ハサウェイの水草水槽への道 熱帯魚データベース
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、お久しぶりです(^^;)
約半月ぶりの更新になっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
プライベートに加えて、仕事の方も忙しくてなかなか更新できずにずるずるときちゃいました。
それでも、映画のブログ「ハサウェイのシネマ!x3」はなんとか更新していたのですが・・・w
そんなにいないとは思いますが、本ブログの更新を楽しみにしてくださっている方々、すみませんでした<(_ _)>


さてさて、いろいろと行き違いがありましたが、ようやくディミを里子にだしました。
昨日、無事に到着したというメールもNESSさんより頂き、とりあえずは一安心といったところです。
近日中にでもまた里子募集したいと思いますので、興味のある方は是非♪


そういえば、このディミ達、再び繁殖モードに突入しております。
ディミを飼育しているのは我が家の第2水槽なのですが、この水槽にファンをつけたんですよ。
すると、今まで30度オーバーだった水温が27、8度まで下がるようになってきて、これが大きな要因ではないかと。


今までディミを飼育してきて、繁殖に関して、性成熟しているのはもちろんですが、水温が大きく関係しているのではないかと思います。
どうやら我が家の初夏と晩秋の水温、26~28度が繁殖に最適な気がするんですよね。
あとは、こなれた酸性水。
そして栄養のある餌を与えていれば、どんどん繁殖してくれる気がします。


丈夫で飼育も簡単ですし、お薦めです♪

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。


ちなみに、オークションの方も順調です♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(送料・梱包料込み)【ワイルドベタ】ベタ・ディミディアータ 1pr(送料・梱包料込み)【ワイルドベタ】ベタ・ディミディアータ 1pr
おすすめ度 :
コメント:自家繁殖したワイルドベタである「ベタ・ディミディアータ」1ペアの出品です。

スポンサーサイト

学名 :Colisa sota ver
通称 :ゴールデン・ハニードワーフグラミー、ゴールデンハニーグラミー等
サイズ:約4、5cm
価格 :100円~300円
難易度:★☆☆☆☆


小型のグラミーである、「ハニードワーフグラミー」の黄色の強いものを改良し定着させた種。
全体的に鮮やかな黄色で、鰭が赤く染まり大変綺麗です。また、ヒドラ退治等でも重宝されています。
性格は、穏やかで混泳に向いているのですが、なかにはキツイ性格のものや、繁殖期には若干凶暴化する為、注意が必要です。
個人的に、鰭の赤が鮮やかに染まるタイプや、余り赤く染まらないタイプ等地域差があるようにも思います。
繁殖時には、下記画像のように泡巣を作ります。

人気blogランキング (現在の順位は?)



学名 :ナノストムス・マジナタス(Nannostomus marginatus)
通称 :ドワーフ・ペンシル、マジナタス・ペンシル等
サイズ:約3cm
価格 :200円~400円
難易度:★☆☆☆☆


「スリーライン・ペンシル(Nannostomusu trifasciatus)」に良く似た感じですが、「マジナタス」の方が、寸詰まりで小さいです。「マジナタス」は小型のペンシルなので、苔取り目的で入れても効果はあまりないと思います。
ペンシル自体、苔は食べるものの、苔取り部隊としての活躍は見込めないとは思いますが、「ベックフォルディ」等のほうが、体長の差の分、苔を食べる量は多いかと。
ただ、温和ですし、綺麗ですし、動きも可愛いので、観賞用としてはお勧めです。

ちなみに、繁殖も容易らしいので、機会があれば狙ってみたいですね。


人気blogランキング (現在の順位は?)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング