ハサウェイの水草水槽への道 2005年10月
-- Aqua world of Hasway --


今日のメイン水槽も特に変化はありません。主餌である、冷凍赤虫とテトラミンがあと数日のうちになくなるので、要補充ってくらいしかないです(^^;)
そういえば、第2水槽のCO2ボンベも切れてるし、ブライティKもあと少し・・・ヒータも買わないといけないし・・・いるものが多いです(^^;)


第2水槽も特に変化はありません。
第2水槽のコンセプトは、大きな木を一本、その周りはリオネグロサンドで、コリ達を群泳させるというものだったのですが、少しずつコンセプトが変わってきてるんですよね・・・(^^;)
現在は、とりあえず全面はリオネグロサンドでしきつめて、コリ達を増やして、上部にGFテトラとダイヤモンドヘッドネオン、エンゼルでいこうかと考えています。
そういう訳でまた、ちょっと魚事異動をしようかと思案中です。
プラティの稚魚が5匹、現在いるのですが、食欲旺盛で、コリ達に餌が行き届かない状況なので、メインに異動させようかと・・・

それにしても、いろいろといるものが多いので、コンセプトに沿った水景には当分なりそうもないです(^^;)


エビ水槽も特に変化はありません。そろそろ稚エビも孵化するのではないかと・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日のメイン水槽も特に変わったことはありません。
水草の生長も生態も順調です。
ただ、ちょっと過密気味ですが・・・(^^;)


第2水槽の方も特に変わったことはありません。
そろそろ、レイアウトをきちんとしたいのですが、なかなか時間もないですし、注文している砂も届きそうにないので、伸ばし伸ばしになってます。
来月は、ヒーターを数個買わないといけないし・・・カミさんの誕生日もあるしで、予算的に苦しいです・・・
もうちょっと、放置かなぁ・・・


エビ水槽ですが、順調なようです。
それにしても、微生物増えすぎ・・・
観ていて、気持ち悪いくらい、ミジンコがいます(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、画像がありません。

実は、本日、DVD+VHS+HDDレコーダを購入してきました。
お得意の値段交渉の末、結局1万円弱まけさせて、ほしかった商品をゲット!ただ、値段を勉強させすぎた為、おまけの交渉は上手くいきませんでした(^^;)
というか、ここまでは計画通りだったんです・・・

家にかえって、配線作業。
ちょっと、いろんな悪い事をしているので、配線作業は一工夫がいるのですが、無事に終了。
ところが、いざ、ローボードに格納しようとした際、大問題が・・・
ローボードのサイズより、レコーダの方が数センチ大きく・・・orz
いろいろ場所を思案したのですが、別の場所におくと長いコードを買わないといけないし、結局、コードを買うのと、安いローボードを買うのが同じ額くらいだったので、結局ローボードを購入しました。

そして、そのローボードの上には予想外のスペースが・・・
アクアリストなら誰しも考える野望がキラリ・・・(*^m^*)
まだ、敵には悟られていないようです(^▽^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、水換えの日です。
メイン水槽は20ℓの換水をしたのですが、稚魚水槽も久しぶりに半分くらい水換えをして、メイン水槽の水を新たに5ℓくらい稚魚水槽にいれたので、結局は25ℓ換水したことになりますね。
稚魚水槽の方は、水作エイトも久しぶりに掃除したのですが、その際、ラムズホーンの稚魚を5,6匹砕いてしまい、メインに餌としていれたところ、コンゴテトラが大喜びしてました(-_-;)
それ以外に、変わったことは特にありません。


第2水槽の方も、20ℓの換水をしました。こっちも特に変わったことはありません。


エビ水槽は換水をしませんでした。
特に汚れてないですし、先日したばかりなので(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日は、ボトルアクアの画像です。

左のボトルアクア
水量:1ℓ弱
床底:アマゾニア
水草:カボンバ、グロッソスティグマ、アナカリス、ラージパール
生態:ラムズホーンx3、ミッキーマウスプラティx1、ミナミヌマエビx1
光量:昼間日光のみ

右のボトルアクア
水量:1.9ℓ
床底:アマゾニア
水草:ラージパール、G南米ウィローモス
生態:ラムズホーンx3、ベタ・インベリス♀x1、ミナミヌマエビx1

光量:昼間日光のみ

両方とも、メインの飼育水、ろ過マットの絞り汁を入れているからか、安定しています。
ちなみに、左のボトルアクアの方は、ちょっと小さめなので、会社にこっそり持っていこうかな?と思案中です(^^;)

その他、メイン水槽、第2水槽、エビ水槽ともに変わったことはありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、画像はないのですが、ボトルアクア2本の換水をしました。

ボトル1には、グロッソ、カボンバ、アナカリスを植えていて、ラムズホーン3匹がいるのですが、換水の際、新たにラージパールを数本植え、プラティ稚魚1匹を投入しました。

ボトル2には、ラージパール、G南米ウィローモスが入っていて、ラムズホーン2匹、ベタ・インベリス♀1匹がいます。こちらは換水の際に、ラムズホーン1匹、ミナミヌマエビ1匹投入しました。
ベタ・インベリスは当初2匹いたのですが、日中ベランダにおいていた際、蓋をし忘れていた為、飛び出してしまいました(-_-;)

ボトルアクアに供給する水は、すべてメイン水槽からとっています。
よって、メイン水槽に2ℓ前後の足し水をしておきました。


第2水槽は密度が減ったせいで、コリ達に餌が大分まわるようになってきました。
ゆくゆくは、プラティ稚魚5匹をどうにかしたいのですが・・・
こうなったら、ショップか・・・友人の主催するフリマか・・・


エビ水槽ですが、うっすらガラスの全面に苔がついていたので、落とした後、換水を2ℓ弱おこないました。

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、ちょっと水槽内で人事異動いや、魚事異動を行いました。
第2水槽からメイン水槽に、ベタ♂1匹、プラティ稚魚4匹、フライングフォックス1匹を移動させました。
ベタはエンゼルや他の魚と問題を起こすことも無かったのですが、最近、餌食いが悪いのでちょっとメインに移動させて様子を見てみようかな?と。
プラティ稚魚は、食欲旺盛すぎて、第2水槽内のパンダやピグミーに餌があまりいきわたっていない様なので、ちょっと数を減らしてみました。
フライングフォックスもプラティと同様の理由です。彼らは、最近じゃ餌の味をしめたのか、全く苔を食べてくれません(-_-;)

メインの方、ちょっと過密気味ですが、外部と上部フィルター併用しているから、大丈夫かな?と思います。
それにしても、プラティ稚魚・・・どうにかしないとやばいです(-_-;)


メインに6匹移動させたお蔭で、大分、数が少なくなりました。
GFテトラ達も、当初10匹いたのですが、相次ぐ飛び出し事故で現在は6匹になっています。蓋はきちんとしているのですが、隙間から飛び出すんですよね・・・(-_-;)
その他、数に変化は無いようです。


エビ水槽ですが、とりあえず問題は無いようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)


随分、遅くなってしまいましたが、メイン水槽立ち上げ3ヶ月目から4ヶ月めの画像です。

2005.9.25


2005.10.2


2005.10.9


2005.10.16


2005.10.23


2005.10.25
一時期、グロッソの絨毯が形成されつつあったのですが、余計な手を入れた為に、一部崩壊・・・(^^;
また茂ってくれるのを待ってます。
のび放題になっていたカボンバも最近は、トリミングで長さを調整できるようになってきました♪

ついでに、第2水槽の遷移も。


2005.9.25


2005.10.2


2005.10.9


2005.10.16


2005.10.23


2005.10.25
ラージパールの生長って予想以上に早かったです。
あと、ミクロソリウム・ウィンドロブの生長にもびっくりしました。
逆に、ボルビティスは生長は遅くはないのですが、苔てしまい、大部分を止む無くカット。気長に生長を待つばかりです。

最後にエビ水槽です。

2005.10.9


2005.10.16


2005.10.22


2005.10.25
爆殖への道は、まだまだのようです(^^;

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日は水換えの日ではないんですが、ガラスの全面に若干スポット状の苔があったので、苔掃除がてら12ℓの換水をしました。
メインの方は久しぶりに、苔を落としたのですが、けっこう見映えが良くなりました(^^;)
あと、グロッソのランナー切りを以前したのですが、その後、コリやローチにほじかえされて、バラバラになっていたので、その処理も行いました。
その他、特に変わったことはありません。


第2水槽ですが、こちらも全面に苔がついていたので、掃除がてら25ℓの換水をしました。
ついでに、リシアの処理も行いました。
自作の亜鉛のリシアネットを使用しているのですが、ネットが錆び、そのサビがリシアについていて見映えが悪かったので、錆びたリシアネットを撤去、新しいものに換えました。


エビ水槽は特に変化はありません。
ミナミの抱卵さんですが、若干卵が少なくなったような・・・
もしかして、まだ性成熟が足りないんでしょうかね?

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日のメイン水槽ですが、相変わらず変わったことはありません。
昨日トリミングしたお蔭で、水槽の中が見やすいです(^^;)
いつも見れないジェムも発見するのが容易になりました(*^.^*)
昨日、かなりの量、カットしたのですが、カットした水草は稚魚水槽に全て投入しました。
お蔭で、稚魚水槽が大変なことになっています(^^;)


第2水槽も特に変わったことはありません。


エビ水槽ですが、ミナミの抱卵さんも、元気なようです。
レッドチェリーも元気にツマツマしていて・・・エビ水槽いいですねぇ~

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、朝から先々週、新しく発見したペットショップに行ってきました。
そこは、熱帯魚のスペースも大きく、けっこういろんな種類の生態、器具が多くおいてありました。

そこで先々週、卵持ちのレッドチェリーシュリンプがいたので買おうか迷ったんですが、別のショップでは卵持ちはだせないとなっているので、ダメだったら面倒くさいなぁと思ってスルーしていました。
ただ、ミナミ -> レッドチェリー/ゼブラ -> ビーシュリンプ -> CRS と飼育してみようと考えていて、ミナミが抱卵したし、レッドチェリーかゼブラを購入しようということで、見に行きました。
すると、流石に2週間経過していたので、稚エビは孵っていて、卵持ちは1匹もいませんでした。ただ、セールがあって、予想以上に安かったので、5匹だけ購入することに。

購入の際、店員のお姉さんに、卵持ちは売ってもらえるのか?と聞いたところ、全然OKでかえって買ってもらったほうが良いとのこと・・・
失敗しました(-_-;)
ベタ・インベリスもメスのみですが、安かったので2匹購入しました。
店を出た後、袋を確認したところ、レッドチェリーの稚エビが3匹、紛れ込んでいました(^.^)ラッキーでした(^^)

帰宅途中、1.9ℓ入りのボトルを購入したんですが、帰宅後、そのボトルを立ち上げることに。
メイン水槽のろ材マットの絞り汁をまずボトルに注ぎ、その上にソイルを敷き、それから、メインの飼育水を注ぎました。
その後、第2水槽からラージパールを数本カットしたものを植え、レッドチェリー購入時に足場の為、入れてくれたG南米モスを投入しました。

ちなみに、購入したベタ・インベリスのメスはボトルにとうにゅうしちゃいました。ついでにラムズホーンも2匹ほど(^^;)


レッドチェリー5匹、稚エビ3匹をエビ水槽に投入したんですが、さすが、色つきということで、エビ水槽が華やかになりました(o^∇^o)ノ


ミナミの抱卵さんも順調のようですし、エビ水槽、楽しいです(*^.^*)


さて、メイン水槽の方ですが、今日は、朝7時前から起きてせっせと25ℓの換水、トリミングをしました。
結局8時半までかかってしまいましたが、けっこうすっきりしました。


第2水槽の方は、とりあえず12ℓの換水のみしました。
疲れていたもので・・・(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、水換えの日なんですが、ちょっと遅くなった為に、明日することにしました。
特に変化もこれと言ってありません。


第2水槽も変わったことは特にありません。こっちも水換えは明日する予定です。


エビ水槽、エビも水草も順調です。

人気blogランキング (現在の順位は?)


抱卵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
エビ水槽を立ち上げて、1週間半、ついに抱卵しますた!!
これで無事に稚エビがとれたら、とりあえず、ビーシュリンプに挑戦したいと思います。


とりあえず、確認しましたが、エビ水槽の中の抱卵個体は1匹だけでした。
他にもメスっぽいのが数匹いるので、期待しておきます(^▽^)


今日のメイン水槽も、特に変わったことはありません。
最近、姿を見ないなと思っていたジェムも健在でした(^▽^;)


第2水槽も特に変化はありません。

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日のメイン水槽も特に変わったことはありません。
ていうか、そうそう変化なんて無いですよね(^▽^;)


第2水槽も特に変わったことはありません。
ただ、日に日にむき出しになるソイルを見て、リセットしたいなぁと本気で考えるようになってきました。
なかなか、時間がないんですが・・・


エビ水槽もとりあえず、順調です。

人気blogランキング (現在の順位は?)


メイン水槽ですが、ちょっとスポット状の苔がついていたので、スポンジで落としました。あと足し水も少々しました。
やはり、うちの家の室温高いんですよね・・・
まだまだ、ファンは大活躍!!ヒーターは当分いらないようです(^^;)
その他、変わったことはありません。
最近、メイン、第2、稚魚、エビ水槽に餌をやる際、赤虫を4ブロック程使っていたのですが、赤虫の減りも激しいですし、ちょっとやりすぎのようなので、今日からは3ブロックにしました。
ちなみに、餌は、赤虫とテトラミン、場合によってコリタブを使用しています。


第2水槽ですが、12ℓの換水をしました。
ついでに、スポット状の苔をスポンジで落とす作業もしました。
猛威をふるっていた茶苔、アオミドロ、糸状苔もようやく、見られなくなってきました。
苔については、大分いいのですが、今度は別の問題が・・・
それは化粧砂です。
現在、リオネグロサンドを敷いているのですが、粒が小さい為、コリ達がほじったり、エンゼルが突っ込んだりすると、砂が舞い上がり、モスやリシア、他の水草が砂だらけになってしまいます。
ブライトサンドなんかは粒が大きいので、そんなことは無かったんですが・・・
まぁ、現状、砂とソイルがグチャグチャになっているのも見苦しいですし、プチリセットも考え中です・・・


エビ水槽、今日も変わったことはありません。
まだまだ、抱卵もしそうにないですし・・・
ただ、落ちることはないので、もうビーシュリンプに手を出してみようかなぁ・・・
ただ、RCSも飼ってみたいんですよね・・・
そうなると、水槽が・・・
ジェム専用水槽も欲しいし、グラミー繁殖水槽も・・・

うーん、キリがありません(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日のメイン水槽も変わったことはありません。
ボトルアクアを作る際に、グロッソのランナーを切りすぎてしまって、それをコリ達がほじるもんだから、グロッソの絨毯が一部はがれています(^^;)
しかも、カボンバが生い茂りすぎてグロッソにあまり光が届かない状況(^^;)
そろそろ、水草をトリミングしないと。
メインに投入したプラティの稚魚達も、大分大きくなってきました。
一番小さいサイズの成魚の1/3~1/2くらいのサイズはあるようです。


第2水槽の方も特に変わった様子は見られません。
そういえば、先日、ボルビティスに髭苔が発生していたので、髭苔がついているものを、有無を言わずカットしました(^^;)
お蔭で寂しくなっちゃいました・・・
まぁ、新芽も出ている箇所が数箇所ありますし、問題ないとは思いますが、機会があればどこかで仕入れたいと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)

ボトルアクアですが、近所の100均には良いボトルがなくて、結局、家に以前から買ってあった蓋がなくなったボトルを使用することにしました。
とりあえず、ソイルを敷いて、エビ水槽から飼育水を拝借して、グロッソとカボンバ、アナカリスをメイン水槽から拝借して植えてみました。
生態はラムズホーンを3匹投入。
ありあわせでつくっちゃいました(^^;)

ただ、蓋がないんですよね・・・


メイン水槽ですが、相変わらず変化はありません。
ちなみに、今回無事出産を終えたオレンジプラティと白プラティですが、次の出産は、オレンジプラティは11月5日、白プラティは11月6日の夜あたりではないかと思います。
ただ、白プラティは3回出産を終えた訳で・・・次回はこの周期でくるのかは不明です(^^;)


第2水槽も変化はありません。
パンダ、ジュリー、ピグミーもなんとか隠れて餌を食べれている様子。一安心です。


エビ水槽も特に変化はありません。白プラティ出産の際に、産卵箱に入れていたラムズホーンをエビ水槽に3匹追加したくらいです(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、写真をとったつもりだったんですが、どうやら撮り忘れていたようです(^▽^;)
昨日、水換えできなかったので、今日は朝7:00頃起きて、朝から水換えしました。メインは12,3ℓ、第2水槽は25ℓ、稚魚水槽、エビ水槽は1ℓ前後、換水しました。
メインの産卵箱にいた稚魚達も稚魚水槽に無事移動完了。
ちなみに、大きくなった稚魚をメイン水槽に15匹、第2水槽に9匹移動させています。何ら問題は無いようです(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


予想的中!!!
やっぱり14日に白プラティが出産しました!!!
しかも、前々回が夜で、前回が昼だったので、今回は朝方だろうと思っていたのですが、それも当たりました(^^;)

今回の出産ですが、結局46匹も出産しました。
前々回が25匹前後、前回が18匹なので、過去最高の多さでした・・・(^^;)
オレンジプラティの方が白プラティよりも1.5倍くらい大きいのですが、オレンジプラティを凌ぐ出産数にちょっとビックリ(^^;)
いずれにしても、無事に終えてくれて良かったです。
結局、稚魚の数は、
24匹+4匹+18匹+44匹+46匹=136匹

になりました(^^;)
こうなったら、本気で里親を探さないと・・・
それか、フリマか何かで売るか、ショップに引き取ってもらうか・・・


今日は水換えの日だったんですが、帰宅時間も遅かったですし、子供達も夜泣きしたりと・・・
結局、明日早朝に水換えすることにしました(^^;)
その他、特に変わったことはありません。


第2水槽の方も、特に変化はありません。
ただ、エンゼルやベタ、プラティ稚魚、GFテトラ達が食欲旺盛な為、パンダやジュリー、ピグミー達が餌にあまりありつけない様子・・・
なるべくジャワモス付近に赤虫投下して、彼らがジャワモスが着いている竹炭の下に隠れて赤虫を食べられるようにはしていますが・・・(^^;)


エビ水槽も特に変わったことはありません。
メインのろ過マットを絞ったのが良かったのか、微生物がけっこう発生している模様(^▽^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日のメイン水槽にも変化はありません。
最近、仕事が忙しくて、昨日の帰りも遅かったのですが、エビ水槽を立ち上げた際、ソイルがあまっていたのを思い出し、かつ、ボトルアクア用のボトルも以前買っていたので、ボトルアクア開始だ!とAM1:00頃から活動開始(^^;)
ソイルOK、ボトルOK、水草OK・・・・ただ、ボトルの蓋が行方不明・・・
30分くらい探したんですが、どこにも見つからず、やむなく断念しました・・・(。>0<。)
週末にでも、また100均にボトルを仕入れに行こうかなと思います(^^;)


第2水槽も変わったことはありませんでした。
この時期だというのに、ファンのついていない第2水槽の水温は30度前後あります・・・
うちの家って、冬でもあまり暖房をつかわないでいいくらい、暖かいんですよね・・・(^^;)
ただ、夏は地獄ですけど(^^;)
そんな訳で、ヒータ使用までまだかなりの日数はありそうです。


昨日、稚魚水槽にとりのこされていたミナミ4匹を確保し、エビ水槽に投入しました。
あとは、無事繁殖してくれるのを祈るばかりです。

人気blogランキング (現在の順位は?)


第3水槽に隔離していたオレンジプラティが無事出産しました。
ていうか、前回の出産日から計算していて今日産まれるとカレンダにも印をつけていたのですが、まさか、ドンピで当たるとは(^^;)
ちなみに、ただいま出産待ち状態の白プラティの出産予定日は14日です(*^.^*)
結局、今回の44匹の稚魚が産まれました。
これで稚魚の数は、24匹+4匹+18匹+44匹=90匹になりました。もうすぐまた出産があるので、100匹オーバーは必至かと・・・(^^;)


出産を無事終えたオレンジプラティですが、メイン水槽にもどしました。
ただ、昨日はやることが多かったので、無意識に第3水槽からつかまえたオレンジプラティをメインに水あわせもせずに投入してしまいましたorz
まぁ、第3水槽の水はメイン水槽100%なんで大丈夫だと自分に言い聞かせています(^^;)

今回、オレンジプラティを第3水槽からメイン水槽に移動させたことで、第3水槽が完全にエビ水槽になりました!!
とりあえず、しばらくはミナミちゃん達で様子をみます♪


さて、今日のメイン水槽ですが、相変わらず大した変化はありません。
出産を14日に控えた白プラティを産卵箱に投入したくらいです。


第2水槽ですが、ベタのメスが落ちてしまいました。
いきなり、オスメスで投入したのが悪かったかと・・・
オスにおびえて常に流木の陰にいて、餌も食べてていなかった状況だったので・・・今日当たり、移動させようと思っていた矢先のことだったので、ショックです・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)


いつもながら、メイン水槽に大した変化はございません。
ただ、今日はちょっと暑かったのか、水がいつもより多めに減っていました。


第2水槽は、25ℓの換水と掃除をしました。その他は特に変わったことはありません。
エンゼルとベタもとりあえず、現在のところ問題はないようです。
るびぃさんからご指摘もあったように、エンゼルがもう少し大きくなってベタを攻撃するようになった際は、すかさず隔離したいと思います。


第3水槽ですが、とりあえず水草を植えてみることに・・・
気に入らなければ、ひっこ抜けばいいかなぁとお気軽気分で植えました(^^;)
あまりごちゃごちゃするのが嫌なので、とりあえず少量。
左隅奥にラージパールとロタラインディカ(色抜けVer)、左前にキューバパール、右隅奥にヘアーグラスという感じです。
早速、ミナミが喜んでツマツマしてました。

そうそう、今朝、実はちょっとした事件が・・・
朝起きると、蓋をしているにも関わらずエビが2匹外に飛び出していました。ここまでは、良くあることなのですが、そのうち1匹は桜海老にorz
そして、もう1匹は、乾燥しながらも手足が動いていました。
そのエビをすかさず第3水槽にいれたら、なんと復活したんですよ。びっくりしました(^^;)
帰宅後、第3水槽を眺めていると、何故かヤマトが1匹・・・
そう、飛び出ていたのはミナミとヤマトだったんです(^^;)
乾燥&サイズが小さかったのでてっきりミナミかと思いました(^▽^;)
そんな訳で、すかさずヤマトをメインに移動させました。

人気blogランキング (現在の順位は?)


最近、朝夕冷え込むようになってきましたね。こういう時期って体調を崩しやすいので注意しなくては。
さて、今日もメイン水槽は特に変化がありません。
稚魚水槽で比較的サイズが大きくなったプラティ稚魚10匹をメインに移動させたくらいです。
それにしても・・・こんなにうじゃうじゃいると、気持ち悪い・・・(^^;)
しかも、みんなオレンジ色ですよ・・・(^^;)


第2水槽の方も、変化がありません。流木のモスの茶ゴケも大分、落ちてきて、久方ぶりに緑色が見えだしました。この調子で、生物兵器の皆さんには頑張ってもらいたいものです。


第3水槽の方も特に変わったことがありません。オレンジプラティがなかなか出産しないんですよね・・・
水槽に手をいれると、すぐに暴れてソイルを巻き上げるんで、はやくメインに戻したいんですが・・・(^^;)

ただ、このオレンジプラティ、卵をもっているのか謎なんです・・・
実は、うちには3匹のメスプラティ(白、赤、オレンジ)がいて、白プラティは一定周期で産仔していて次の予定日は10月14日です。
で、先月、この白プラティよりも2、3日前に赤かオレンジが産仔していて、サイズ的にオレンジかな?と・・・
とすると、次の出産は10月12日くらいでは?と思ってオレンジを隔離しています(^^;)
こんなに、稚魚を保護しても仕方がないんですが、どうも食仔というのが、可哀想で・・・
まぁ、しばらく様子を見てみます。

人気blogランキング (現在の順位は?)

デジカメの充電の件ですが、接触に問題があるようです。
ただ、いろいろ試した結果、なんとか充電ができました(^^;)

そんな訳で、新しい水槽の紹介から。

とりあえず、モス付き竹炭、G南米モス付き竹炭だけしかおいていないので殺風景なんですが、これから徐々にいろいろいじっていきます(^^;)
現在、産卵間近であろうオレンジプラティとミナミを13匹、ラムズホーンの稚貝を5匹いれています。


エビ水槽の設置なんですが、場所がなかったので、なんとかメインと第2水槽をずらし、稚魚水槽を縦にし、スペースを作り、強引に設置しました。
かなり、いっぱいいっぱいです(^^;)
という訳で、全体像の画像です。


今日のメイン水槽は特に変わったことはありません。
見苦しいカボンバを抜いては、稚魚水槽にいれているのですが、どうしてもワサワサと・・・(^^;)


第2水槽も特に変化はありません。昨日のベタ投入後、ベタがエンゼルを威嚇し、追い回していたんですが、そういう光景もあまり見なくなりました。


昨日投入した、ジュリーです。
小さめのを購入したんですが、うちの小さめのパンダよりも小さいんですよね(^^;)
小さいせいからか、すごい臆病であまり前に出てきません。もう少し大きなサイズにしとけば良かったです(^^;)


ベタです。
ホワイトにしてみました。
ただ、エンゼルも白なので、色がかぶるんですよね・・・
違う色の方がもっと映えたはず・・・でも、白が良かったんです(^.^)


人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、デジカメの充電が上手くできていなかったので、画像がありません(^^;;
なんか、最近充電の調子が悪いんですよね・・・

さて、今日は、朝から水槽を買いに出かけました。
水槽を増やすことはNGなんですが、今の稚魚水槽をいずれ撤去するという約束の下、水槽購入がなんとか許可されました(^^;;
テトラの外掛けフィルター付きの40センチ水槽を買おうかと考えていたんですが、買いに行って、コトブキの30センチのプログレが同じような値段で、プログレの方が見栄えが良かったので、こっちを購入しました。照明はピクシーネオを購入しました。
その後、行きつけの熱帯魚屋C店で、ちょっと雑談をした後、アマゾニアのソイル3ℓとコリドラス・ジュリーを購入。後、いろいろ相談もしたんですが、結局ベタのペアを購入しました。
エンゼルと混浴させようと思うのですが、もしも、支障があれば、別水槽に隔離する予定です。

帰って、この水槽を立ち上げました。
まず、ソイルを全部入れたら、あまりにも多かったので、半分はとっておくことにして、半分をしき、メインの飼育水を慎重にいれてセットしました。あと、メインの上部フィルターのマットを絞った水もフィルターに注いでおきました。ちなみに、外掛けフィルターには、チャームさんで以前購入した際のおまけのウレタンをびっちり入れています(^^;;

さて、このエビ水槽ですが、最終的な目標は、CRSの飼育です。
いろんなサイトを巡回して、ずっとやりたかったんですよね。
ただ、いきなりCRS->失敗っていうのも嫌だったので、とりあえずは、稚魚水槽にいるミナミで頑張ってみるつもりです。
その後、RCS&ゼブラ->ビーシュリンプ->CRSという感じで考えています。

人気blogランキング (現在の順位は?)


60cm水槽を始めて、105日が経過しました。
メイン水槽の方は、週1の水換え以外、手もかからなく安定してきました。今日も特に変わったことはありません。
とりあえず、100日を経過してネットや本、熱帯魚屋の店員さんなどからある程度の知識はついたと思います。
魚や水草についても、なるべく多くの魚、水草を育ててみて、それぞれの魚や水草の特徴、育て方、自分にあった種類なんかも漠然とですが解ってきたような気がします。

少しずつ、いろいろ解ってきて更にこの水草水槽に魅せられているという感じなので、飽きる気配がないんですよね・・・


今日の第2水槽も特に変わったことはありません。
ちなみに、今日は週1の換水の日なのですが、訳あって、換水は明日に延期します。

人気blogランキング (現在の順位は?)



特に今日もメイン水槽に変化はありませんでした。
メイン水槽は、全く手がかからなくなりました。
することといったら、足し水と週一の水換えくらいです。


メイン水槽のグロッソがここに来て大生長を遂げています。
一時期、食害により壊滅状態に陥ったのですが、それからあれよあれよという間に・・・(^^;)
ちなみに、現在のメイン水槽は、20Wx2でCO2は添加していません。


第2水槽の方は、昨日、換水ができなかったので、25ℓ強の換水をしました。
コケも大分収まってきましたし、特に問題はないようです。


第2水槽のジャワモスもコケから大分解放され調子が良いようです。
南米ウィローモスも綺麗ですが、ジャワモスはジャワモスで綺麗ですよね~。

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、取引先のお偉いさん主催で飲み会があり、帰宅した時には既に水槽の照明は落ちた後・・・
そういう訳で写真をアップできませんでしたorz
メイン水槽、第2水槽、稚魚水槽と特に変わった変化はありませんでした。
ちなみに、本当は、今日第2水槽の換水をしようと思っていたのですが・・・明日にします(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)


メイン水槽は今日も特に変化はありません。
生態も水草も至って順調。昨日投入したプラティの稚魚達も順調です。

第2水槽の方ですが、コケ取り部隊の力は凄まじく、かなり改善されました。特に、流木についていたコケ、ボルビティスを侵食していたコケもほとんどなくなりました。投入前と投入から4日後の画像を見比べてみて下さい。


投入前

投入後4日経過

一目瞭然ですよね(^^;)
メインの立ち上げ時には、初めからヤマト、石巻貝、オトシン・ネグロを導入していたので、生物兵器の凄さが解りませんでしたが、今回、彼等の威力を思い知らされました。
いやぁ~、自然って素晴らしい!!

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、稚魚水槽から、大きくなったプラティの稚魚を5匹メイン水槽に移動させてみました。
とりあえず、追いかけられたり突かれたりという問題も起きていないようです。
ちょっと様子を見て、更に増員したり、第2水槽の方にも移動させたりする予定です。


産まれた時は、他の魚にとってエサでしかなかった稚魚も今では対等に泳いでいます。
それにしても、稚魚の色がみんな同じなんですが・・・(^^;)
白プラティと橙プラティか赤プラティの子供なだけに仕方がないのでしょうが・・・せめて白プラティでもいれば・・・


第2水槽は、今日も25ℓの換水をしました。
とりあえず、今のところ問題はなさそうです。
この水槽にミナミを10匹投入すると1週間くらいで1匹もいなくなるのですが、ヤマトは問題なく元気みたいです。
ヤマトの方が丈夫なんですかね?

稚魚水槽の稚魚達、ミナミ、ラムズホーンは問題なく元気です。
ていうか、ミナミがラムズホーンの卵隗をツマツマしているのをよく目撃するのですが、やっぱり食べるんでしょうかね?

人気blogランキング (現在の順位は?)

アクセスランキング