほど、移動させました・・・
それにしても、稚魚とはいえ、30匹もいると気持ち悪い・・・(^^;)


メイン水槽ですが、特に変わったことはありません。
画像は、第2水槽から稚魚を移動させる前のものですが、移動後、プラティが目立って目立って・・・(^^;)
また、ショップに引き取ってもらわないと(^^;)


稚魚水槽、エビ水槽、ともに大きな変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は特に話題がないので、コンゴ・テトラのペアの画像でも。
手前が♀、奥が♂です。
オスは、ヒレが伸び、光の当たり具合で色合いも綺麗なんですが、メスの方は、まるでゼンゴ(小鯵)のような感じで熱帯魚っぽくありません(^^;)
購入した際は、4,5cmくらいだったのですが、今では8~10cmくらいの大きさになりました。大体12cmくらいまで大きくなるらしいのですが、以前、それよりも大きなサイズのコンゴテトラを見たことがあるので、実際はもっと大きくなるのかもしれません。

ちなみに、彼等の餌食いの上手さは皆さん知るところですが、うちのコンゴテトラはスネイルもよく食べます。
お蔭で、メイン水槽にスネイルの影はまったくありません(^^;)
ていうか、何十匹も飼ったり、他の種類のコンゴテトラを飼ったことがないので、全てが全てそうだとは解らないのですが・・・

さて、久しぶりにボトルアクアの画像でも。
右の画像は、ボトルアクア2のものです。
水草は、ラージパールと南米ウィローモスのみで、生態はベタ・インベリス♀1匹、Rラムズホーン3匹、ミナミヌマエビ1匹という感じです。月1くらいでしか水換えしていないのですが、安定しているようで、特に問題はないようです。

ちなみに、ボトルアクア1は、現在会社のデスクの上に・・・(^^;)
水草は、カボンバ、グロッソ、ラージパールで、生態は、ミッキーマウスプラティ稚魚1匹、Rラムズホーン3匹、ミナミヌマエビ1匹です。
Rラムズホーンの調子が絶好調で、次々と卵を産んでは孵化してという感じです。
おそらく、4,50匹は孵化しているはずですが、まだ一度も稚貝にはお目にかかれておりません(^^;)

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、共に特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



メイン水槽、今日も特に変化はありません。
最近、ちょっと苔がまた出てきだしたので、マメに掃除しようと思います。
そろそろ、白プラティが出産するので、とりあえず、写真を撮った後、プラケに隔離しました。予定では12月1日ではないかと思います。
それと、第2からもってきたリシアもプラケに入れてベランダに置くことにしました。


第2水槽ですが、特に変化はありません。
稚魚水槽から移動してきたプラティの稚魚達も大分大きくなったので、メイン水槽にそろそろ移動させようかなと。
そして、また稚魚水槽で型が大きくなった稚魚を第2水槽へ・・・
なんか、プラティを育てるプロセスができているんですが・・・
まるでファームのようですね(^^;)


稚魚水槽、エビ水槽、共に変化はありません。

そういえば、まだまだヒータなしでも各水槽が25度を下回ることはないのですが、そろそろヒータを投入しなければいけないということで、ネットで購入することに。
とりあえず、注文しておきました。
ついでに、ミナミも大量に注文することにしました(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)



メイン水槽ですが、15ℓの換水を行いました。
また、カボンバが生長しすぎていたので、またカットしました。カボンバをカットして差し戻すという作業、かなり時間がかかるんですよね・・・(^^;)
朝8時頃から、結局10時前くらいまでかかってしまいました(^^;)
あと、第2水槽の方のリシアが増えすぎたので、とりあえずメイン水槽にちょっと浮かべてみることに・・・
ただ、水質が馴染まないようで、プラケか何かにいれて外にでもだそうかなぁと思います(^^;)


第2水槽も、15ℓの換水をしました。
ただ、換水の途中、ライトが水槽の中に・・・すぐに引き上げたのですが、点灯スイッチが動作しなくなりましたorz
でも、一日外でライトをホスト点灯スイッチは復活しました(^∇^)
ちなみに、そのアクシデント中、第2水槽のガラス蓋を一枚割ってしまい・・・orz
いやぁ~、全く散々でした(-_-;)


稚魚水槽とエビ水槽は換水していません。
特に変化もないようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日は、またコリドラスの画像です。
上から、パンダ、アーク、ジュリィです。
どれも、コリドラスの中でメジャーでポピュラーな種なんですが、好きなんですよね(^^;)
コリドラスというと珍カラが多いですし、そういう種にも魅力は感じるのですが、やっぱり多くの人に親しまれている種というのは、安価なりにそれはそれで魅力があると思います。
とりあえず、パンダは3匹、アークは1匹、ジュリィは3匹いるのですが、パンダとアークをあと2,3匹増やしたいなぁなんて思っています(^^;)

さて、今日のメイン水槽、第2水槽、エビ水槽、稚魚水槽ですが、いずれも特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)




今日は、またジェムの画像です。
ちょっとピントが甘いですが、一応、大きく綺麗にとれた方だと思うのでアップしてみました。
とりあえず、12月3日か4日にショップに行って、注文しているジェムを5匹購入してくる予定です。

メイン水槽ですが、今日で立ち上げから丁度5ヶ月が経過しました。
現在、上部フィルターと外部フィルター(2213)のろ過、光量は20W2灯、CO2無添加という状態です。
換水は週一で12ℓ~25ℓくらいを変えています。
最近は、安定していて特に変わった変化はないという感じです(^^;)

第2水槽、エビ水槽、稚魚水槽も特に変わった変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、まずコリドラスの写真から。
ステルバイ、アーク、パンダ、ジュリィ、プルケールが写ってます。あとピグミーがいれば、第2水槽のコリ勢ぞろいだったんですが(^^;)

ちなみに、上の画像がフラッシュなし、下の画像がフラッシュありです。

餌は、朝はコリタブ、夜は赤虫をあげていて、画像に写っているのも皆さんご存知の冷凍赤虫です。
赤虫は毎日4ブロック程使用していて、メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽、ボトルアクア2、隔離プラケに分配してあげています。

隔離プラケは現在、Bモーリー1匹、ボトルアクア2は、ベタ・インベリス1匹なので、一つまみ程度で、エビ水槽はジェムとミナミ、RCSさんのために2つまみ程度。稚魚水槽は、1ブロック分くらい、残りをメインと第2で分配って感じになっています。
赤虫は、どんな魚でも大抵食いっぷりがいいですし、消化は若干悪いものの栄養価は高いので、かなり重宝しています。
もともと、ジェムとバジスのために仕方なくあげだしたんですが、やっぱり、魚たちの食い付きをみていると止められないんですよね(^^;)


次は、第2水槽のGFテトラ(グリーンファイヤーテトラ)ですが、がちがちに蓋をしているにもかかわらず、相次ぐ投身自殺の末、現在5匹になってしまいました。

性格は、大人しいなんていいますが、うちの彼らは、国産ドイツイエロータキシードグッピー♂2匹を、集団で襲ってヒレをボロボロにしたという過去があり、ちょっと凶暴です(--;)
そんな訳で、補充に関しては二の足を踏んでいるのですが・・・

ただ、色は綺麗なんですよね。緑と赤の光沢が水草水槽に映えると思います。しかも、毎朝、背びれ、尻びれ、尾びれが赤、白、黒に染まり、それはそれは存在感があります。
画像は、その様子を撮ろうと頑張ったのですが、腕がない&動きが早くて上手く撮れませんでした。また再チャレンジしてみたいと思います。


メイン水槽ですが、カボンバがまた大変なことに・・・
いい加減、1,2週間に1回のカットはキツくなって来ました(-_-;)
でも、カットしないと、酷い状態になるし・・・個人的に、カボンバ好きなんで止めれないし・・・
もっとゆっくり生長してくれないかなぁ~(-_-;)

その他、特に変わったことはありません。


第2水槽も、特に変わったことはありません。
エビ水槽、稚魚水槽なども特に変化はないようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、エビ水槽から。

メイン水槽からエビ水槽に移動したジェムですが、色も綺麗にでています。
現在、仲間5匹をショップに頼んでいて、来月頭に連れ帰る予定になっているので、もう少しで繁殖に挑戦できそうです♪
ジェム水槽は、来年頭くらいになりそうですが、それまではエビ水槽で頑張りたいと思います(^^;


エビ水槽の水草です。
上左から、ヘアーグラス、ロタラ・インディカ、ラージパール、キューバパールです。あとは竹炭に活着させたG南米ウィローモスやウィローモス、ジャワモス等が入れ替わりはいっている状態です。

ちなみに、本日、初めてエビ水槽のろ材を洗いました。
心なしか、水が綺麗になったような・・・(^^;

それにしても、最近、エビ水槽がエビ水槽ではなくなっているような気が・・・
ミナミクリーニング&ジェム水槽??っていう感じです(^^;


第2水槽のリシアですが、下右のネットにいれたリシアも大分生長してきました。
現在、CO2添加は休止状態ですが、気泡もそこそこつけてくれています。
ただ、ネットにいれているものよりも、やはり水面を漂っているリシアの方が生長がはやく、カケラ程度のものが、今では爆殖して大変なことになっています・・・
こんなに増えるとは・・・一体、どうしよう・・・(^^;
予定としては、第2水槽改造の際、溶岩石に巻きつけるのと、ジェム水槽立ち上げの際、どこかで使用しようかと・・・

メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽、共に変わったことはありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



メイン水槽には、小さな流木が中心にあって、モスを活着させているんですが、最近、ちょっと汚れ気味なので、ミナミクリーニングにだしてみました(^^;
とりあえず、クリーニングにだしている間、エビ水槽から竹炭に活着させたモスを2セットレンタルしています(^^;

その他、特に変わったことはありません。


ミナミクリーニングにだしていた竹炭に活着させたジャワモスが綺麗になったので、第2水槽に戻しました。
その他、特に変わったことはありません。


さて、エビ水槽ですが、竹炭に活着させたG南米ウィローモスがモサモサになってきたので、間引いて、さらに竹炭付きG南米ウィローモスをもう1セット作成しました。
エビ水槽に入れるスペースがないので、とりあえずメインに投入しています(^^;

稚魚水槽ですが、赤プラティも出産して稚魚も増えたので、久しぶりに換水&掃除しました。
久しく、手を入れていなかったので、凄く汚れていて予想以上に大変でした(^^;
とりあえず、落ちている個体もいないようですし、変化はないようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)



とりあえず、今日は写真を撮り忘れたので、他愛もないステルバイの写真でも・・・(^^;

実はまた、プラティが出産しちゃいました(^▽^;)
赤プラティのお腹が大きくて11月12日より隔離していたのですが、なかなか産む気配がなく、そろそろメインに返そうかと思いプラケを覗いてみると、ちょうど出産している状況でした(^^;

結局、59匹出産したのですが、内2匹は奇形で死産のようでした。
そんな訳で、また57匹の稚魚が・・・

現在の稚魚の総数は
24(白産)+4(橙産)+18(白産)+44(橙産)+46(白産)+51(白産)+54(橙産)=241匹
241-22(ショップ)-4(知人)=215匹
215+57(赤産)=272匹

となっています。

減らしたはずが・・・
ちなみに、白プラティは12月1日、オレンジプラティは12月2日頃、また出産するかと思います。
400匹になる日も遠くないようです(^▽^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、早朝から20ℓの換水を行いました。
とりあえず、メイン水槽には25℃に設定してヒータを投入しているのですが、稼動していることはあまりないようです。
ただ、やはり水換えの際、温度差がでるようになってきたので、そろそろ注意が必要ですね(^^;
ちなみに、第2水槽、稚魚水槽、エビ水槽には、まだヒータは投入していません。


第2水槽は、25ℓの水換えをしました。
こちらも特に問題は無いようです。


エビ水槽は、水換えはしていません。
特に問題も無いようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)



うちのプラティ稚魚達の中で期待のホープです。
何故、ホープかといいますと、うちの稚魚達の色って赤に近いオレンジ色ばかりなんですよ(^^;
でも、この子をはじめ数匹、黄色または白に近い黄色のような色でして、貴重なんです(^^;

ちなみに、現在の稚魚の総数ですが
24(白産)+4(橙産)+18(白産)+44(橙産)+46(白産)+51(白産)+54(橙産)=241匹
241-22(ショップ)-4(知人)=215匹

となっています。


なんとなく、オトシンの画像も・・・(^^;

人気blogランキング (現在の順位は?)


メイン水槽は、今日も特に変化はありません。
ちなみに、今日は週一の水換えの日なんですが、時間がとれないので、また日曜の早朝に延期しました。ていうか、もう一層のこと日曜の早朝を週一の水換え日にしちゃおうかなぁ~(^^;)


第2水槽も、特に変わったことはありません。
一命をとりとめたジュリィも心配ないレベルまで回復したようです。ヨカッタ(^^


エビ水槽ですが、メインから移動させたジェムも元気で発色も上々のようです。
最近、メインや第2水槽のモスを2,3日エビ水槽に入れるのですが、瞬く間に、ミナミさん達が綺麗にしてくれます♪
そんな訳で、うちではミナミクリーニングに定期的にモスを出すようにしています(^^;
今は、第2水槽のジャワモスをクリーニングにだしているのですが、もうすでに綺麗に仕上がっているのでそろそろ、受け取りに行かないと(^▽^)
ちなみに、エビ水槽にいれているG南米ウィローモスがモサモサになりすぎているので、近日中にカットして竹炭付きモスを作成しようと準備中です。モスって地味に増えていきますよねぇ~

人気blogランキング (現在の順位は?)




第2水槽に、ニューゴールドネオンテトラが5匹いるのですが、その内の2匹がどうやら抱卵したようです。
繁殖と稚魚育成やってみたいのですが、難しいようですし、暇もとれないので、今回はスルーすることにしました(^^;)
それにしても、ニューゴールドはお腹が透けて見えるので、抱卵が解り易いですね。もしもお腹が透けて見えなければ、そんなにお腹も大きくなっていないし、気付かないと思います(^^;)

うーん、でも抱卵している様子が見えているのにスルーって・・・ちょっと勿体無い気が・・・(^^;)

ちなみに、メイン水槽、第2水槽、エビ水槽、稚魚水槽、共に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日は、うちのメイン水槽の四天王を紹介します。
上左からレッドトップエンゼルフィッシュ、コンゴ・テトラ、パピリオクロミス・ラミレジィ、バジス・バジスです。
彼らは、誰が最強という訳でもなくお互い干渉せずに混泳しています。
このまま平和に過ごしてくれればいいのですが(^^;)


こちらは、第2水槽のゴールデンハニードワーフグラミーです。
画像では解りにくいのですが、かなり色がのっていてお気に入りです。
ヒレが赤くそまると本当に綺麗ですね。
メインから第2に異動させた翌日、泡巣を作っていたのですが、いろいろあって壊れちゃいました(^^;)
ゴールデンハニー、個人的に大好きな魚なので、いずれは単独水槽立ち上げたいなぁなんて思っているのですが、カミさんの承認がえられそうにないし、かなり難しいです・・・(^^;)

でも、好きな魚がいると単独水槽って作りたくなりますよね~。
その話で、先日もショップの店員さんと盛り上がってしまいましたw


今日のメイン水槽です。
特に変化はありません。四天王達もそれぞれ干渉せずに好き勝手に泳いでいます(^.^)


第2水槽も、特に変わったことはありません。
一命をとりとめたジュリィも日に日に回復している模様。良かったです。前回、1週間くらいで落ちたCo.プルケールですが、今度の子は前回の子より元気いっぱい泳いでいますし、餌食いも良いし、けっこう前に出てきてくれるので大丈夫かな?なんて思っています。
このまま、元気に育って欲しいです。


来月ジェムを5匹購入予定で入荷を頼んでいるのですが、先日入荷を頼んでいるショップを訪れた際、入荷できそうと言われたので、とりあえず、ジェム水槽立ち上げまではエビ水槽で飼育することにしました。
それに先駆けて、メイン水槽にいたジェムをエビ水槽に移動させました。

実は、このジェム、メイン水槽立ち上げ当初からいる古株で、大のお気に入り&愛着があります。今回のジェム水槽立ち上げ計画もこの子の為に考えたんですよ。ちなみに、5匹の内、3匹は♀を頼んでいますw
お嫁さんを見つけてあげて、この子の子供が見たいんですよね(^^;)
ジェム水槽、毎日妄想しているのですが、楽しみでたまりません。
とりあえず、予定としては来年の頭くらいに立ち上げれればいいなぁと思っています。乞うご期待!!

人気blogランキング (現在の順位は?)

コリドラス、可愛いですよねぇ~♪
今現在、飼育しているコリドラスは、
・Co.アエネウス 3匹
・Co.パンダ 3匹
・Co.ジュリィ 3匹
・Co.ピグマエウス 5匹
・Co.アークアトゥス 1匹
・Co.プルケール 1匹
・Co.ステルバイ 1匹

の計17匹です。
もう少し、いろんな種類を買ってみたいので、徐々に増やすつもりでいます。

現在、アエネウス以外は第2水槽で飼育しているのですが、実はこの第2水槽、コリドラス&小型美種水槽にしようと思っていました。
それで、リオネグロを敷いたり、水草をあまり植えなかったりしたんですが、ソイルとサンドが混ざったり、苔が大量発生したり、エンゼルを飼いたくなって投入したり・・・当初の目的、構想から大分ずれてしまっていたんですよね(^^;)

そんな訳で、多少なりとも構想は変えざるをえなくなってきました。
しかしながら、コリドラスと小型美種水槽にしたい気持ちは変わらないので、構想を修正しながらも目的にそうものにしたいと思案中です。
年内か、年始になるかはまだ解りませんが、徐々にコリ達が住み易い環境へ、小型美種が群れる水槽に生まれ変わるべく、改造していきたいと思います。


メイン水槽ですが、2日前にカットしたカボンバ達が、ぐんぐん生長しています・・・(^^;)
生長は嬉しいのですが、これではキリがないですよね(^^;
その他、特に変わったことはありません。


第2水槽も特に変化はありません。
一命をとりとめたジュリィですが、まだ健在のようです。
頭の部分が荒れているものの、背びれが大分復活してきたようですし、餌も食べれているようで、このまま回復してくれればいいのですが・・・

エビ水槽は、相変わらず変化はありません。
RCSの稚エビも大分、大きくなって活動する姿が見られるようになってきました♪

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日はちょっと、ショックな事が・・・
第2水槽の出来事なんですが、Co.ジュリーを数えていたら、1匹足りません。おかしいなと思って水槽をあちこち探しました。
この水槽の中には、ソイルと流木があってかなり酸性に傾いているだろうと思い、先日、麦飯石をキッチンネットでくるんだものをいれているのですが、そのネットにひっかかって身動き取れない状態になっていました。
発見が早かった為、一命はとりとめたのですが、かなり弱っている様子・・・自分の不注意故ですので、かなりショックです・・・

その他、変わったことはありません。


メイン水槽ですが、外部フィルターの掃除をしました。
さすがに、かなり汚れていました。掃除が終わってフィルターを接続すると、心なしか水流が強くなったような(^^;)
今後はこまめに掃除しようかな?

エビが脱皮していたのですが、流木にしがみついたままの殻が残っていたので、ちょっと撮ってみました。
ただ、写りが悪すぎますね・・・(^^;)


人気blogランキング (現在の順位は?)








今日は、早朝7:00頃起床して、換水とカボンバのトリミングをしました。
カボンバは頭頂部の芽の場所が重要ですし、綺麗なので、一度抜いたり、カットしたものを適度な大きさにカットして頭頂部を差し戻してやるという作業をしている為、結構時間がかかります(^^;)
結局、9:00頃までかかってしまいました。

ただ、カットすると水槽全体が明るくなって良い気分になるんですよね(*^.^*)
プラティの稚魚が26匹ほどいなくなったので、第2水槽の方から9匹またプラティの稚魚を異動させました。残り1匹はどうしても捕獲できなかったので断念(^^;)


第2水槽ですが、メインにプラティの稚魚を9匹異動させたので、稚魚水槽から型の大きくなった稚魚を8匹異動させてきました。
その他、変わったことは特にありません。


エビ水槽も特に変化はありません。エビ水槽に植えている水草も順調に生長しているようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日は、馴染みの熱帯魚屋C店に4センチくらいになったプラティの稚魚を引き取ってもらってきました。
ちなみに、会社で欲しいという人がいたので、2pr残し、1prは個人的に残したので、結局22匹をとりあえず引き取ってもらうことに。
快く引き取ってもらい、いろいろと話をしました。
で、Co.プルケールが☆になってから、ずっとプルケールの事が頭から離れなかったので、もう一度購入することに。
一応ショップの方とも話したのですが、大丈夫だろうということだったので、いいかなと(^^;)
あと、Co.ステルバイも買ってきました。上の画像はステルバイです。


ついでに、赤系の水草が欲しかったので見てみました。
特に欲しいものはなかったのですが、ハイグロフィラ・ロサエネルビスが安かったので買うこちにしました。
プラティの事もあってかサービスしてもらいました(^▽^)

このショップは、上が熱帯魚屋、下がドッグ専門店なんですが、レジが下にあるんですよ。で、いつものようにレジで支払いをしていると、ドッグ担当の方から、「今日は底ものですか?」と話しかけられたので、ちょっと軽く談笑しました(^^;)

このショップの店員さん達と大分、仲良くなってきたという感じでちょっと嬉しかったです(^^)


さて、今日はもう一ネタ。
会社でプラティが欲しいという人に、プラティをあげる予定なんですが、どうやってもっていこうかと考えた結果、ボトルにいれてもっていく事にしました。準備したものが一番左の画像です。

次に、ベタ・インベリス♀ボトルですが、特に問題はないようです。
軽く水替えをしてみました。真ん中の画像です。

最後に、赤プラティのお腹が大きかったので、もしかしてと思い、とりあえず隔離中です。
産卵箱と、プラケにモスなどをいれて隔離して出産させた経験があるのですが、手間や食仔の事を考えるとプラケの方が良い気がします。
で、今回はプラケで隔離しています。

メイン水槽、第2水槽、エビ水槽、共に特に変わったことはありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日は、特に変わったことはありません。
ただ、カボンバがすぐ伸びるので、また近々トリミングしないと・・・(^^;)
あと、心なしかフィルターの水流が弱い気がするので、フィルターの掃除もする予定です。


第2水槽ですが、こちらも特に変わった様子はありません。
浮いているリシアがどんどん増えて光をさえぎるようになってきたのですが、その内、石にでもまいて沈めようかと思います。


エビ水槽も特に変化がありません。

今日は、3枚ともちょっと引きで撮ってみました。
ひいて撮った方が、見やすい気もするので、しばらくひいて撮ってみようかなぁ?(^^;)

ちなみに、今日は換水の日なんですが、ちょっと飲み事がありまして、明後日に予定変更します。

人気blogランキング (現在の順位は?)

前記事で、「ところで、皆さんの水槽の点灯時間ってどれくらいなんでしょうか? 」と書いたところ、多くの方からコメントを頂きました。ありがとうございました(o^∇^o)ノ

頂いたコメントを元に、皆さんの点灯時間をまとめてみました。


rondonblueさん (どうしたい? ~道を考えたとき~)
    朝起きて点灯~夜の12時頃
    (休日はお昼から点灯の場合もあり)

sho-winさん (いきいきアクア生活・改)
    8~10時間点灯
    (コケが気になるときは6時間)

drshionさん (我が家の金魚たち)
    13時~21時の8時間

ほたさん (ほた的コリドラス飼育日記)
    午前中7時~正午頃に点けて、夜11時頃消灯

Yoshiさん (アクアリウムスタイル)
    基本夜23:30~翌朝の7:30までの8時間
    (昼間、水槽をダンボールで囲んで暗くしている)

daiさん (水色のアルバム)
    夕方の5時から12時までの、7時間

ケイツケさん (Aqua Box -手抜き水槽-)
    7時間点灯

blacklayoutさん (ク・ログ水草水槽)
    夕方4時から夜23時の8時間

mic_ric_nicさん (金魚のココロ)
    朝6:00~9:00、夜18:00~23:00


一番多かったのが8時間前後という意見でした。
いろんなサイトを見ると、大体照明時間の平均が10時間くらいと紹介されていることが多いですが、少な目の8時間前後という意見が一番多かったので、ちょっとびっくりしました。
点灯時間は、光量にも関係してくるので、一概に多いとか少ないとかは言えないのですが・・・(^^;)
少ない理由としては、苔が怖いという意見が多かったのですが、やっぱり苔対策って一番頭を悩ますところですからね(^^;)

苔対策の手段として、生物兵器がありますが、
皆さんは、どの生物が一番効果的だと思いますか?

個人的には、ヤマトヌマエビが効果的ではないかと思います。
以前、第2水槽が苔でやられた時、彼らによってみるみる再生されてきましたし(^^;)
その威力に改めて驚かされました(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、久しぶりに仕事終わり、サッカーを3時間ばかしして帰りまして、写真を撮ることができませんでした。
それにしても、久しぶりに体を動かすのはいいもんですね~。
ただ、若くないので腰や臓器に負担が・・・(^^;)

帰ってから、餌やりと観察をする限り、メイン水槽、第2水槽、エビ水槽、ボトル、全て変化はありませんでした。

ちなみに、サッカーを終えて自宅に帰りついたの22:00くらいなんですが、うちの水槽の点灯時間は14:00~22:00のため、点灯時間に写真を撮ることができませんでした。

ところで、皆さんの水槽の点灯時間ってどれくらいなんでしょうか?
ちょっと気になります(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、大変ショックな事が・・・
先日、購入したばかりのCo.プルケールが落ちてしまいました・・・
かなり気に入っていただけに、かなりショックですorz
原因は、解りません。水が合わなかったのか・・・何かの病気か・・・
水合わせはアーク同様慎重に行いましたし、餌食いも悪くはなく、帰宅後、普通に泳いでいたんですが・・・
ネオン投入後、第2水槽では、フライングフォックス、プルケール、ネオンと落ちる魚が続出しています・・・
やっぱり、ネオンが悪かったのか・・・
もう少し、様子を見てみたいと思います。

メイン水槽ですが、こっちは相変わらず変化はありません。
エンゼル達も揉め事を起こすことなく、混泳できているので、このままエンゼル達にはメインにいてもらおうかと思案中です。
ちなみに、ジェムはエンゼルに襲われるかもしれないと思っていたのですが、さすがメインのジェム、教われることなく共存しつつ、餌もきちんと食べれているようです(^ー^)ノ
来月には、5匹ジェムが来る予定なので、とりあえずエビ水槽に移動してもらって、来年の1月にジェム水槽を立ち上げるという野望があるので、来年はジェムの繁殖を狙いたいと思います。


第2水槽ですが、プルケールが落ちた以外、特に変化はありません。
画像をとった後、プルケールがおちたという事もあり、10ℓの換水をしました。
ついでに、ラージパールもちょっとカットして、水面に浮いているリシアも多少整理しました。

エビ水槽は、相変わらず変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


本日、昨日の白プラティに続き、オレンジプラティが無事に出産しました。
しかも、出産数は今までの最高記録となる54匹です(^^;)
個人的に、オレンジプラティの出産は5日だと思っていたのですが、3日ずれちゃいました。まぁ誤差範囲ということで・・・(^^;)
これによって、稚魚達のが、
24匹+4匹+18匹+44匹+46匹+51匹+54匹=241匹

となりました。
白プラティがまた腹に卵を抱えているので、来月の頭には300匹の大台に乗りそうな気がします。
ショップが引き取ってくれるので、心配はなくなったのですが(^^;)

3ヶ月前に生まれた1期生達ですが、サイズも元からいる成魚のプラティと変わらなくなってきました。雌雄の判別も大体つくようになってきました。
ちなみに1期生達の色は皆赤とオレンジの中間のような色になってしまいました。ミッキー模様は、ほぼ綺麗にでています。

それにしても、プラティの繁殖力、恐るべしですね・・・


第2水槽ですが、まだ落ちるネオンがいます・・・
よっぽど状態が良くなかったのか、或いは第2水槽の水質に合わないのか・・・

エビ水槽は、特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


白プラティついに出産しました。今回は、今までで一番多く、51匹産まれました。

今回の白プラティ出産は、個人的に6日と考えていたんですが、1日ずれた7日でした。言い訳ではないのですが、25日周期で考えていくと、7日に産まれる予定だったんですよ。
ただ、今までの出産を考えていくと、
初回夜出産 -> 25日後昼出産 -> 25日後朝出産

ときてたんで、今度は、24日後夜出産だと思ってました(^^;)
結局、25日後昼出産だったようです。
孵化に必要な積算温度の差も関係しているような気もしますね。
とりあえず、今回の出産も無事終えてくれました。また25日後出産するんでしょうか?(^^;)

稚魚達の総数ですが、
24匹+4匹+18匹+44匹+46匹+51匹=187匹


ちなみに、メイン水槽ですが、特に変化はありません。


白プラティ出産により、稚魚水槽からサイズが大きくなった10匹のプラティ稚魚を第2水槽に移すことにしました。
とりあえず、第2である程度大きくなってからメインに移して、ショップに引き取ってもらうなり、里子に出すなりするつもりです。
ネオンテトラ達も淘汰され、結局、第2水槽に7匹、エビ水槽に1匹の8匹のみが残りました。状態も大分良いようなので、もう落ちることはないかと思います。

エビ水槽ですが、特に変化はありません。
状態の悪いネオンテトラを1匹隔離していたのですが、大量発生していたケンミジンコ達を飽食したせいか、状態も回復してきたようです。
ただ、ミジンコ達の数が激減しました(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)



先日、第2水槽からメイン水槽にエンゼルx2、プラティx5を移動させたので、過密気味が加速してしまったので、第2水槽に、ゴールデンハニードワーフグラミーとランプアイを移動させることにしました。
ただ、ランプアイ、オスはすぐに捕まえられたのですが、メスがなかなか捕まえられないので、今回はゴールデンハニーのみを移動させました。
昨日、馴染みの熱帯魚屋C店でプラティ稚魚を引き取ってもらえることになったので、とりあえず、来週にでもメインにいる稚魚20匹くらいを持っていこうかと思います。
そうすれば、大分、過密が解消されるかと(^^;)


第2水槽ですが、朝起きて水槽を覗いてい見ると、魚たちがほとんど、鼻上げしています!
しかも、ヤマトが2匹落ちていました。
原因は解らないんですが、明らかに酸素が足りない様子、とりあえず、換水12ℓと、外部フィルターの背水口を水面に向け、波を起こすようにして対応しました。
結局、何が原因で酸素不足になったのか解らないんですが・・・
とりあえず、問題は解決したようです。


エビ水槽ですが、こちらは、特に問題はありません。
ミナミの抱卵さんの卵がいつの間にか、なくなっていたので、出産したのかもしれないと、稚エビを探してみたのですが見つかりません。
そのうち、発見できるのでは?と楽観的に考えています(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も、ショッピングに行くことになったので、ついでに馴染みの熱帯魚屋C店に行ってきました。
ちょっと、談話をした後、Co.アークアトゥス、Co.プルケールを1匹ずつとニューゴールドネオンを5匹購入しました。
ニューゴールドネオンなんですが、本当は、ダイヤモンドヘッドネオンテトラが欲しかったのですが、近郊の熱帯魚屋では現在品切れのようで、結局、前々から興味のあったニューゴールドネオンを購入しました。


本日、購入したCo.プルケールです。
本当はステルバイを購入するつもりだったんですが、プルケールを眺めているうちに、注文しちゃいました(^^;)


こっちは、Co.アークアトゥスです。
アークは、ずっと購入しようと思っていたのですが、なかなか機会がなく、本日やっと購入できたという感じです。
サイズも好みのサイズがいて良かったです。


ニューゴールドネオンテトラです。
この乳白色が良いですよね~。
こうなったら、ネオンテトラ系を全部集めてみようかと・・・(^^;)
ネオン、カーディナル、グリーンネオン、ニューゴールドネオン、ニューレッドゴールドネオン、ダイヤモンドヘッドネオン、アルビノカーディナル・・・これくらいでしたっけ?
これらを群泳させるのも面白いかと考えています(^^;)


メイン水槽ですが、とりあえず変化はありません。
ちょっと、カボンバが鬱陶しくなってきたので、またカットしないといけないですね(^^;)


第2水槽は、やはり、ネオンがポツポツと落ちています。
本当に、良い教訓となりました(-_-;)


エビ水槽も特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)



昨日、購入したCo.ジュリー2匹です。
元からいるジュリーと色も、模様の大きさも異なるので、まるで別のコリドラスのようです(^^;)
ただ、パンダやピグミー達とも仲良く餌を食べたり、休んだりしている姿を見ると、購入してよかったなと(^^)
コリドラスってやっぱり、可愛いですよね~。


今日は、有給をもらっていたので、昨日行けなかった某テーマパークに行ってきました。
めいっぱい、子供を遊ばせてヘトヘトになって帰ってきた所で、水換えをしたのですが、流石にきつかったです(^^;)
とりあえず、メインは25ℓの換水をしました。


第2水槽ですが、こっちは10ℓの換水だけしました。きつくて・・・(^^;)
案の定、ネオンテトラは状態の悪かったものから落ちているようです(-_-;)
セールで安いからって買うもんではないですね・・・orz


エビ水槽も久々に1/3ばかし換水しました。

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、家族で某キャラクターランドに行く予定だったのですが、朝から雨が降っていたので、急きょ予定を変更。
結局、ショッピングに行くことになりました。ショッピングに行くとついでに熱帯魚屋にいつも行くのですが、もちろん今日もそうなりました。
先日見つけた熱帯魚屋に足を運んでみると、たまたまセールをやっていました。
結局、安さに負けてCo.ジュリーを2匹、ネオンテトラを20匹買ってしまいました。
ただ、これが間違いだったんですよね・・・
ネオンテトラはあまりチェックしないで買ったんですが、家にかえってから、見てみると、状態が悪いだけでなく、ほぼ病気(白点)持ち・・・
状態の悪いものは隔離して、それ以外のものは第2水槽に入れました。


メイン水槽ですが、第2水槽から、プラティ稚魚5匹と、エンゼルを移動させました。
エンゼルは、ネオンテトラ投入後、ネオンテトラのサイズが小さかった為1匹食べられるという事件が起こってしまった為、とりあえず、メインに移動することになりました。
プラティ稚魚たちも、前々から移動させようと思っていたので、この機会にメインに移してしまいました。
あと、オレンジプラティがそろそろ出産なので、産卵箱を設置し、とりあえず、投入しておきました。
白プラティも出産が近いんですが、産卵箱に入れることもできないので、とりあえず、大き目のプラケにモスと一緒にいれています。


第2水槽ですが、とりあえず、ネオンテトラを投入しました。
でも、明らかに状態が悪いんで、かなりの数、落ちるんではないかと・・・
Coジュリー2匹も投入したんですが、こちらは問題はなさそうです。
ただ、前からいるジュリーに比べると色が薄いので、ちょっとバランスが悪いです(-_-;)


エビ水槽は特に変わったことはありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は画像はありません。
撮り忘れちゃいました(^^;)

とりあえず、メイン水槽、第2水槽、エビ水槽、稚魚水槽、ボトルアクア、共々大した変化はありません。
ちなみに、まだ、各水槽にはヒータを投入していないのですが、水温は27度オーバすることが多々あります。
うちの家って室温が高いんですよね(^^;)
この時期でも、ライトをつけると水温が30度近くまでいきますし、ファンはまだまだ当分、取り外せそうにないです(^^;)

この調子で逝くと、今月末か来月までヒータを投入することはなさそうです。

人気blogランキング (現在の順位は?)


アクセスランキング