ハサウェイの水草水槽への道 アクアニュース
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は、久し振りに海水水槽をご紹介。
というか、もう1ヶ月以上紹介していなかった訳ですが、変わりなく維持はできています(;^_^A アセアセ・・・


電球が2度切れたという事件があり、メーカー注文したりいろいろあったのですが、とりあえず特に大きな変化はありません(;^_^A アセアセ・・・
あ、一つ残念なお話が・・・
シリキルリスズメが事故で落ちてしまいました・・・
なんか、よくブログなどで隙間に挟まって死んだとか見るのですが、半信半疑だったんですよね。
ところが、我が家でも・・・
スキマーの中に挟まり、そのまま死んでいました。
状態が極めて良かっただけに非常に残念です。
でも、今までそんな事故が起こらなかったのに、何故?という気がするのですが・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
約10日ぶりの更新です(^^;)
別に最近、水草水槽や熱帯魚飼育に対してモチベーションが下がっている訳ではなく、むしろあがっているのですが、いろいろとありまして・・・
この場で愚痴りたい事や書きたいこともあるのですが、今更言っても仕方ないのでスルーしたいと思います。


さてさて、久しぶりの更新一発目は、これまた久しぶりの海水水槽からです。
ご覧のようになんとか維持できています。


立ち上げたのが今年の2月5日ですので、かれこれ7ヶ月間経過しました。
その間、お陰さまで魚達も落ちず、珊瑚やイソギン等もなんとか無事に生きております。


個人的な感想としては、この海水水槽を90cmでスタートさせたのが良かったのではないかと思います。現在、90で淡水魚を飼育していますが、60と比べて段違いで安定性が良いんですよね。
魚も落ちないですし、我が家では鬼門種であったエビも元気いっぱいです。
水量が多いほど、安定するというのを身をもって体験する事が出来ています。
そういう訳で、この海水水槽で殉職者が出ていないのも、立ち上げの不安定な時期に、90を使用したのが良かったのではないかと。


さてさて、この海水水槽、ブルー球を使用し始めたのですが、グリーンが見えなかったタマイタグリーンもグリーンに見え、シャコガイもメタリックが綺麗に見えています。
やはり、海水にはブルー球は必須ですねw


そういえば、先日、カミさんのママ友が来るということで、急遽水槽掃除をしたんですよ。
その際、45ℓを抜き、15ℓを入れたところで肝心要のソルトが無くなってしまいました。で、手元にあった普通の食塩を使用することに(^^;)
天然塩で海水100%と書いていたので冒険したのですが、特に問題もなかったようです。
ただ、スキマーが暴走し凄い勢いで泡が上にいくいく・・・
食塩と海水魚用の塩って比重が違うんでしょうか?でも、比重計で計る限り問題はなかったのですが・・・

その後、ソルトを購入し10ℓのみ換水しています。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

ついに、90cm海水->60x45cm海水へ引越しが終了しました。
必要なものの買出しを含めて予定では作業時間を4時間と見ていたのですが、実際は3時間で終了。
大変でしたが、なかなか効率良く作業ができたと思います。


引っ越してみて、LRの量が丁度よくなったせいか、90cmの時よりも海水水槽らしくなりました。
まぁ、ライトの玉を一つブルー球にしたということもありますが(;^_^A アセアセ・・・


とりあえず、トサカは真ん中に配置。
この引越しで冷め切っていた海水熱も若干復活し、余裕が出来たらこの水槽に何か色を足したいなぁと思ったりしています。
とりあえず、赤とか黄色とかが欲しいなぁ・・・


さてさて、この引越し、個人的には成功なのですが、一つ心配なことがあります。
それは、シャコ貝。
メタハラ下じゃないと飼育が厳しいと言われますが、飼育できるのでしょうか?
今まではグランドソーラーⅠを使用していたので心配していなかったのですが、これからはスーパールミックス60。55Wx2灯なので、大丈夫かも?なんて思ったりするのですが、どうなんでしょうか?
やばくなったら、ショップに引き取ってもらおうかなぁ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
最近、海水水槽へのモチベーションが下がっています。
というか、再び水草水槽へのモチベーションが上がってきてるんですよね(^^;)
水草の生長だったり、オークションの調子だったりが主な要因なんですが、やっぱりメンテも楽だし、見栄えも良いと言う事で・・・(;^_^A アセアセ・・・

ただ、飼育している生体は順調です。
或いは、生体やLRをショップに引き取ってもらうか、オークションに出すかして、この90cm水槽を淡水化しようということも考えたりしたのですが、ひとまず、それは置いておこうかと(^^;)


生体も追加しようしようと思いながら、追加できていないのもモチベーションが下がった理由の一つなんですよね。
ちょっとでも水景が変わっていけば、それだけ興味がでるというか、楽しくなるというか・・・


ただ、モチベーションが下がってしまった今となっては生体追加はしばらくないかなぁ~


当面は、現状維持に頑張りたいと思います。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
半月ぶりの海水水槽ですが、とりあえず変わった事は特にありません。

一度、上画像のハナガササンゴが調子をかなり落として、数日ポリプを出さない日が続いたのですが、現状、ここまで回復しました。
原因は、数日続いた地震で水槽の水がこぼれ、コンセントがショートしてしまった為、用心から照明をしばらく落としていたのが大きいのではないかと。


LRについていたナガレハナらしき珊瑚も、徐々に成長しています。


また、こっちもLRについていたスリバチっぽい珊瑚。これも順調です。


チヂミもかなり大きくなりました。


全体的にはこんな感じです。
ちなみに、まだクーラーを買うか買わないかで悩んでいたりしますww

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
本日は、海水水槽から。

現在の海水水槽ですが、こんな感じです。
生体やサンゴ共に変わりなく、順調のようです。
そろそろ、何かしらサンゴだったり生体を追加したいのですが、仕事も忙しく暇がないんですよね・・・(^^;)
暇が出来たらちょっと考えてみようと思います。
ただ、その前にクーラーを購入するかどうか決めないと・・・
当初、クーラーを購入する予定だったのですが、勿体ないというか、意外とファンで乗り切れるかも?という期待があり重い腰を上げることができません(;^_^A アセアセ・・・
現在は、様子見状態・・・
やっぱり要るのかな・・・(;^_^A アセアセ・・・


ヘライワヅタ・・・どんどん増殖してます(;´д`)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。


特にネタもないので、本日は、朝いちの海水水槽でも。
水草を育成しておられる方ならご存知だと思いますが、水草って自らの周期で、葉を広げたり閉じたりしますよね。
サンゴも同様に、ポリプを開いたり閉じたりするんですよ。
ってほとんどの方が知っていると思いますが・・・(^^;)

ご覧のように朝いちのハナガササンゴのポリプは縮こまっています。
というか、真夜中のサンゴの方が如実に解るのですが、なかなか撮るタイミングが・・・
そういう訳で、中途半端ですがご容赦をw


チヂミもポリプが開きかけなのですが、中途半端なのであまり解らないですね(^^;)
部屋が明るくなるのに合わせてサンゴ達も起きているようで、朝といっても半開きってところなんですよね(^^;)
こんなことなら真夜中に撮影すれば良かった・・・(;^_^A アセアセ・・・


イソギンは大して変わらず・・・


シャコ貝は若干縮こまっているのですが・・・
今度は、真夜中の水槽を撮影します・・・(;´д`)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

先日、ジェイズさんより、注文していたライブロックが届き、海水水槽へ投入した事をお伝えしましたが、LR投入後の全体画像を載せていなかったので、紹介したいと思います。

こんな感じです。
本当は、以前から公言していたように、両サイドに二山つくって凹型水景にしたかったのですが、タマイタが変な場所にくっついていた為、移動をうながす意味でもトンネルを作って宙吊りにしたんですよ。
というのも、現在トンネルの上のLRの下にタマイタがくっついていまして、はがそうとしてもはがす事ができず・・・
それで、宙吊りにしておけば、移動するかな・・・と(^^;)
結局、1週間以上たった今でもほとんど移動していませ・・・(;´д`)
でも、いつかきっと・・・

その他、生体達は順調です。
チヂミの調子も良好なようで、ポリプが綺麗に開いています。
それにしても、チヂミトサカ・・・縮小時と膨張時の差が凄まじいですね~
チヂミというネーミングが理解できましたw

ハナガサも問題ナッシングです♪

シャコ貝も、少しずつ大きくなっています。

ちなみに、上画像にもちょっと映っていますが、ホヤの一種が爆殖しています。
本当は、このLRの隣のLRに爆殖していたのですが、そちらはハナガサの後ろにある為、点灯時は見えないということと、消灯後、確認すると気持ち悪過ぎて撮る気にならない為、こちらの比較的ソフトな画像を載せましたw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング