ハサウェイの水草水槽への道 2005年07月
-- Aqua world of Hasway --


実は、昨日事件が起こりました。
いつものように冷凍赤虫をあげていると、解凍された赤虫がほとんど、外部フィルターに吸い込まれてしまいました。慌てて、外部フィルターから赤虫をとりだしたのですが、外部フィルターの給水口にスポンジをつける必要がありそうです。
あと、CO2添加を始めてから苔が目に見えて多くなりました。
苔処理班、ヤマト4匹、石巻貝1個、ネグロ1匹じゃ、限界のようです・・・

よって、スポンジと苔処理部隊を仕入れに出かけることに。
ていうか、何だかんだ理由をつけて、休みの日は、必ず熱帯魚屋に行っているような・・・(汗)
はじめに、スポンジを買いに行ったのですが、その際、水槽立ち上げからずっと欲しかったけど保留にしていたクラウンローチのサイズが良いのがいたので、思わず2匹購入してしまいました(汗)
スポンジは、とりあえず、一番安いものをゲット。
次に、違う店に苔処理部隊を購入する為に行きました。
結局、
ヤマト5匹、
イエローアップルスネール2匹

を買って帰りました。
イエローアップルスネールなるものは、前々からその店にいたのですが、どうも外見的に、でっかい黄色のカタツムリのようで、あまり好きではないので、飼うことはないと思っていたのですが、その店の何本かの水槽での活躍を目の当たりにして、案外、苔に対して凄い戦闘力をもっているのでは?なんて思い、買ってしまいました(笑)
帰って、早速水あわせをして投入。
イエローアップルの戦闘力はかなりなもののようです。
今後に期待です!!
ちなみに、写真を撮ろうと思った際、イエローアップルは後ろに回っているために、撮ることができず、クラウンローチも水槽の奥にいるため、撮ることができませんでした。
また、おいおい撮ることにします。


外部フィルターの給水口に早速スポンジを装着してみました。
個人的には、なかなかと思っていたのですが、給水口の上からゴミが入るため、上のほうも被えば良かったと反省してます(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、先週保留にしていた、ゴールデンハニー・ドワーフグラミーを購入しに行きました。
ていうか、子供の写真が県で一番大きなデパートに展示されているので、それを見るついでに出かけました。
無事に写真を見て、いざ熱帯魚屋へ。
先週から保留していた、
ゴールデンハニー3匹、
レッドハニーグラミー2匹、
ラミレジィ3匹

を購入しました。
水合わせをして、いざ投入。
ラミレジィは前に前にでてくるのですが、グラミー達は水草などに隠れて、あまり前にでてきません。あと、レッドハニーとプラティの色がかぶっている為、微妙に目立ちません(汗)


ラミレジィの写真です。
値段が安かったので、東南アジアブリードだろうと思いきいてみたら、やはり東南アジアものでした。ちなみに、熱帯魚屋A店でドイツブリードが売っているのですが、値段は3倍でした。


ゴールデンハニー・ドワーフグラミーです。
実は、ずっと飼いたくて、入荷をお願いしていたのですが、ようやく買うことが出来ました。
本当は、ドワーフグラミーのワイルドものや、ネオンドワーフなども飼いたいのですが、水槽の魚口密度が・・・問題です(汗)



レッドハニー・グラミーです。
2匹購入したのですが、いつも一緒にいるところをみると、もしかしたら、ペアかも?なんて思ってしまいます。

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、いよいよ荷物が届く日。飲み会にも参加せずに家に帰りました(汗)
時間通りに荷物は届き、早速、器具を設置・・・大変でした(笑)
それにしても噂の「チャーム」さん、新聞紙の量が半端じゃないですね。こんなに新聞紙を使うのなら、梱包材を使えば良いのになんて思ってしまいました・・・やっぱり節約でしょうか?(笑)
無事に器具設置も終了!
しばらくは、上部フィルター、外部フィルター併用でいきます。
あと、水温はファンと逆サーモのお蔭で27度をキープできています!


今回は、外部フィルター(2213)、CO2セット(マーフィード)、冷却ファン、逆サーモ、麦飯石1K(おまけ)を購入しました。
あと、60cmの水槽がもう一つ欲しいんですよね・・・
カミさんに猛反対されているので、しばらくは無理っぽ・・・



CO2添加はじめました。
とりあえずは、1秒1滴ペースで添加しています。

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も、大して変わったことはありません。
帰宅時、水温が30度を越えていたので、凍らしたペットボトルを投入して1度水温をさげたくらいです。
いよいよ、明日(29日)、外部フィルタ、CO2マスタ、冷却ファンがくるので、水温問題は解消かと・・・(^○^)
うーん、楽しみです!!


今日は、バディス・バディスの写真です。
ちなみに、オス2匹いるのですが、この写真のバディスは弱い方のオスで、昨日、エサを食いっぱぐれてました(汗)


水草が食害にあっています・・・
おそらく、ブラックモーリーの仕業かと・・・
奴をメインに戻したと同時に食害にあったので・・・
それにしても、うちのブラックモーリー・・・トラブルメーカです。
弱い魚をいじめるし、食害するし・・・隔離したい・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、換水バロメータの石巻貝の元気がイマイチだったので、換水をすることに。
最近、いつも20ℓ換水をするのですが、今日は15ℓ換水することにしました。
ついでに、クリプトコリネに覆いかぶさって光を独占していたウィステリアをちょっとカットしました。本当はウィステリアを引っこ抜いて、水槽の左側に植えなおしたいのですが、それは外部フィルターを買って、しばらく経って、上部フィルターを外した時にでもと考えています。
ちなみに、外部フィルター(2213)、CO2フルセット(マーフィード)、冷却ファン、逆サーモチャームさんで買ってしまいました。
29日に着予定です。楽しみ~。
それにしても、水草水槽、金かかりますね(汗)


今日も、グッピーに5分間くらいチャレンジしてみました・・・
やっぱり、むずいです( ̄Д ̄;;

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は特に変わったことはないです。
相変わらず、ブラックモーリーが弱いものいじめをしていますorz
対象は、コリドラスとジェムです・・・
ちょっと、どうにかしないと・・・


頑張って、グッピーを撮ってみました・・・
やっぱり、難しいです。どうしても、他の人たちは、動く魚を綺麗に撮れるんですかね?


ちょっと、角度を変えて撮ってみました。

人気blogランキング (現在の順位は?)


丁度、今日で1ヶ月経ったので、これまでの水槽の動きを書いときたいと思います。
現在の水槽の魚達
・ヤマトヌマエビ4匹
・石巻貝1個
・ミッキーマウスプラティ5匹(オレンジ2匹、赤2匹、白1匹)
・アカヒレ5匹
・コンゴテトラ1pr
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・コリドラス・アエネウス4匹
・コリドラス・パンダ1匹
・ネオンテトラ5匹
・アフリカンランプアイ1pr
・ブラックモーリー1匹
・ラスボラ・ヘンゲリィ5匹
・スカーレットジェム1匹
・バディス・バディス3匹
・グッピー1pr
計42匹


立ち上げ初日の水槽
1週間の動き
2日目  ヤマトヌマエビ4匹、石巻貝3個購入
3日目  ヤマトヌマエビ2匹殉職
4日目  ヤマトヌマエビ1匹殉職


1週間目の水槽
1週間の動き
7日目   ミッキーマウスプラティ3匹購入
9日目   ヤマトヌマエビ3匹、オトシンクルス・ネグロ1匹
       アカヒレ5匹、コンゴテトラ1pr購入
10日目  ヤマトヌマエビ1匹殉職(水温上昇により?)
12日目  レイアウト変更(水が濁る)
13日目  サブ水槽より、ヤマトヌマエビ1匹、コリドラス・アエネウス1匹移動


週間目の水槽
1週間の動き
15日目  ネオンテトラ5匹、コリドラス・アエネウス3匹
       ミッキーマウスプラティ2匹購入
16日目  カーディナルテトラ5匹、コリドラス・パンダ1匹購入
18日目  カーディナルテトラ1匹殉職(ネオンテトラ病)
       サブ水槽へ、カーディナルテトラ4匹移動(ネオンテトラ病)
19日目  アフリカン・ランプアイ(ワイルド)1pr、ブラックモーリー1匹購入


3週間目の水槽
21日目  スカーレット・ジェム2匹購入
22日目  サブ水槽へ、ブラックモーリー移動(綿かぶり病)
23日目  ラスボラ・ヘンゲリィ5匹購入
24日目  スカーレット・ジェム1匹、カーディナルテトラ1匹殉職
       (水合わせ失敗、ネオンテトラ病)


4週間目の水槽
28日目  グッピー(国産ドイツイエロータキシード)1pr購入
29日目  サブ水槽より、ブラックモーリー1匹退院



現在の水槽

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も特に殉職者もなく、安定しています。
ただ、ブラックモーリーがメインに帰ったのはいいのですが、コリちゃんと王子を追い掛け回して突っつきます(汗)
コリちゃんも王子も突っつかれておかしくなったり、弱ったりとかはないのですが、ちょっと心配です。オスなので週末にでもメスを1匹飼ってこようかな?なんて思案中です。
増えられても困るのですが・・・(汗)


今日は頑張って、動く魚を撮ろうと思ったのですが、どうしても上手く撮れません。
挑戦したのはワイルドのアフリカン・ランプアイです。
うーん、むずかしー

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は20ℓの換水をしました。
ていうか、最近の換水のタイミングは、実は石巻貝です(笑)
ふと水槽を見た際に、ひっくり返っていたり、水面すれすれにずっといたりする場合は、換水をするようにしています。
そして、そういう際に換水すると、魚たちのコンディションもすごく良くなるように見えます。
最近、毎日赤虫をあげているせいか、目には見えなくても水は汚れているのかもしれないです。

ちなみに、換水の際、水がぬるすぎて(30度以上)、最近は凍らせたペットボトルで水を冷やしたりしています・・・(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も特に変わったことはありませんでした。
先週、移転した熱帯魚屋C店ですが、移転日に行ったときは、ほとんど魚もはいっていなかったのですが、今日また行ってみたら、けっこう魚がはいっていました。
リクエストしていたゴールデンハニードワーフグラミーもいれてくれていたみたいですが、入荷して間もなかったので、1週間待つことに・・・
ラミレジィも入荷後間もなかったので、スルー。結局何も買いませんでした。
せっかく、移転日に行った際、無料ゴールド会員優待券をもらっていて会員証を作ろうと思っていたのですが、次回にくりこしました(汗)

サブ水槽に隔離していた、ブラックモーリーのコンディションも良いようなので、晴れて退院。
メインに戻しました。慎重に水合わせした後、メインに戻しましたが、何も問題なく元気に泳ぎ回っています。ヨカッタヨカッタ。



今日の王子です。
赤虫もいっぱい食べるし、問題なく大きくなっています。
メスを探しているのですが、どこにも見つからないんですよね・・・
見つかり次第、連れて帰る予定です。

人気blogランキング (現在の順位は?)

ようやく、今日で立ち上げから4週間が経過しました。
随分、水槽も安定してきたような気がします。
ちなみに、今日は帰りに熱帯魚屋M店に行ってみました。
この店はカーディナルテトラがネオンテトラ病にかかった際、いろいろと話を聞いたり、いろんなことを教えてもらった店なんですが、そのことを覚えていてくれていたみたいで、またいろいろと教えて頂きました。
それで、帰りにもうやめようと思っていたグッピーを購入してしまいました(汗)
グッピーは、この水槽を立ち上げる前のサブ水槽で失敗しているので、恐かったのですが、十分にトリートメントした個体且つ、コンディションも良く綺麗だったので購入しました。
ちなみに、種は国産のドイツイエロータキシードです。


これが、そのグッピーです。
ただ、やっぱり動き回る魚は撮るのが難しいですね(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)


今日は、ガラスのコケが多くなってきたので、掃除をすることに。
カミさんが、100均で買ってきた5個入りのスポンジの内、一つを貰って、それを半分にきってガラスについたコケを落としました。
それに伴って、20ℓの換水もしました。
あとは、特に変わったことはないです。


ヤマトヌマエビです。
何度か脱皮しているようで、日々成長しています。


赤コリ(コリドラス・アエネウス)です。
他の魚達もいろいろと撮りたいんですが、動きが早い魚ってうまく撮れないんですよね・・・
何かうまい撮り方ってないんでしょうか?

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も特に変わった変化はなかったです。
メイン、サブともに殉職者はなしです。
サブの方のカーディナルは状態が改善も悪化もしないので、どうしたものかと・・・
ブラックモーリーは、綿もなくなったようですので、あと2,3日様子をみてメインに戻す方向で考えています。

昨日の卵ですが、どうやら何者かに食べられたらしく、帰宅後なくなっていました。
隔離しとけば良かった・・・ちょっと後悔です。
水槽内にとりつける産卵箱の購入をちょっと考えてしまいます。

ちなみに、皆がやっているボトルアクアをやってみようと思って、100均でボトルを買ってきたのですが、とりあえず、水とトリミングの際、取れてしまった水草の葉っぱなどをいれています。
もう少し、ゆとりが出来たら本格的にはじめて見ようかな?なんて思っています。

あと、今月末ごろに、外部フィルターとCO2システム、冷却ファンの購入を思案中です。


バディス・バディス(バディス・バディス・バディス)の「バ」様です。
今日も個性的な動きをしていました。


うちの水槽のボスことコンゴテトラのオスです。
今、一番この魚が強いです。一時期、ブラックモーリーにその立場を奪われかけましたが、ブラックモーリーが入院しているので、相変わらずのボス面です(汗)



グロッソがだいぶ、増えてきました。
CO2添加していませんが、案外広がるもんですね。
ただ、成長があまり早くないせいか、葉っぱが汚れてきています(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、20ℓの換水をしました。
ついでに、カモンバ等のびすぎた水草をカットしたんですが、その際に、なんと卵らしきものを発見しました!形状と1粒ということから、たぶん、アフリカン・ランプアイ(アプロケイリクティス・ノーマニー)のものではないかと思います。
隔離しようかとも思いましたが、小さい水槽に移して水温上昇なども怖かったので、とりあえず放置することに・・・
自然の摂理にまかせます(汗)


これが、その卵です。
やっぱり、ランプアイのものっぽいですよね・・・
お腹がはちきれそうなアカヒレは3匹もいるのに、どうしてランプアイが?(笑)



ちなみに、バディス・バディスの「ディ」様です。
今日も、不思議な動きをしています(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、悲しい出来事が・・・
まずは、ダリオ王子が一匹☆になりました。
たぶん、水が合わなかったのが原因だと思います。店でも12時間かけて水あわせをしていたそうですが、それでも水が合わなくて、ポツポツ落ちてるという話でしたので・・・
ちなみに、家では1時間半くらいしかかけていません(汗)
これでも、通常の2,3倍なんですが・・・
あと、サブ水槽(隔離水槽)の方の、カーディナルが1匹、☆になりました。
やはり、購入の際から病気をもっていたというのは正しそうです。先日、病死したカーディナルと同様の死因でした・・・
それ以外は、元気に暮らしております。

そして、今日、また新メンバーを連れてきました。
カメレオン・フィッシュことバディス・バディス(バディス・バディス・バディス)です。
この魚も欲しかったんですが、熱帯魚屋M店で1匹200円で売られていたので、即買ってしまいました(汗)
入荷してからけっこう経っていたらしく、コンディションは、なかなかで色も馴染んでいました。残り3匹(メス1匹、オス2匹)だったので、まとめて全部買って帰ることに・・・
ダリオ王子を買ったのもこの店で、餌食いが悪いので、その旨も聞いてみると、店ではおもに赤虫をあげていたらしく、赤虫も購入して帰りました。


バディス・バディスの画像です。
内には、現在三匹います。ちなみに、名前は一番強いオスが「バ」でもう一匹のオスが「ディ」、メスが「ス」です(笑)
カミさんが命名しました。


帰ってから、赤虫パーティをしたのですが、ダリオ王子も喜んで赤虫を頬張っていました(o^∇^o)ノ


でも、一番喜んだのは、コリちゃんたちかも・・・
いつも、コリタブをエビやらプラティに取られるのですが、今日は思う存分、赤虫を食べれたみたいで、ご満悦でした(笑)



オトちゃんもパーティに参加したそうでしたが、ちかくで、コケをせっせと食べていました・・・
それにしても、コケが多いなぁ・・・
そろそろ、コケを落とさないと(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も、特に変化はありません。
メインの方の住民達も、いたって元気です。
サブの方の患者達も、元気いっぱいです。とりあえず、1週間様子をみるつもりですが、それで状態が今のままだったらどうしようか?と思案中です。
カーディナルは、色が薄いような気もするので、メインの方に返すのは抵抗があるのですが・・・
ブラックモーリーの方は、帰還させても大丈夫な感じです。

ちなみに、また今日も実は新メンバーが加わりました。
お馴染みの小型コイ科の代表種である、ラスボラ・エスペイ(学識名称:トリゴノスティグマ・エスペイ)です。
ただ、どうみてもヘンゲリィ(学識名称:トリゴノスティグマ・ヘンゲリィ)なんですよね。
店によっては、ヘンゲリィもエスペイもエスペイとして売られているようなので、これはヘンゲリィかな?と・・・
ただ、トリゴノスティグマ種が欲しいと以前から思っていたので、まぁヘンゲリィでもエスペイでもどっちでもいいかなと思って購入しました(笑)


上画像がそのヘンゲリィです。


ちなみに、今日のダリオ王子もマイペースです(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も特に変わったことはありません。
写真は、夜、照明をこっそりつけて撮った写真です。
だから、エアレーションしています(汗)

そういえば、ブラックモーリーが、どうも調子があまりよろしくないようで、もしかしたら綿かぶり病かもしれないので、とりあえず、カーディナル達のいる隔離水槽に移しました。
移してから、綿もとれたようです。
しばらく、隔離水槽で様子を見るつもりです。

人気blogランキング (現在の順位は?)

ついに、3週間が経ちました。
水の濁りの原因は、やっぱりエアレーションのエアー石にソイルが被っていたのが原因だったようです。エアー石をソイルからだしてやったら、状況が瞬く間に改善されました!
とりあえず、濁りは完全になくなりました。

メイン、サブ共に変化はありません。
隔離しているカーディナル達4匹もとりあえずは、元気いっぱいです!

ただ、メインの方に新メンバーが増えました!
それは、インドの宝石、「スカーレットジェム」こと学識名称「ダリオ・ダリオ」です。
ずっと欲しかったんですが、先週、熱帯魚屋M店に行った際、水あわせ中だった為にスルーして、約1週間経ったので、購入しました。
水あわせで何匹か落ちたらしく、水槽の中にもやばそうなのがいたんですが、その中から丈夫そうでコンディションのいいものを選んで貰ってきました。
ちなみに、「これとこれ、ペアよね?」と聞いて買ってきたんですが、家に帰ってみると、両方オスでした(泪)。
やっぱり、この魚は圧倒的にオスが多く取り扱われるだけに仕方がないといえば仕方がないのですが・・・どうにかしてメスも飼いたいなぁと・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

下の写真は、水あわせ中の「ダリオ・ダリオ」です。
家では、オス2匹がいるのですが、「ダリオ王子’s」と呼んでいます(汗)




水槽の濁りについて考えていたんですが、上部フィルターのほかに気になる点が。
それは、エアレーションです。

実は、メイン水槽では長いエアースポンジをつかってエアレーションしています。エアーカーテンに憧れて、かつ、油膜取りをかねてエアレーションしているんですが、先日、コリちゃんの為に砂を導入した際、砂を導入する場所をあけるために、その場所のソイルをいろんなところに撒いたのですが、そのソイルがエアースポンジに被っていたらしく、エアレーションをする際に、ソイルを巻き上げていつまでたっても濁りがとれないのじゃないか?と考えました。
とりあえず、帰宅後、照明をつけている間エアレーションをとめることに・・・
すると、若干濁りが取れたような気がします。
よって、今日は換水なしで現状維持したいと思います。

サブ水槽では、カーディナルテトラ達は、変わりなく生きています。
ただ、色はちょっと抜けかけていて、その状態は悪化も改善もされていません・・・

他に、なにか異変はないかと思って水槽を観察していたら、なんか、卵らしいものがウィステリアにかかっていました。
これって、卵なんでしょうかね?
一番、怪しいのはアカヒレです。
お腹がはちきれそうなアカヒレが2匹いて、その2匹を顔を赤くした、恐らくオスであろうアカヒレが追いかけています。アカヒレの卵なのかな?
しばらく、様子を見守ります。

人気blogランキング (現在の順位は?)



今日は、帰りにグリーンFゴールドかパラザンDを買おうと思って、ホームセンターを周ってみたんですが、見つからなかったので、以前から気になっていた熱帯魚屋に行くことにしました。

その熱帯魚屋M店は、ちょっと前に日中行ったんですが、準備中で入れなかったので、恐らく夜だけ開いているんだろと思っていたので、これはいい機会だと思って行ってみることに・・・
すると、やっぱり開いていました。
中は狭くて、今まで行ってきた熱帯魚屋とはちょっと一味違いました。
ただ、店の人は、めちゃめちゃ良い人で、いろいろと教えて頂き、結局2時間くらい話し込んでしまいました。

そのお店の人の話では、恐らく購入したカーディナルは店に入荷した際から、病気に感染していて店側がきちんとトリートメントしてないから購入してすぐに病気になったのだろうという事でした。水あわせなんかを抜きにして、購入してから1週間以内に死ぬ魚は、購入側のせいではなく店側のせいであることが、ほとんどらしいです。
ちなみに、そこの店では入念にトリートメントしているらしく、水槽にいる魚達は、入荷したての魚の色ではなく、馴染んで落ち着いている色でした。また、店頭に並んでいる魚達はよっぽどのことが無い限り、絶対死なない自信があるらしいです。

基本的に、その店では養殖ものはほとんど入荷せず、ほぼワイルド(現地採集もの)らしいですが、言われてみると、魚もあまりいなくて、魚の値段もほとんど書いていません。
その旨を尋ねてみると、熱帯魚にはシーズンがあるから、この魚はこの水槽と固定できる方がおかしいということで、そういう魚は養殖ものだから、興味がないということでした。

話がはずんで、初めのころによく行っていた店の話をしたんですが(接客態度も魚のコンディションも悪いけど、種類が多くて大きい熱帯魚屋K店)、その店は論外らしいです。
何せ、ディスカスとフグを一緒に買う客に対して、大丈夫ですよと言ったとかいう話もあるようで・・・ちなみに、フグは熱帯魚のヒレをかじります。
しかも、管理もずぼらで、ホームセンターなんかと大差はないらしいのですが、その割には値段は高いと熱く語ってました(笑)
ついでに、よくいく店のこともいろいろ伺って、上部フィルターの清掃方法や、外部フィルターの各社の特徴(その方はエーハイム以外はやめたほうがいいとのこと。理由もいろいろとききました)、魚の選び方、などなど、いろいろ聞きました。本当に勉強になりました。

ちなみに、本来の目的であるカーディナルテトラについては、助かる確率はかなり低いから、高い薬を買うよりも、しばらく塩を投入して様子を見たらどうかと言われたので、薬はスルーして、塩浴させることにしました。

結局、薬は買わなかったのですが、1匹だけいたブラックモーリーのライアーテールタイプを購入。アフリカンランプアイのワイルドをペアで購入しました。ちなみに、ブラックモーリーは、以前近所の女の子に、バルーンモーリーが欲しいと頼まれていて、入荷した際、紛れ込んでいたものらしいです(汗)
魚についても、要望をだせば、ついでに入荷してトリートメントしてくれるらしいので、今後、頼むかもしれません。とりあえず、ミッキーマウスプラティのブルーがいたら欲しいなぁと言ったら、頭に入れておきますと言われました(笑)

家に帰って、水あわせした後、メイン水槽に投入しましたが、ブラックモーリー、アフリカンランプアイ共に、コンディションは上々のようです。

メイン水槽に関しては、前回、ゆすぐ程度だった上部フィルターの清掃をきちんと行って、10リットルの換水をしました。これで、しばらく換水するのをやめて様子を見ようと思います。
サブ水槽(隔離水槽)の方には、塩を投入。様子をみています。色が抜けかけている以外、今のところ、おかしいそぶりはないです。

7月13日現在の水槽の魚員は、
メイン水槽
・ミッキーマウス・プラティ5匹
 (レッド2匹、オレンジ2匹、白1匹)
・ヤマトヌマエビ4匹
・石巻貝1個
・コンゴテトラ2匹(ペア)
・アカヒレ5匹
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・コリドラス・アエネウス4匹
・ネオンテトラ5匹
・コリドラス・パンダ1匹
・ライアーテール・ブラックモーリー1匹
・アフリカン・ランプアイ2匹(ペア)

計31匹
サブ水槽
・カーディナル・テトラ4匹

病気治療(塩浴)中です。

人気blogランキング (現在の順位は?)
昨晩、体調が悪いのでいつもより早く寝ようと思い、0時半頃水槽を眺めていました。
すると、カーディナルテトラの内、1匹の様子がおかしかったので観察していると、体の色が一部抜けていました。
これは、おそらく「ネオンテトラ病」では?と思い、ネットで探してみたら案の定そのようです。
ただちに、その1匹をプラケに隔離。
それから、しばらく観察していると、どうも先日買った、カーディナルテトラが全て怪しかったので、サブ水槽(30cm)を急きょ、清掃、ベアタンク化して隔離水槽にしました。
メイン水槽(60cm)の方から、水をとってきて、ろ過ボーイでエアレーションしつつ、活性炭の袋を投入して、カーディナルテトラ4匹を収容しました。
グリーンFなどの薬が無い為、仕事帰りにでも買って帰って、隔離水槽に散布したいと思います。
ちなみに、この「ネオンテトラ病」は、感染力が極めて高いようなので、ネオンテトラ達も心配です。今のところ、症状がみられないので、とりあえずは様子を見ようと思います。

プラケに隔離したカーディナルテトラは、朝☆になっていました。
このメイン水槽から、魚の殉職者がでていなかっただけに、ショックです・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も変わったことはなかったです。
ただ、水が昨日より濁っているのが気掛かりですが、換水なしでいきたいと思います。
上部フィルターの掃除がイマイチわからないので、ろ過マットを水槽の水ですすぐ程度しか掃除してないのですが、それが悪いような気がします。
上部フィルターの汚れが水槽内の水を濁らせているような気がします。
ていうか、来月あたり外部フィルターを購入しようかな?と検討中です。


赤コリことコリドラス・アエネウスです。
現在4匹飼っています。
特に問題も無く、元気一杯ほじほじしてます(笑)


コリドラス・パンダです。
赤コリより体がやや小さいのですが、赤コリにまざってほじほじしてます。
やっぱり可愛いですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は、特に変化はないです。
殉職者も相変わらずでていないですし、ていうか、まだ魚は1匹も殉職していません。
とりあえず、10ℓの換水をしたくらいですかね・・・
水草、魚、ともに調子はすこぶる快調です。
エビも数匹、脱皮して成長しているようですし、問題はないです。


カーディナルテトラとネオンテトラです。
ネオンテトラは青いラインの下の赤いラインが半分しかなく、カーディナルテトラの方が青いラインの下の赤いラインが全部あります。
それなのに、値段は倍くらい違うって(汗)



コンゴテトラのカップルとヤマトヌマエビです。
コンゴは、左のヒレが綺麗な方がオスで右のゼンゴみたいなのが、メスです。
なんだかんだいいながら、2匹はいつも一緒なんですよね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は以前、熱帯魚屋探しをした際に、見つけられなかった店3店舗の地図を印刷して、探してみることにしました。ていうか、ネオンテトラがあまりにも可哀相なので仲間を飼ってやりたいという思いもあって、探すことにしました。ちなみに、狙っているのはカーディナルテトラです。
3店舗中2店舗は潰れているみたいでした・・・見つからない筈です。
ただ、1店舗発見して早速、行ってみる事に・・・
いやぁ~、良い店でした。魚たちのコンディションも良いし、接客対応もまずまずですし。
ただ、水草のコンディションは微妙でした(汗)

で、早速、カーディナルテトラを5匹購入。あとコリドラス・パンダ(右画像)のサイズが丁度良いのが1匹いたんで、連れて帰ってきました。
購入の際にも、きちんと別々の袋にわけて、かつそれぞれの水槽の水を入れてくれていたので、気に入りました。
スカーレット・ジェムも連れて帰りたかったのですが、水あわせ中だったので、また次回に。
グラミーは大きめサイズの子達しかいなくて、ゴールデンハニーもいなかったので、またに。
チョコレートグラミーはいたんですが、もうすこし水槽が安定してから購入する予定です。

そんな訳で、我が家の水槽もけっこう数が増えました。
ここら辺で、整理してみたいと思います。
・ミッキーマウス・プラティ5匹
 (レッド2匹、オレンジ2匹、白1匹)
・ヤマトヌマエビ4匹
・石巻貝1個
・コンゴテトラ2匹(ペア)
・アカヒレ5匹
・オトシンクルス・ネグロ1匹
・コリドラス・アエネウス4匹
・ネオンテトラ5匹
・カーディナルテトラ5匹
・コリドラス・パンダ1匹

計33匹です。

ちなみに、縄張り争いをしていたかのような赤コリ達は、今日は仲良く餌を食べています。
ネオンテトラ達もカーディナルテトラ達と合流後(右画像)、固まって水草の影から前面に顔を出すようになりました。今度はグリーンネオンテトラを連れて帰ってこようかな?
パンダも赤コリ達と群れて元気一杯といった感じです。

コリ達も5匹になったので、コリドラス用の餌も購入しました。
ヒカリキャットにしようかとも思ったのですが、結局テトラコリドラスを買いました。
下に落ちる餌って、金魚の餌くらいしか使ったことがなかったので、試しに1つ入れてみることに・・・
すると、真っ先に反応したのは、やはりボスであるコンゴテトラ・・・(汗)
コリドラスたちも群れてきたのですが、結局、その餌をゲットしたのは、ヤマトヌマエビでした(汗)
でかいヤマトが1匹いるんですが、彼が餌を強奪して逃げていきました(笑)

その後、しばらくして餌やりしたんですが、コリドラスの餌って皆に人気があるみたいで、結局、プラティやらアカヒレがつつきにやってきます。
お陰で、プラティ達のお腹は関取のようです(笑)
まぁ、餌はコリ達に行き渡っているようなので、一安心。

水はまだ、濁っていたので、15リットル換水しました。
大分、濁りはとれてきたようです。

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も殉職者はいませんでした。
水の濁り以外は問題もないですし、けっこう安定してきたのかな?なんてちょっと思い上がっています(汗)

今日は、週末で時間が合ったので、家から3,40キロ離れた熱帯魚屋O店とC店へ行きました。もちろん、新しいメンバーを迎える予定です。
候補は、ゴールデン・ハニードワーフレインボー、ネオンテトラ、コリドラス、オトシンクルス・ネグロ、スカーレット・ジェム、ブラックモーリーの中で熱帯魚屋にいて、なおかつフィーリングのあうものを連れて帰ってくる予定です。



で、結局、連れて帰ったのは、
ネオンテトラ5匹、
コリドラス・アエネウス3匹、
ミッキーマウス・プラティ2匹(レッド)

です。
C店は移転がもうすぐの為、閉店していました。で、O店でのみ購入しました。

ネオンテトラは第一候補だったので、即ゲットでした。ゴールデン・ハニーはいませんでした、ていうか、グラミーが全然いなかったので、お店の人に聞いたところ、「そういえば、グラミーがいないですね~」という感じで、なんとなく、来週あたり入荷してくれそうな感じでした(笑)
コリドラスは、白コリは個人的にあまり好きじゃない(アルビノ系が苦手)ので、却下。その他のコリはみんなサイズが大きすぎたので、赤コリに。1匹が2匹でよかったのですが、3匹セットが安かったので思い切って3匹連れて帰ることに・・・ただ、赤コリ4匹はちょっと・・・(笑)
サブ水槽(30cm)を立ち上げなおした際、そっちに2匹入れようと思います。
ミッキーマウス・プラティはブルーかレッドが以前から欲しかったですし、家のプラティ達はメスばかりなので、オスでレッドのミッキーマウス・プラティは即連れてかえることにしました。
オスは1匹しかいなかったので、ペアで連れて帰ってきました(笑)
ついでに、コリちゃん用の砂も購入(ADA)。
帰って、水あわせ中に砂を入れて、無事、新メンバーを投入しました。

赤コリ3匹は、元からいる赤コリに絡まれていました(汗)
ミッキーマウス・プラティは問題なく、なじんでいます。ただ、ひとつ気になるのは、メスの方のヒレがぐしゃっと潰れていること・・・まさか、尾腐れ病とかじゃないかとネットで調べてみたのですが、どうやら違う様子。他の魚にやられたんでしょうか?
ネオンテトラ達は、コンゴやらアカヒレに追われておびえながら水草に隠れています・・・
もっと連れて帰ってやればよかったかも?

水の濁りはまだ、とれないです。
換水8リットル+上部フィルターの下側のろ過マットを水槽の水ですすぎました。
あと、上のマットと下のマットを入れ替えて、もう一枚マットを追加しました。
活性炭も1つ追加。水槽内の活性炭も交換しました。

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日は特に変わったことはありません。
昨日、サブ水槽(30cm)より投入したコリドラスもヤマトも殉職することなく元気に適応しています。ただ、相変わらず水の濁りはとれないので、10ℓの換水と、上部フィルターに2枚いれているろ過シートの上のシートを水槽の水で軽くすすぎました。あとは、3つ入れている活性炭を一つ交換しました。一応、麦飯石溶液も規定の量を投入。
濁りが取れないのは、上部フィルターのろ過材の汚れが原因だと思います。
明日は下のシートの汚れを取る予定です。

人気blogランキング (現在の順位は?)
今日は、写真がありません・・・デジカメを会社に忘れてしまったので・・・(汗)

会社帰りに、ホームセンターに寄ってみたところ、探していたライトのリフトアップ機材がありました。小躍りしながら購入。ついでに、bluewolf-yuzuさんから薦められた「麦飯石溶液」も買ってみました。ただメーカは違うのですが・・・
家に帰ると、あいかわらず30度くらいだったので、ライトのリフトアップと冷却を行いました。
水槽も濁っていましたので、「麦飯石溶液」を使ってみることに・・・
それと、カミサンの要望で少し早いですが、サブ水槽(30cm)のコリちゃんとエビをメイン水槽(60cm)に移しました。どうやら、サブ水槽(30cm)を撤去したいようです・・・(汗)
コリちゃん投入にさきがけて、水あわせ中、グロッソを左に寄せて植えなおしました。
週末、砂を購入して右半分に敷いてあげるつもりです。それと、1匹しかいないので、仲間も飼ってあげようかと思案中です。
一応、今日も殉職者はいませんでした。
ただ、レイアウトを変えたときの水の濁りがまだとれないのが、気になります。
今日、帰宅してもまだ濁っているようだったら、換水しようかな?と考え中です。

人気blogランキング (現在の順位は?)


うわぁ・・・こんなに水が濁っている・・・
一体、何が・・・

って実は、レイアウトをちょっといじっちゃいまして、こういう自体になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
まずは、一番右のカーナミンをレッドグラスの隣に移動させ、アナカリスとアマゾンの位置をいれかえ、鬱陶しかったアナカリスをカットしました。そして、クリプトコリネを後ろへ移動。右全面にスペースを作りました。後は、グロッソを左方面に固めたいのですが、それはピンセットを買ってからということで・・・
なんで、右全面にスペースを作ったかというと、砂を敷きたいなぁ~なんて思いまして(汗)
コリちゃん受け入れ態勢を確立しないといけないと思い行動しました。

水草は、ルドヴィジアとリシアが欲しいと思っているんですが、スペース的に厳しいような・・・ダメですね~。考えれば考えるほど、いろんなものが欲しくなってしまいます(汗)
魚達は、濁った水もなんのそので、今日も殉職することなく元気に泳ぎ回っています。
ただ、濁りがひどいので、8ℓだけ換水しました。
濁りがまだ後をひくようであれば、bluewolf-yuzuさんの仰っていた「麦飯石溶液」を試してみようかなぁ?なんて思います。

あと、ひとつ。
実は、クリプトコリネを買った際、多数のスネールがいたようで、見渡すだけでも6,7匹はいたんですが、ある日、コンゴがスネールを食べているのを目撃しまして、それいらい、メイン水槽(60cm)の方には、スネールを目撃しなくなりました。ひょっとして、全て食べてくれたんでしょうか?

人気blogランキング (現在の順位は?)

今日も、30度を越えていました。31度まではいかないのですが・・・
帰宅後、また冷却処理をとって29.5度くらいまで水温を下げたのですが、やっぱり、ライトのリフトアップしないといけないと思い、まだ探していなかったホームセンターに行ってみました。
結局、なかったんですが・・・
中古で買った2灯式ライトの点灯管が古かったので、ついでに買って帰りました。
週末、熱帯魚屋に行く予定があるので、その際に聞いてみようと思います。

水槽の方は、殉職者もでず、皆元気にやっています。
サブ水槽(30cm)の方のヤマトヌマエビがまた脱皮をしたのが唯一のトピックスですかね(汗)
とりあえず、メイン水槽(60cm)の方の水を5ℓだけ換えときました。

人気blogランキング (現在の順位は?)

ヤマトヌマエビ1匹が☆になりました。
おそらく、水温が問題かと思います。30度越えてたし・・・
帰宅後、慌てて冷却して29度まで落としたのですが、やっぱり水温上昇が問題です。
ライトのリフトアップが一番の課題かと思います。あとは、冷却ファンですかね。
ちなみに、昨日、いきなり多数の魚を投入したので、今日は早速、換水を行いました。
換水後、調子を落とす魚もなく元気に泳ぎ回っています。

人気blogランキング (現在の順位は?)
アクセスランキング